2023.02.01 update

伊勢丹メンズコスメバイヤーが教える、「メンズ館で選ぶ」ホワイトデーのプレゼント好適品!


バレンタインデーには“チョコ+お気に入りアイテム”のプレゼントが定番化して、ホワイトデーもちょっと気の利いたモノをお返しするのが大人の新ルールになっています。「チョコやお返しに添えるプチギフトは、価格的にもコスメアイテムがぴったり。3000円ほどの予算でいろいろ選べます」と、メンズ館コスメティクスバイヤーの宮下美彩子。
実はメンズ館コスメティクスには、男女の垣根なく使えるアイテムが豊富にそろいます。女性向けのお店に入るのはハードルが高いという男性にとっても、メンズ館なら気兼ねなく買い物ができるはず。

彼女から彼へ、旦那さんから奥さまへ、ご夫婦がシェアして使えるコスメの中から、メンズ館スタッフが「私ならこれを贈ります!」というマイベストアイテムを選びます。

 

宮下 美彩子
伊勢丹新宿店 メンズ館1階 コスメティクス/バイヤー
本館のビューティアポセカリーや化粧品フロアをはじめ、台湾の新光三越で化粧品領域を担当し、今年4月より初のメンズ領域である現職に。
Instagram:@isetanmens_cosmetics


  1. 【Gift for Her】伏貫 諒がメンズ館コスメティクスで探す、ホワイトデーに妻に贈るギフト
  2. 【Gift for Us】田代径大・杏奈夫妻が選んだ、カップルで使えるシェアコスメ
  3. 【Gift for Him】小倉麻代が選ぶ、バレンタインデーにチョコに添えて彼に贈るメンズコスメ



【Gift for Her】伏貫 諒がメンズ館コスメティクスで探す、ホワイトデーに妻に贈るギフト


右:伏貫諒 販売促進部プランニング担当


宮下
伏貫さんはバレンタインデーのお返しはしていますか?

 

伏貫 諒(以下、伏貫) 最近は奥さんからしかもらえませんが(笑)、お返しは必ずしています。同じ歳の奥さんとは、シャンプーやトリートメントをシェアしたり、身長も近いので、服もシェアして着たりしています。

 

宮下 バレンタインデーのお返し選びはなかなか難しいと思いますが、今回は、冬はもちろん一年中必需品のハンドクリームを7種類選びました。香りやテクスチャー、容れ物などを比較して、奥さまに合うモノをお選びください。


左から:<NONFICTION/ノンフィクション>GENTLE NIGHT Hand Cream 50mL 2,420円



FIVEISM×THREE/ファイブイズム バイ スリー>THREE ハンド&アーム クリーム AC R  50g  3,300円
商品を見る

BAUM/バウム>アロマティック ハンドクリーム 1 ウッドランド ウインズ  75g 3,300円
商品を見る

<COLEKT/コレクト>RD マローリーフ ハンドバーム 300mL 10,560円


コンフォートゾーン/コンフォートゾーン>スキンレギメン ハンド クリーム 75mL 3,520円
商品を見る

<camaldoli/カマルドリ>カマルドリ ハンドクリーム 50mL  3,850円


athletia/アスレティア>アロマラッピング ハンドクリームセット 15g×4 種 6,600円
商品を見る


宮下 まず、メンズ館コスメティックで人気1位※のハンドクリームが<バウム>のハンドクリームです。 

伏貫 今人気のウッディ系ですね。とても爽やかで、シェアして使えそうです。

 
宮下 男性も女性もこの匂いを嫌いな人は少ない、季節やシーンを選ばない香りで、伸びが良いのも人気です。そして人気3位が、<ファイブイズム バイ スリー>のハンド&アーム クリームです。 

伏貫 <バウム>に比べると伸びがさらに良くて、スッとなじむ感じがします。


宮下
5種類の精油や植物油、ボタニカルウォーターを配合していて、べたつきにくい使用感が男性にも好評です。次に紹介するのは、乾燥が気になる今の時期に、水仕事をしている方が選ばれる<カマルドリ>のハンドクリームです。

