2022.06.21 update

パンツの下の汗かき対策には「ロンパンを穿く」がおすすめ!3人の愛用者が語る、夏のインナー選びの正解とは?


ズボンを穿くとお尻やウエスト部分に汗をかいて不快な思いをした経験はありますか?特に夏の汗をかきやすい季節は、汗ジミや臭いが気になる男性も多いのではないでしょうか。

夏のパンツスタイルを快適に過ごすには、“ロングパンツ(以下ロンパン)”がおすすめです。ロンパンは、父親世代が穿いていた“ステテコやズボン下”とは比較にならないくらい生地の機能がレベルアップしています。汗のべたつきを抑えるだけではなく、パンツ生地を傷めず、シルエットにも響きにくくなるなど独自の進化を続けているんです。

今回は、そんな"ロンパン"に一家言のある三越伊勢丹社員3名による座談会を開催。彼らがロンパンを履き続ける理由を聞きました。

今回、「ロンパン」座談会に参加した3名 *組織、役割名は2021年7月時点の情報です。
大橋 靖弘
伊勢丹新宿店メンズ館地下1階 紳士肌着バイヤー
愛用のロンパンは<SEEK/シーク>の「エアーズニ―レングスボクサー/膝下丈/前閉じ」
田代 径大
三越伊勢丹 WEBメディア・EC ディレクター
愛用のロンパンは<GUNZE/グンゼ>の「COOLMAGIC 冷感フライス 前開きハーフパンツ 膝下丈」
増田 祐樹
伊勢丹新宿店メンズ館地下1階 紳士肌着 アシスタントバイヤー
愛用のロンパンは<SEEK/シーク>の「夏用/メッシュ素材/ニーレングスボクサー/開き」



  1. 僕たちが "ロンパン" を穿きはじめた理由
  2. 一度穿くともうやめられない、夏の"ロンパン"おすすめ4選
    1. 1. 冷感速乾素材×におい対策ならコレ! COOLMAGIC/クールマジック| 「BAC207C」
    2. 2. ソフトなウエストゴムとメッシュ素材で履き心地も快適! SEEK/シーク|「EE3687F」
    3. 3. ウエストゴムを無くして締め付けや蒸れなどの不快感を軽減! SEEK/シーク|「EE6886A」
    4. 4. 綿100%なのに冷感速乾性も備わった優れもの SEEK/シーク| 「EE1007A」
  3. 結論。インナーにこだわると、オシャレがより愉しめる!
 

僕たちが "ロンパン" を穿きはじめた理由

田代 今回取り上げるロンパンですが、今やメンズ館社員の約半数ぐらいは穿いているんじゃないでしょうか。肌着フロアでいわゆる“ズボン下”を買いに来られるお客さまはどんな声が多いのですか。

大橋 白系のズボンを穿く時に透けるのを防ぎたいという方ですね。ただ、夏時期は特にひざ上丈のものを選ばれるお客さまが多いのですが、穿くなら“ひざ裏”までカバーしロンパンの効果を最大に体感できるひざ下丈がおすすめです。接触冷感やクール○○といった機能素材を使ったスーツやジャケットも注目されていますが、「天然素材のウールなどのスーツを着て、上下は機能性インナーを着る」でも、快適に過ごせると思います。


増田 昨年から紳士肌着を担当するようになり、真夏は<シーク>の「夏用/メッシュ素材/ニーレングスボクサー/開き(EE3687F)」を穿いておりました。休日に、スウェットパンツの下に穿いても、汗による不快感がなく、1日中”さっぱりした感じ”で快適に動けたんです。1枚穿いただけなのに効果は予想以上でしたね。

田代 私は以前、店頭での接客でひざを曲げたり動きま回る機会が多かったので、ひざ裏に汗をかきやすく、ズボンの生地に汗じみが出来たり…。それで、生地が傷むのがイヤで汗対策でロンパンを穿きはじめました。最初はボクサーパンツの上に穿いたのですが、ある日、下着を穿かない“パンツオフ”=“パンオフ”でロンパンを直接穿いたら、驚くほどラクで気持ちがいいことに気がついたんです。

大橋
 この「下着を穿く、穿かない」問題だと、増田さんはどちら派ですか?

