2023.07.28 update

【特集】夏の暑さには日傘!「日傘男子」のリアルな感想、失敗しない選び方教えます


暑さも本番、見渡せば日傘をさす男性の姿を見かける機会が増えました。女性に比べると浸透はまだまだですが、オシャレやみだしなみに敏感な男性ほど、いち早く取り入れ始めています。

今回は、照りつくような日差しや暑さを乗り切る助っ人としてこの夏より日傘デビューを果たした伊勢丹メンズ館の傘担当木下が、リアルな感想と、失敗しない傘選びのポイントを教えます。

  1. 日差し対策には日傘!「日傘男子」店頭スタッフが質問に答えます
    1. Q1.日傘を使ったきっかけは?どんな時に使ってますか?
    2. Q2.日傘を使ってよかった事は何ですか?
    3. Q3.男性が日傘を使う前と使った後、感じたことはありますか
    4. Q4.店頭ではどんなタイプの日傘が人気ですか?
    5. Q5.雨の日の使用は避けた方がいい?「晴雨兼用」傘の使い方のポイントは?
    6. Q6.男性の日傘選びのポイントは?失敗しない日傘選び、おすすめを教えてください
  2. 目的別おすすめ日傘はこちら!
    1. 1.傘の開閉が楽なタイプで選ぶ
    2. 2.持ち運びやすさで選ぶ
    3. 3.しっかり影を作りたい大きめタイプを選ぶ

日差し対策には日傘!「日傘男子」店頭スタッフが質問に答えます

プロフィール
木下 寛隆(きのした ひろたか)
伊勢丹新宿店 メンズ館1Fメンズアクセサリー担当
2019年入社後、メンズ館にてドレスクロージングの担当を経て2022年よりメンズ館1階フロアにて、傘をはじめレザーグッズからジュエリーまで幅広いアイテムの担当を経験。クロージングからアクセサリーを含めたトータルスタイル提案を得意とする。


愛用の日傘
黒のペイズリー柄の<ラムダ>「晴雨兼用」折りたたみ傘を選びました。耐久性を重視して軽すぎず適度な重さのあるタイプです。初めての日傘ということで落ち着いた色を選びました。*現在は販売終了

Q1.日傘を使ったきっかけは?どんな時に使ってますか?

年々夏の暑さが厳しく何とかしたいと思っていましたが、今年は特に紫外線対策もしたかったので日傘を使い始めました。近年男女問わず美容への関心が高まっていますが、私の周囲でも体調管理と同じような感覚で美容に関しても当たり前のように自身のケアに取り組む方が多いので、その影響が大きなきっかけです。

仕事やプライベートでも目安として日差しの強い日に10分以上歩く予定がある日には持ち歩くようにしています。短距離移動の日は持ち歩かないことも。傘を開いたり閉じたりするのが煩わしくなるので(笑)。


Q2.日傘を使ってよかった事は何ですか?

日傘を使い始めてからまだ日は浅いですが、早くも実感しているメリットが2つあります!

ひとつは、体感温度です。使用するまでは半信半疑でしたが、直射日光を遮るだけで涼しさを感じるんです。よく炎天下で信号待ちの間、日差しを避ける為建物の日陰で待機している方を目にしますが、まさに日傘はどこにいてもその役割を担ってくれていると実感します。

ふたつめは、突然の雨にも対応できること。実際、天気の良い日に日傘を持って出かけた時、予期せぬ雨に見舞われましたが、絶対に濡らしたくないお気に入りのレザーバッグを見事に守ることができました。日傘は侮れないなと感じました。

Q3.男性が日傘を使う前と使った後、感じたことはありますか


<ブラオ>「晴雨兼用」折りたたみミニ傘 12,100円
(サックス・55cm・ポリエステル100%)
▢伊勢丹新宿店メンズ館1階 ベルト・傘

男性が日傘を使うと違和感を感じるなど、少しネガティブなイメージを持っている方も多いのではないでしょうか。使うまでは自分もその一人でしたが、実際使ってみると周囲の視線が気になったり違和感を感じることもなく、雨の日同様すんなり使えています(笑)。今後、日差しや暑さ対策アイテムとしてますます男性の日傘利用が増えていくのではないかと思っています。


Q4.店頭ではどんなタイプの日傘が人気ですか?