伏貫 最初の2つと真逆で、テクスチャーが濃いですね。伸びは良いのに、手にベールがかかったかのようなカバー感があります。すごくしっかり守られている感じがしますね。

※2022/1/1〜2022/12/22 伊勢丹新宿店メンズ館1階店頭/オンライン売上個数(一部除外ブランドあり)



宮下
次は、プチギフトにぴったりな、<アスレティア>のハンドクリームセットです。ハンドクリーム全4種類の香りが揃った15gのミニサイズセットで、「贈る人がどんな香りが好きなのか分からない」ときにぴったり。さっぱりした香りから甘い香りまでバラエティ感もあって、私がもらったらとてもうれしいです.

伏貫 こういうアソートは、好きな香りを見つけやすくていいですね。サイズが小さいから持ち運びも便利で、お試し用にもいいと思います。

 

宮下 次に選んだのは、男性が好きで、置いていて様になる“アルミパウチタイプ”のハンドクリームです。甘いスエードと落ち着いたシダーウッドにバニラとムスクが加わった独特な香りの<ノンフィクション>ジェントルナイトハンドクリームです。

 

伏貫 サラッとみずみずしくて伸びが良いので、ベッドサイドに置いておいて寝る前にシェアして使うのもありですね。こっちのアルミパウチタイプは何ですか?


宮下
イタリアのスキンケアブランド<コンフォートゾーン>のハンドクリームです。使って香りが残ってほしくない方におすすめで、知る人ぞ知る名品です。


伏貫
これもサラサラ系ですね。手指にうるおいをチャージしている感じがします。


宮下 最後は、今回唯一の“ポンプタイプ”で、スウェーデン発のスキンケア・フレグランスブランド<コレクト>のハンドクリームです。300mLの大容量で、ビジュアルもおしゃれなので、置く場所を選びません。これはマローリーフ(ゼニアオイの葉)の香りです。 

伏貫 この香りは好きですね。家族と一緒に使うなら容量がたっぷりあるものがいいですね。



 
伏貫チョイス!

自分が乾燥肌なので、最近はハンドクリームを欠かせませんが、チューブタイプのハンドクリームだと、手に出して塗って、その手でキャップを締めるのがどことなく億劫に感じていました。<コレクト>のポンプ式を使ってみて、これはとても楽ですね。使い勝手が良くて、たとえば玄関に置いておいて出かける前にすぐ使えます。香りも邪魔しないナチュラル系で、保湿もできるなら、奥さんも気に入るはず。メンズ館のコスメティクス売場は広くなってアイテムも充実しているので、ちょっとした贈りもの選びに重宝しています。



 

【Gift for Us】田代径大・杏奈夫妻が選んだ、カップルで使えるシェアコスメ

 
右:田代径大 販売促進部プランニング担当 兼 三越伊勢丹サウナ部CCO サウナ部Instagram:@isetanmitsukoshi_sauna
中:田代杏奈 伊勢丹新宿店メンズ館 コスメティクス担当


宮下
カップルで贈りあえるギフトを、私と田代杏奈さんが選んで、田代さんのご主人の径大さんにプレゼンするというスタイルはいかがでしょう。

 

田代杏奈(以下、杏奈) 主人はシェアするコスメなど抵抗感がないので、興味津々でプレゼンを聞いてくれると思います。二人で使えるモノを選んでくれると思いますね。




<Danlow/ダンロウ>インセンススティック GARTON(ガートン)3,850円



宮下
では、径大さん。まず「香り」で選んだのは、<ダンロウ>インセンススティックです。香りが選べるので、お二人で好きな香りを選んでいただいて、お休みの日や就寝前にぜひ使ってみてください。


田代径大(以下、径大)
どんな香りなんですか?