増田 <シーク>のややゆとりがあるシルエットの膝下タイプは下着を穿きましたが、同じ<シーク>のホールド感が強い「エアーズニーレングスボクサー/膝下丈/前閉じ(EE6886A)」のときは私もパンオフで穿きます。やはり仕事中にひざの曲げ伸ばしが多いのですが、ロンパンを穿くとひざ裏の汗を感じません。ズボンに汗が直接つかないので、生地への汗じみも防ぎパリッとしたまま長時間きれいに穿けるのが、個人的には一番のメリットだと感じています。

大橋 この「エアーズニーレングスボクサー/膝下丈/前閉じ(EE6886A)」は、唯一ウエストゴムがないタイプです。ウエストゴムを取ったことで締め付け感もなくなり、さらに夏を快適に過ごすことができます!

田代 私はグンゼの<クールマジック>「ハーフパンツ 膝下丈前開き(BAC207C)」が好きで愛用していますが、お尻やひざ裏などに汗をかいた時のリカバリー力=速乾性に優れているころが気に入っています。大橋さんもパンオフはありですか? (笑)


大橋 私は気温が35度を超えた猛暑日はパンオフですね!(笑)今回ご紹介する4枚のロンパンは、シルエットや丈の長さが違いますが、どれも「吸水速乾性」では肌着コーナーのお取り扱い商品の中でも群を抜いています。自分のスタイルに合うこの夏のロンパンを見つけてほしいです。


一度穿くともうやめられない、夏の"ロンパン"おすすめ4選

 

1. 冷感速乾素材×におい対策ならコレ!
COOLMAGIC/クールマジック| 「BAC207C」


 
クールマジック>ハーフパンツ 膝下丈前開き「BAC207C」 3,300円

密着度 ★★☆☆☆
機能性 ★★★★★
パンツへの影響度 ★★★☆☆
快適指数 ★★★★★
オシャレ度 ★★☆☆☆

【特徴】
“締め付けず、ゆったり穿けるステテコタイプ”。グンゼ社のオリジナル消臭加工が施された「デオグリーン®」と冷感速乾素材の「クールメイク®」を使用したデオドラントインナーウエアで、汗などによるニオイを抑える効果があります。消臭・抗菌防臭・部屋干しにも対応。

 
 

今はデスクワークが中心ですが、クールビズでもオフィス内は案外暑くて、長く座って仕事をしていると「お尻がムレて、ひざ裏に汗をかく」のを実感します。このロンパンを穿いていると、ひざ下まで丈があるので、汗が気になりません。 細身のテーパードパンツの下でも、おしゃれに履きこなせて、ごわつきやかさばることがないのも愛用しているポイントです。 (田代)


2. ソフトなウエストゴムとメッシュ素材で履き心地も快適!
SEEK/シーク|「EE3687F」


 
シーク>夏用/メッシュ素材/ニーレングスボクサー/前開き「EE3687F」3,630円
商品を見る

密着度★★★★★
機能性 ★★★★★
パンツへの影響度 ★★★☆☆
快適指数 ★★★★★
オシャレ度 ★★☆☆☆

【特徴】
メッシュ素材を使用しているニーレングス、<シーク>の「夏用/メッシュ素材/ニーレングスボクサー/前開き」。ウエストゴムがやわらかい素材を使用している。メッシュ素材なのでサラッとした穿き心地。


 
 

この<シーク>の魅力は、なんといってもウエストのソフトに伸びるニットゴムですね。穿いていてもゴムの跡がつかず、快適に履けます。 ややフィット感のあるハーフパンツのぴったりタイプで、夏はパジャマ代わりとして穿いても快適に過ごせます。 (増田)


