2021.08.18 update

【完全保存版!ブランド徹底ガイド】vol.6|パラブーツ


1908年にレミー・リシャール・ポンヴェール氏が創業したフランスのシューズ〈パラブーツ〉。ソールを自社製造する世界で類まれなシューズメーカーとして今も尚、当時から変わらない伝統的な技術を忠実に守りながら生産を行い、高い品質と快適な履き心地で世界中の顧客を魅了しています。今回は伊勢丹メンズ館の中でも多くのファンから愛されている<パラブーツ>をクローズアップし、人気の秘密を解説していきます。

<パラブーツ>徹底ガイド目次

  1. 1.ヒストリー(歴史)編|アメリカから持ち帰ったラバーブーツが起点!
  2. 2.ものづくり編|創業から現在も受け継ぐ一貫した自社製造の精神
  3. 3.モデル編|汎用性の高さが魅力。代表5モデルをメンズ館スタッフが履きました!
  4. 4.Q&A編|みんな気になるメンズ館でよくあるお問い合わせ


1.ヒストリー編


アメリカから持ち帰ったラバーブーツが起点!


<パラブーツ>の歴史は1919年、フランスの靴職人レミー・リシャールポンヴェール氏が、滞在先のアメリカで見つけた「ラバーで覆われたブーツ」を持ち帰る事から始まります。レミー氏はそのブーツからラバーソールの革靴のアイデアを得ると、ブラジルのパラ港(Port of Para)から天然ラテックスを直輸入し、靴の製造をスタートさせました。

*創業当時のゴムの加工作業風景
専用のマシーンで練って伸ばすことでゴムの強度を高めています。

*創業時の革の裁断作業
カッティング作業している職人達。現在はオートメイションですが当時は1点1点職人がカットしていました。

レザーや木などが革靴の底材として主流だった当時、<パラブーツ>のラバーソールはとても革新的で、堅牢で摩耗に強く、天候にも左右されにくい上に、コンフォタブルな履き心地のワークシューズとして、フランスの一般労働者や消防士、郵便配達人、軍人から瞬く間に支持を得ました。さらに、1960年代にはフランスの有名な北極探検家ポール・エミール・ヴィクトール氏ら冒険家たちが愛用したことで、アウトドアシューズとしての地位も確立していきました。

*発売当時の広告 

その後、<パラブーツ>は「シャンボード」や「ミカエル」といったブランドの中でもアイコンとなる名作が誕生し、世界各国に展開が広がります。伊勢丹新宿店メンズ館紳士靴の中でも、確かな品質と機能美はもちろんの事、年齢を問わない普遍的なデザインのフレンチシューズとして支持を得ており、多様なライフスタイルやシーンに合わせた装いに取り入れられています。


2.ものづくり編

創業から現在も受け継ぐ一貫した自社製造の精神


「全ての製品に本物の信頼性と高い品質、そして魅力を」
<パラブーツ>は、ソールも一貫して自ら製造する”世界で唯一のシューズメーカー”として創業してから、現在に至るまで、変わらないモノづくりの精神と伝統を守り、厳しい基準のもとに造り続けられています。

その中でも、<パラブーツ>と言えば、ブランド創業の基となるラバーソ―ルと、特徴的なノルヴェイジャン製法が特徴です。ここではその二つを解説していきます。


Ⅰ.<パラブーツ>を支える3つのラバーソール


<パラブーツ>のラバーソールは効率と品質の点から独自のゴムの合成法を編み出し、今もクオリティの高い製品が職人の手によって受け継がれています。工程として、まずローラーで均等に練られ一足ずつカッティング出来るようバー状に伸ばして型にします。次に、260度の熱と、200tの圧力を加えて焼いていくのですが、ソールの種類によって焼き方も微妙に変えています。<パラブーツ>の履き易さ、耐久性の秘密はこの丁寧な工程を経て生み出されるラバーにあり、履き心地の柔らかさと耐久性という相反する部分をうまく融合させた、<パラブーツ>が誇るラバーソールなのです。 