 

宮下 このガートンは、スモーキーでウッディな重厚感と優雅な繊細さを兼ね備えた香りです。男性が好きな地下室の樽やウイスキー、シガーなどを連想させてくれます。

 

杏奈 気分をリラックスさせてくれる香りですね。ウッディな香りは二人とも好みです。



NONFICTION/ノンフィクション>FORGET ME NOT Hand Wash 300ml 3,740円

 

宮下 次は、毎日の必需品の「ハンドウォッシュ」から、<ノンフィクション>のハンドウォッシュを選びました。去年の春に日本上陸した韓国ブランドで、SNSで話題になっています。

 

径大 手を洗って良い香りがすると、テンションが上がりますよね。これはさっぱりした香りで好きです。容器の色もクラシック系でいいですね。

 

杏奈 さっぱりしたスパイシーグリーンの香りはファミリーで使いやすいです。絶対使うものなので、300mlで3000円台はコスパもいいですね。


<HEMPS/ヘンプス>CBD RESCUEロールオン メディテーター 8mL 3,410円

 


宮下
田代さんがお好きな「CBD」では、<ヘンプス>のロールオンタイプをチョイスしました。

 

径大 私といえばCBD(笑)です。日常生活の中でも飲んだり、塗ったり、頻繁に取り入れています。

 

宮下 こめかみや腕、肩など、どこに塗っても大丈夫で、ロール部分がツボ押しにもなります。

 

杏奈 田代家は、CBDをかなり取り入れています。このロールオンタイプは気軽に携行できて、ウッディな香りで落ち着きます。手軽なリフレッシュにちょうどいいですね。


davines/ダヴィネス>N オイ オイル 50mL  3,190円

 商品を見る

宮下 「ヘアオイル」で選んだのは、イタリアのヘアケアブランド<ダヴィネス>のオイルです。これは、女性はダメージヘアに、男性はナチュラルなスタイリング剤としても使えるので、シェアしやすいアイテムの一つです。

  

径大 気張らないスタイリングのときに良さそうですね。

 

杏奈 スパイシーバニラの香りで、リッチなテクスチャーは、女性に人気ですね。アウトバスでトリートメントオイルとしても使えるので、クセになりそうです。


CLINIQUE/クリニーク>モイスチャー サージ インテンス 72 ハイドレーター 30mL 3,960円

 


宮下
「スキンケア」で選んだのは、<クリニーク>ブランドのスター製品の一つです。これは、ジェンダーレスで使える保湿クリームです。スキンケアの一番最後に使って、“ケアにフタをする”役目を担います。

 

径大 洗顔・化粧品・乳液のスキンケアをしっかりしていますが、このアイテムは知らなかったですね。

 

杏奈 潤いが持続する保湿クリームで、翌朝の肌が全然違います。これは家にあってもいいかも。冬の乾燥時期など、男性も普段のケアだけではちょっと足りないときに使えます。

 

 
田代径大チョイス!

サウナに入ると肌がめちゃくちゃ乾燥しますが、<クリニーク>のクリームは実用的で欲しいですね。男性は週1回のスペシャルケアでもいいそうなので、頑張らずに使えるのもいい。塗るとすごくしっとりして、これなら奥さんとシェアして使えます。メンズ館のコスメティクス売場は、前よりもルームフレグランスやCBDなどライフスタイル系の「生活を豊かにしてくれるアイテム」がグンと増えたので、1階という気軽さもあって、ギフトを買いによく使っています。

 


【Gift for Him】小倉麻代が選ぶ、バレンタインデーにチョコに添えて彼に贈るメンズコスメ

左:宮下美彩子 伊勢丹新宿店 メンズ館1階 コスメティクス バイヤー
右:小倉麻代 伊勢丹新宿店 メンズ館 メディア担当

宮下美彩子(以下、宮下) チョコレートに添えるプチギフトは悩みますよね。今年はどうしますか?

 

小倉麻代(以下、小倉) 今年はコスメが良いかなと思っています。ファッションやインテリアなどの身の回りのモノにこだわりがある男性でも、コスメ初心者だったりするので渡しやすいかなと。プレゼントでもらってその良さに気づいて、愛用してくれるようになったら嬉しいです。



MARVIS/マービス>トゥースペースト/クラシック ストロング・ミント   75mL 2,090円

商品を見る
 
MARVIS/マービス>トゥースペースト/ホワイト ミント 75mL 2,750円

商品を見る


宮下 では早速、イタリア・フィレンツェのデンタルケアブランド<マービス>の歯磨き粉はいかがでしょう。

 
小倉 <マービス>は、イタリアに出張したバイヤーからいただいたことがあります。

 