3. ウエストゴムを無くして締め付けや蒸れなどの不快感を軽減!
SEEK/シーク|「EE6886A」


シーク>エアーズ ニーレングスパンツ/膝下丈/前閉じ(EE6886A)3,960円
商品を見る
 

密着度★★★★☆
機能性 ★★★☆☆
パンツへの影響度 ★★★★★
快適指数 ★★★★☆
オシャレ度 ★☆☆☆☆

【特徴】
ぴったりしたニーレングスの<シーク>「エアーズニーレングスボクサー/膝下丈/前閉じ」は、ウエストゴムがないタイプ。ウエストゴムによる締め付けや裾口もカットオフになっているので、パンツにも響きにくい。素肌に吸い付くようなフィット感。

 
 

このニーレングスは、独自の縫製仕様が秀逸です。股下の一体縫製や、お尻部分もシームレスで食い込まず、シワが目立たないなど、すごくよくできています。 夏でも涼しく快適にかっこよくパンツを履きこなしたい人に、ぜひおすすめですね。ウエストゴムを無くしているという点が革新的です。特に夏場はウエストゴムの部分が蒸れたり、締め付けが嫌なお客さまが多いのでそういったお客さまにおすすめです。外回りの多いビジネスマンにも、猛暑日はぜひスラックスの下に履いてほしいです一枚です。(大橋)
 

4. 綿100%なのに冷感速乾性も備わった優れもの
SEEK/シーク| 「EE1007A」



シーク>ICEY COTTON ハーフパンツ/前開き(EE1007A) 3,300円
商品を見る
 
 

密着度★★★☆☆
機能性 ★★★★☆
パンツへの影響度 ★★★☆☆
快適指数 ★★★★☆
オシャレ度 ★★☆☆☆

【特徴】
綿100%でありながら、ひんやりとした着心地の冷感性と、汗を素早く発散する速乾性を兼ね備えた機能素材、アイシーコットンを使用。


 

綿素材って「蒸れやすい」イメージを持っている方もいると思いますが、そんな方に是非試体験していただきたいのがこちらです。綿100%の心地よい肌触りに加えて接触冷感と速乾性の機能が備わているので、ひんやりとムレにくい優れものです。薄地の細身シルエットなのでもちろんパンツにも響きにくい。化学繊維が苦手な方のインナーとしておすすめで、メンズ館でもリピーターが多いです。(増田)


結論。インナーにこだわると、オシャレがより愉しめる!


増田
 私は、細身のパンツの下には、ゆったりしたロンパンを穿くのが涼しい感じがして、ゆったり型のワイドパンツなどには、ぴったりしたロンパンの方が気持ちいいです。

大橋 なるほど。細身にはぴったり、ゆったりにはゆったりロンパンを穿きますが、増田さんのような感覚もあるんですね。

田代 今回ご紹介した4種類の中から自分に合ったロンパンをいくつか持っておいて、パンツに合わせて穿き分けるのはありですね。夏にデニムを穿きたいけど、暑いし、ムレるし、という方にもロンパンをぜひおすすめしめたいです。これからフェスやBBQ、花火大会などの屋外イベントなどに行く人は絶対下に穿いたほうがいい。夏の汗特有の不快感が解決できます。 

大橋 3枚選ぶとひと夏、約1万円の投資ですが、「汗はかいているけど、汗をかいている感じがしない」のは、ぜひ1度験していただきたいです。

田代 30代中盤の私は、まだまだズボン下には抵抗がある世代ですが、友だちにすすめて1回穿いてもらうと、みんな手放せないと言っています!見ると履くじゃ大違いですよ。

大橋 梅雨が明けたらいよいよ本格的な暑さがやってきます。ぜひ真夏を快適に過ごすためにロンパンをお試しいただきたいですね。


*価格はすべて、税込です。
*本記事に掲載された情報は、掲載日時点のものです。商品の情報は予告なく改定、変更させていただく場合がございます。

お問い合わせ
伊勢丹新宿店メンズ館地下1階 肌着・靴下・ナイティ
03-3352-1111(大代表)
メールでのお問い合わせはこちら