ラムダ>「晴雨兼用」折りたたみ傘 キャンディーストライプ 15,400円
(サックス・60cm・ポリエステル100%)
▢伊勢丹新宿店メンズ館1階 ベルト・傘 

初めての方など晴れている日に傘をさすことに慣れていない方には、目立ちにくいサックスブルーといった明るい色や柄、シャンブレー織のような生地感のある素材などが人気です。また、持ち運びに便利な折りたたみ傘も選ぶ方も多いです。折りたたみの晴雨兼用日傘は、1つ鞄に忍ばせておけば、日差しが気になる時には日傘としても使用でき、突然の雨に対応できるなど天候の変わりやすい時期に重宝します。
またビジネスシーンなどで使う場合は、スーツやジャケットの色に馴染むようなブラックやネイビーなどの落ち着いた定番カラーを選ぶ方も多いです。

Q5.雨の日の使用は避けた方がいい?「晴雨兼用」傘の使い方のポイントは?


傘には、「雨傘」「日傘」「晴雨兼用傘」と種類があり、それぞれ仕様や特徴が異なります。「晴雨兼用傘」は雨の日も使用可能ですが、お出かけ前すでに雨が降っている場合には、雨傘を使うことをおすすめします。

また、晴雨兼用傘の多くは裏側にポリウレタンラミネートが施されたものが多く、高温多湿の環境下では生地の劣化につながる恐れがありますので、夏場の車の中など高温になる場所に長時間放置するようなことはお避け下さい。
一時的な雨で晴雨兼用傘を使用した場合は、風通しの良い場所で開いた状態で陰干しをしてしっかり乾かしてから収納することが長持ちさせるポイントです。

Q6.男性の日傘選びのポイントは?失敗しない日傘選び、おすすめを教えてください


日差し対策なら「一級遮光」を選びましょう

直射日光を遮るだけで体感温度が変わってきます。ポイントは「一級遮光」です。「遮光」とは、目に見える光(可視光線)をカットし影を作って熱を防ぐこと。より濃い影で熱を防げる遮光率99.99%以上の「一級遮光傘」を選ぶのがおすすめです。さらに、紫外線も防ぐならUVカット率の高いものを選ぶと安心です。


目的(好み)に合った傘を選びましょう

荷物が多い場面でも楽に開閉できるタイプや、持ち運びしやすいコンパクトなタイプなど、ご自身の好みや使うシーンに合わせて選ぶのもポイントです。

夏本番に向け、メンズ館1階では晴雨兼用日傘のラインナップを増やし、折り畳み傘は長さ55㎝から65㎝、長傘は長さ60㎝から65㎝まで、さらに軽量タイプから高機能タイプまで、幅広く展開。目的やお好みにあった日傘が見つかるはずです!


目的別おすすめ日傘はこちら!


1.傘の開閉が楽なタイプで選ぶ



手元があるので引っかけて持ち運びできる便利な長傘


<アクアスキュータム>「晴雨兼用」折りたたみ傘 14,300円
▢伊勢丹新宿店メンズ館1階 ベルト・傘


型番:1AQ-25003(ブラック)
生地:ポリエステル100%、一級遮光
親骨:グラスファイバー60cm

トップフラットの折りたたみ傘はぱっと開いて閉じるのも楽なうえ、コンパクトにまとめられるのがポイント。無地の黒をボーダーのグログランテープで縁取ったトラッド感あふれるデザイン。曲がり手元でバッグにかけて持ち運べます。
 