宮下 メンズ館では7種類のフレーバーを揃えていて、パッケージの色とフレーバーで選べます。歯ブラシもあって、合わせて3000円ちょっとなのもおすすめポイントです。

 

小倉 デザイン性の高いパッケージなので、おしゃれにこだわる男性には◎ですね。

 

uka/ウカ>ウカスカルプブラシ ケンザン 2,200円

商品を見る
 


宮下
次は、男性も女性も好きなシリコーン製の頭皮用ブラシ、<ウカ>のスカルプブラシです。


小倉
私、この黒のケンザンを使っています。一日の終わりに使うと、頭がスッキリして寝られるんです。

 
宮下 男女とも一番硬い「黒」が人気ですね。気持ち良い使い心地はプチギフトにぴったりです。



<APOTHEKE FRAGRANCE/アポテーケ フレグランス>INCENSE CONES 2.970円(20個)


 

小倉 このおしゃれなパッケージは何ですか?

  

宮下 お香を円錐形に固めたコーンインセンスが入っています。これをもらってうれしいのは、台座になるフェルト付きなので、もらってすぐ使えるんです。気軽に使えるのが人気です。

 

小倉 スティックタイプだと別にスタンドが必要ですものね。

 

宮下 コーンタイプは燃焼時間は短いですが、香りはスティックタイプより強いので、気分転換にちょうどいいです。小倉さんはどの香りがお好きですか。

 

小倉 私はホワイトティーが好きですが、男性に贈るならスパイシーでウッディな「POSSESS」がいいですね。



<THE PUSH/ザ プッシュ>Gift S Set【SAKURA】2,860円

宮下 コロナ禍で男性によく売れているのが、このアルコール70%配合のハンドスプレーです。上品な甘さのピオニーの香りと、フレッシュなレモンの香りのセットで、ホルダーも付いています。

  

小倉 男性もハンドケアは気にしているんですね。

 

宮下 ビジネスシーンではもちろん、ゴルフなどアウトドアスポーツのときに携帯したり、保湿効果もあって使用シーンは幅広いです。シュッとした瞬間は香りますが、香水とは違うので香りはすぐ消えます。

 

小倉 これは清潔感を気にする男性には、気が利いているギフトになりますね。

<MARIEJEANNE/マリージャンヌ>パフュームキャンドル マドレーヌ  240g 10,450円


 


宮下
次は、フランスブランドの天然香料のキャンドルです。とても穏やかで優しい香りなので、香水が得意じゃない男性にぴったりです。キャンドルは、おうち時間の充実で人気が出てきているアイテムです。
 

小倉 箱も素敵で、まさにギフトアイテムですね。キャンドルは置いておくだけでふんわり香るので、男性の部屋のインテリアにとてもいいですね。

athletia/アスレティア> スムース ボディミルク  150mL  3,630円
※画像の商品は、旧パッケージとなります。

商品を見る (N 01)

 
宮下
最後におすすめするのは、人気ブランド<アスレティア>のボディミルクです。男性は面倒くさがりの人も多いですが、このボディミルクはスーッと伸びて爽やかな香りです。

  

小倉 ローズの香りがいいですね。サラッとしていてなじみが早いです。

 

 
小倉チョイス!

私は<アスレティア>のボディミルクを選びます。バレンタインの2月は乾燥する時期なので、私が自分で欲しいくらい(笑)。プチギフトでも本当に使ってくれるモノを贈りたいので、スキンケアやボディケアに興味がない男性も使いやすいモノがいいですね。



2/1(水)~3/31(金)の期間、メンズ館1階 コスメティクスにてギフトをお買いあげのお客さまに、イラストレーター 山口奈津氏書き下ろしのオリジナルメッセージカードをプレゼントいたします。
イラストレーター 山口奈津氏(@natsuyamaguchi)
※なくなり次第終了

関連記事:

Photo:Tatsuya Ozawa
Text:Makoto Kajii

*価格はすべて、税込です。

お問い合わせ
メンズ館1階 コスメティクス
03-3352-1111(大代表)
メールでのお問い合わせはこちら