1.MARCHEⅡSOLE

ソールとヒールが一体型になった定番ソール。耐久性に富んでいるだけでなく履き心地に重点を置いています。1950年代からすでに採用されている「MARCHEソール」を、基本的な構造、ソールパターンはそのままに、さらにアップデートした仕様です。砂利道など舗装されていない路面に強く、山岳地方の厳しい自然環境に耐えうるソールとして使用されています。

MARCHEⅡSOLEが装備されている代表モデル:「MICHAEL・REIMS・WILLIAM」

2.GRIFFⅡSOLE

ソールとヒールが一体型で前述の「MARCHE SOLE」の無骨な部分を排除して作られたタイプです。ソール自体の厚みを薄くしエレガントに仕上げたもの。こちらも初代「GRIFFソール」より、接地面が波型縦横に配置されたギザギザのパターンに変わりよりグリップ力を高めたアップデート仕様。柔らかい履き心地と屈曲を併せ持つ万能タイプです。

GRIFFⅡSOLEが装備されている代表モデル:「AVIGNON」


3.PARA-TEX SOLE

ソールとヒールが分かれているタイプです。ソールの「RP」という文字は<パラブーツ>のRICHARD PONTVERT社の頭文字です。「PARATEX」は、グリップ力及びクッション性が抜群。ソール本体の厚みが1センチと厚く、ソールの裏側には空気を閉じ込めるフィンがいくつも付いています。また、セパレート式には意味があり、石畳やアスファルトの路面も歩くことを想定し、特にソールで一番減りやすいヒールを交換できるように作られています。

PARA-TEX SOLEが装備されている代表モデル:「CHAMBORD」
 

Ⅱ.<パラブーツ>の特徴的なノルヴェイジャン製法


*ヒール部分まで職人が1足1足縫っています。 

ノルヴェイジャン製法のシューズを製造する<パラブーツ>は、この製法に対して絶対的な自信を持っています。元は、登山靴に用いられた製法で150以上もの工程を経て完成する大変手間の掛かる製法です。ウェルトと呼ばれる帯状の革を使い、アッパーとソールを2重のステッチで縫いつけ揺ぎ無い頑強さを作り出しています。また、ウェルトがL字型に折れて縫い付けてあるので、水の侵入を防ぐと共に他の製法には見られない独特な外観と高いファッション性を生み出しています。



3.モデル編

汎用性の高さが魅力。代表5モデルをメンズ館スタッフが履きました!


<パラブーツ>は機能性や耐久性の高さはもちろんの事、シンプルで汎用性のあるデザインのものが多く、メンズ館の中でもファッションアイコンとしてお洒落な大人たちから絶大な支持を得ています。

モデル編では、ブランドの中でも人気の5モデルに加え、パラブーツを愛する伊勢丹新宿店 メンズ館を担当する5人の社員が、それぞれに取り入れたスタイルを紹介。オンオフ問わない幅広いコーディネートに合う<パラブーツ>の魅力をごらんください。

1.CHAMBORD|シャンボード


パラブーツ>「CHAMBORD」71,500円 

商品を見る


▢伊勢丹新宿店 メンズ館地下1階 紳士靴/三越伊勢丹オンラインストア

「AMAERCA」や「CHAMBER」などの名前で長年Uチップモデルがつくり続けられていましたが、ウェルトや素材のマイナーチェンジを行い、1987年に「CHAMBORD」が、誕生しました。ブランドの顔とも言うべき大定番である「CHAMBORD」は、さまざまなシーン(雨やコンディションの悪い路面等)に対応出来るようにソール部分に完全自社生産の100%天然ラテックスからできる「PARATEX」を採用しています。

また、革にもこだわり、ワックスの含有率が通常の革に比べると高く、耐久性、耐水性に優れ、履き馴染みが良い、独特な光沢感のある”リスワクシー”レザーを使用。世界中のファンから愛されているモデルです。オンオフ問わない汎用性の高いデザインは今のトレンドにもマッチしており、伊勢丹新宿店メンズ館で展開しているパラブーツの中では「CHAMBORD」の黒が一番の人気です。