ワンタッチで開閉可能、使いやすい


ラムダ>「晴雨兼用」折りたたみ傘 11,000円
▢伊勢丹新宿店メンズ館1階 ベルト・傘



型番:ISNM2025(カーキ)
生地:ポリエステル100%、一級遮光
親骨:グラスファイバー55cm

ボタン一つで開閉が出来る自動開閉式の折りたたみ傘は、手が塞がりがちなシーンに便利なアイテム。
雨粒をはじきやすく、しかも織り方だけで遮光遮熱効果が認められている生地を使用。さらに、軽量タイプの骨を使用することで、自動開閉傘にありがちな重さを抑えた商品です。
 

*自動開閉式のジャンプ傘は勢いよく開くため、使用方法によっては非常に危険です。開閉の際は、顔や身体から離し、周囲の安全を確認した上で開閉を行ってください。また手元のボタンに触れると急に傘が開閉しますので十分ご注意ください。

2.持ち運びやすさで選ぶ



手元があるので引っかけて持ち運びできる便利な長傘

ラムダ>「晴雨兼用」長傘 16,500円
▢伊勢丹新宿店メンズ館1階 ベルト・傘


型番:ISHL-2302(ブルー)
生地:ポリエステル100%(甲州織)、一級遮光
親骨:グラスファイバー65cm

グラスファイバーの骨を使用した晴雨兼用日傘。風の強い日にも頼りになりそうなしなやかさと弾力性が特徴です。甲州織のシャンブレー生地が爽やかな印象。

軽量でコンパクト!初めての日傘におすすめ

<ブラオ>「晴雨兼用」折りたたみ傘 12,100円
▢伊勢丹新宿店メンズ館1階 ベルト・傘



型番:1BA-28704(ネイビー)
生地:ポリエステル100%、一級遮光
親骨:カーボンファイバー55cm

カーボンファイバーの骨に特殊な軽量生地を合わせた折りたたみ傘です。親骨の長さも55㎝とコンパクト。薄手でもほつれにくく破れにくい素材を使用しています。シンプルなネイビーの晴雨兼用傘を1本カバンに入れておくと頼りになりそうです。
 


3.しっかり影を作りたい大きめタイプで選ぶ



大きめタイプは明るい色柄で爽やかに


ラムダ>「晴雨兼用」長傘 16,500円
▢伊勢丹新宿店メンズ館1階 ベルト・傘


型番:ISUL-2204(ネイビーストライプ)
生地:ポリエステル100%(甲州織)、一級遮光
親骨:グラスファイバー65cm

甲州織の生地の裏側にラミネート加工を施した晴雨兼用傘。甲州織は、美しい艶と重厚感のある手触りが特徴の山梨県が誇る伝統的な織物。
シャツの柄をモチーフにしたダブルストライプ柄のネイビーのツイル生地はクラシックながら爽やかな印象です。

軽量でコンパクト!初めての日傘におすすめ


ラムダ>「晴雨兼用」折りたたみ傘 15,400円
▢伊勢丹新宿店メンズ館1階 ベルト・傘



型番:ISUM-2202(サックスボーダー入り)
生地:ポリエステル100%(甲州織)、一級遮光
親骨:カーボンファイバー60cm

60㎝と大きめで、男性でも女性でも持ちやすい寒竹の持ち手とグレンチェックのデザインがポイント。
サックスのラインが入ったグレンチェック柄がシックな印象です。商品を見る
 


三越伊勢丹オンラインストア
「メンズ日傘」一覧を見る



【関連記事】
【夏の新定番“日傘”】雨だけじゃない!全天候に対応したおすすめ晴雨兼用折り畳み傘5選
男性も紫外線対策を!夏におすすめの日焼け防止・UVケアグッズ【三越伊勢丹オンラインストア】


Photo:Tatsuya Ozawa(Studio Mug)
Text:ISETAN MEN'S net


*価格はすべて、税込です。
*本記事に掲載された情報は、掲載日時点のものです。商品の情報は予告なく改定、変更させていただく場合がございます。

お問い合わせ
伊勢丹新宿店 メンズ館1階 ベルト・傘
電話03-3352-1111 大代表
メールでのお問い合わせはこちら