宮下創太(伊勢丹新宿店 メンズ館地下1階 紳士靴)
宮下コメント「シャンボードはカジュアルスタイルに合わせる革靴の中でも、程よい抜け感を演出してくれます。」



2.MICHAEL|ミカエル

パラブーツ>「MICHAEL」71,500円 

商品を見る


▢伊勢丹新宿店 メンズ館地下1階 紳士靴/三越伊勢丹オンラインストア

創業者レミー・リシャール・ポンヴェールの孫で現会長のミッシェル・リチャード(※ミカエルはラテン読み)の誕生を祝い、その名を冠したモデルとして1945年に誕生。<パラブーツ>の名が世界へ広まった代表的モデルであり、チロリアンシューズの名作として現在も高い人気を誇ります。本来のチロリアンシューズは山岳、民族的要素の強い、ハードスペックなものが主流ですが、「MICHAEL」はそういった部分を排除したことで、デイリーな洋服にも合わせやすくなり、世界中へ浸透していくこととなりました。

岩田大史(伊勢丹新宿店 メンズ館地下1階 紳士靴)
岩田コメント「セットアップと合わせてみましたが、チロリアンのボリューム感がカジュアルなテイストにマッチします。」

「MICAEL]着用岩田スナップはこちら

3.AVIGNON|アヴィニョン

パラブーツ>「AVIGNON」71,500円 

商品を見る


▢伊勢丹新宿店 メンズ館地下1階 紳士靴/三越伊勢丹オンラインストア

ヴァンプの革をアッパー側面に乗せて縫う、いわゆる乗せモカで作られるベーシックなUチップシューズです。履き口の切返しのデザインは、パラシュートブーツを原型としています。また、革には「CHAMBORD」と同じ”リスレザー”を使用しています。
一般的にはカジュアルシューズの部類となりますが、「AVIGNON」はノーズが長くすっきりとしているデザインなので、ジャケットスタイルにも相性が良いです。 ジャケットを着る文化の強いフランスでは、長年人気となっています。
川村拳大(伊勢丹新宿店 メンズ館地下1階 紳士靴)
川村コメント「ドレススタイルにも相性が良く、足元をスッキリ見せてくれます。」


4.REIMS|ランス


パラブーツ>「REIMS」71,500円 

商品を見る


▢伊勢丹新宿店 メンズ館地下1階 紳士靴/三越伊勢丹オンラインストア

1986年にデビューした定番チロリアンシューズ“MICHAEL”のローファーモデル。
ぶ厚いソールを履いていることから、ローファーでもカカトが脱げ易くならないように口入部分を深く、そして独特な角度で仕上げられています。アメリカンテイストでありながらフランスの粋を感じさせる一品で世界中に広く認知されました。10年間の生産期間を経て一度1995年に生産を中止したものの、多くのお客さまの要望を受けて2009年に復活しブランドには無くてはならない代表モデルの1つです。


増田 祐樹(伊勢丹新宿店 メンズ館地下1階 肌着・靴下・ナイティ)
増田コメント「ランスは天気の悪い日にも履けるしカジュアルスタイルも足元をスッキリ見せてくれる頼れるモデルです。」
「REIMS」着用増田スナップはこちら

5.WILLIAM|ウイリアム

パラブーツ>「WILLIAM」74,800円

商品を見る


▢伊勢丹新宿店 メンズ館地下1階 紳士靴/三越伊勢丹オンラインストア

ダブルモンクストラップという乗馬ブーツからインスピレーションを得てつくられたフレンチデザインの代表的なアイテムです。かつて世界最高峰の靴ブランドの一つである<JOHN LOBB/ジョンロブ>のカジュアルライン“CORTAGE COLLECTION”を<パラブーツ>が手掛けており、そのコレクションの中で登場したのがこのモデルです。当時の木型を使い、現在も作り続けられています。
岩田大史(伊勢丹新宿店 メンズ館地下1階 紳士靴)
岩田コメント「スーツスタイルにも相性が良く、サイドの白いステッチがアクセントとして足元を引き立たせてくれます。」

「WILLIAM]着用岩田スナップはこちら



4.Q&A編

お客さまが気になるメンズ館でよくあるお問い合わせ

伊勢丹新宿店メンズ館地下1階紳士靴の<パラブーツ>スタッフが、店頭でのお客さまからよくあるお問い合わせにお答えいたします。


Q1.雨の日でも履けますか?

A1.たっぷり油分を含んだ革、ゴム底、ノルヴェイジャンウェルト製法で作られている為、耐久性に優れ、雨でも気にせず着用して頂けますが、完全防水の靴ではありませんので、雨に濡れた際のお手入れは行ってください。*お手入れについてはQ3をご参照ください。


Q2.靴の表面にある白い粉のようなものは何ですか?

A2.ワックスです。
革に含まれているワックスが気温や温度の変化によって凝固し表面に浮き出てきます。その場合はブラッシングを行うことで表面が綺麗になります。



Q3.お手入れ方法を教えてください。

A3.磨き、油分の補給については下記ブランド公式ケアガイドを参照ください。
【Step.1 ブラシ】 シューレースを外し、ブラシで表面のほこりや泥を落とします。
【Step.2 クリーナー】 布にクリーナを取り、軽く靴全体を拭いて汚れを除去して下さい。
【Step.3 クリーム】 クリーム(BEE-WAX)を少々塗り、靴全体に塗布して栄養を与えます。
【Step.4 ブラシ】 ブラシを使い磨き上げていきます。クリームを靴全体に広げながら、余分なクリームを取り除いていきます。



【SPECIAL CARE グリース】
ワクシ―レザーに対して1年に1度のペース。または、乾燥が気になったタイミングで全体に薄く塗布して下さい。順番は、Step.2の後塗布し、丸1日置いて浸透させてください。表面が白く曇っている場合は、ブラッシングしてからstep.3を行ってください。
*薄い色のレザーにクリームやグリースを塗布する際、色ムラやシミになる可能性があります。目立たない部分でお試しいただいてからご使用ください。


<パラブーツ>シューケア用品一覧はこちら





Q4.フィッティング(サイズ感)を教えてください。

A4.定番モデル「シャンボード」、「アビニョン」、「ミカエル」、「ウィリアム」、「ランス」)はヒールカップが大きいため、フィッティングは他の革靴モデルより大きめです。あくまで目安ですが、普段の<adidas>のスニーカー「スタンスミス」を27cm履いているスタッフは<パラブーツ>では「サイズ7」を履いています。

三越伊勢丹オンラインストア|<パラブーツ>商品一覧を見る



【あわせて読みたい!関連記事】
【完全保存版】「革靴の選び方」シーン別おすすめコーディネートもご紹介!

 

 

三越伊勢丹オンラインストア
ISETAN MEN'S メンズシューズの最新情報はこちらから

 紳士靴Instagram:@isetanmens_shoes



オンラインでのお買物は「三越伊勢丹リモートショッピング」

どこにいても、店頭の商品を、百貨店の接客でおもてなし。
アプリ内で店頭の商品を接客から決済/お渡しのご指定までどこにいても実現できます。
チャットはもちろんビデオ通話で実際にお品物をご覧いただけます。
三越伊勢丹リモートショッピングをご利用いただくには、専用アプリへログインが必要です。
またその後の利用方法についてはごちらをご覧ください。

三越伊勢丹リモートショッピングについて


 


Photo:Tatsuya Ozawa

*価格はすべて、税込です。
*本記事に掲載された情報は、掲載日時点のものです。商品の情報は予告なく改定、変更させていただく場合がございます。

お問い合わせ
伊勢丹新宿店 メンズ館地下1階 紳士靴
電話03-3352-1111 大代表
メールでのお問い合わせはこちら