2021.08.25 update

【解説】結婚式に出席する男性の服装と持ち物。プロがフォーマルファッションのマナーを解説します


突然送られてきた友人からの結婚式の招待状、着ていく服はすぐ思いつきますか?──ビジネスシーンでもカジュアル化が進む昨今、いざ結婚式にお呼ばれして、フォーマルなコーディネートに迷う方も多いのでは? 例えば、「黒のスリーピースを持っているから、それを着ていけばいい」と思っていたなら大間違い!

参列では礼節を大切にし、粗相がないようきちんとしたマナーで主役をお祝いしたいもの。フォーマルウェア(礼服)は開催時間や出席する立場などによって服装が異なりますが、今回は、20~30代の男性が友人や同僚の結婚式・披露宴に出席するときにふさわしいアイテム毎の選び方と基本のマナーを、フォーマルスペシャリスト検定1級の資格を持つプロが解説します。


  1. Ⅰ.スーツ|ビジネススーツとは考え方を変えましょう
    1. 1.「準礼装」ブラックスーツ
    2. 2.「略礼装」ダークスーツ
  2.  Ⅱ.スーツに合わせるコーディネートアイテム|何が正解? 
    1. 1.ドレスシャツ
    2. 2.カフリンクス(カフス)
    3. 3.ネクタイ
    4. 4.ボウタイ(蝶ネクタイ)
    5. 5.ポケットチーフ
    6. 6.ベスト
    7. 7.ベルト
    8. 8.靴
    9. 9.靴下
  3. Ⅲ.その他|必要な持ち物とマナーは?
    1. 1.祝儀袋
    2. 2.袱紗(ふくさ)
    3. 3.ハンカチ
    4. 4.バッグ
    5. 5.マスク
  4. Ⅵ.お問い合わせの多いQ&A|こんな時はどうしたらいい?
  5. Ⅴ.「三越伊勢丹グループの贈り物のしきたりとマナー」

 


Ⅰ.スーツ|ビジネススーツとは考え方を変えましょう

「フォーマルウェア(礼服)」には着用する場所やシーンに応じて、以下の3種類があります。

●「正礼装(モーストフォーマルウェア)」
最も格式が高いモーニングコートやタキシードなど。主に主役の新郎や親族が着用。

●「準礼装(セミフォーマルウェア)」
ブラックスーツ

●「略礼装(インフォーマルウェア)」
ネイビーやグレーといったダークスーツ

友人や同僚の式に参列する場合の「準礼装」のブラックスーツや、「略礼装」のネイビーやグレーといったダークスーツを着用する場合がほとんどです。ブラックスーツやダークスーツといっても、普段仕事に着るビジネススタイルではなく、ここで紹介する“フォーマル”なスーツを着て、それにふさわしいアイテムで飾り、主役をお祝いする準備を整えましょう。

1.「準礼装」ブラックスーツ

<カインドウェア>
スーツ 121,000円
シャツ 13,200円
ネクタイ 14,300円
ポケットチーフ 3,300円
<ハンツマン>ベスト 35,200円
□伊勢丹新宿店 メンズ館5階 フォーマル

2.「略礼装」ダークスーツ

<ハンツマン>スーツ 187,000円
<カインドウェア>シャツ 13,200円
ベスト 36,300円
ポケットチーフ 3,300円
ネクタイ 14,300円
□伊勢丹新宿店 メンズ館5階 フォーマル


ビジネススーツとは色味の深さや素材が異なります。上の写真のようなウール100%モヘア混素材の上品な印象のスーツを用意しましょう。色は、「準礼装」の黒または、「略礼装」ダークスーツとして濃紺かチャコールグレーを選びます。


また冠婚葬祭用のスーツジャケットは、写真のように、フラップ(ポケットのフタ)がないもの、そして背面に切れ目のないノーベント仕様が特徴です。フラップ付きの場合は、フタをポケットの中に入れることがマナーとされています。


【×NGな注意ポイント】
次のようなものは避けましょう。
●はっきりしたストライプ柄や折柄
●シルク素材
●カジュアルなコンフォートスーツ
●茶色や明るいグレー、ストライプ柄や折柄


関連記事►【新サービス】個性を追求する男性に朗報!メンズフォーマルウェアのレンタルサービスがスタート



 Ⅱ.スーツに合わせるコーディネートアイテム|何が正解? 

1.ドレスシャツ

<カインドウェア>シャツ
a:「セミワイドカラー/ダブルカフス」 17,600円
b:「セミワイドカラー/シングルカフス」 13,200円
c:「レギュラーカラー/ダブルカフス」20,900円 *オーダー価格(お渡し:約4週間後)
d:「ウィングカラー/ダブルカフス」17,600円
□伊勢丹新宿店 メンズ館5階 フォーマル

ブラックスーツ・ダークスーツともに、合わせるシャツは白無地のレギュラーカラーが基本で、セミワイドの襟型も一般的です。それらはビジネスシーンではもちろん、慶弔兼用で使えるので手元に揃えたいものです。

結婚式など晴れの場には、ボタンが隠れるフォーマル専用のシャツ(比翼仕立て)はもちろん、よりドレッシーな装いならウィングカラーも素敵。シャツの袖口はブラックスーツならシングル・ダブルカフスとも可、ダークスーツならシングルカフスを選びましょう。

【×NGな注意ポイント】
次のようなものは避けましょう。
●カジュアルに見えるボタンダウンシャツ、柄シャツ、カラーシャツ(2次会ではカラーシャツもOK)



2.カフリンクス(カフス)


左:<カインドウェア>カフス「白蝶貝」 9,900円
右:<カインドウェア>カフス「白蝶貝」12,100円
□伊勢丹新宿店 メンズ館5階 フォーマル

お祝いの場は、白を基調とした白蝶貝または真珠で、金属の台はゴールドかシルバーのカフスを選びましょう。【×NGな注意ポイント】次のようなものは避けましょう。黒蝶貝やオキニスなど黒色のカフリンクスは、タキシードあるいは仏事に使います。その他の色物(色石)もNGです。


3.ネクタイ


左:<ハンツマン>ネクタイ 19,800円
中央:<カインドウェア>ネクタイ 参考商品
右:<ハンツマン>ネクタイ 参考商品
□伊勢丹新宿店 メンズ館5階 フォーマル

柄は無地・レジメンタル・小紋柄・ペイズリーなど。カラーはシルバーグレー、シャンパンゴールドのほか、ピンクやサックスブルーといったパステルカラーも素敵です。白も間違いではないですが、無地よりも少し柄が入っているものを選びましょう。

【×NGな注意ポイント】
次のようなものは避けましょう。
お祝いの席に黒はNG。そのほか基本的に上記のカラー以外、例えば茶色や紫など色の濃いものはおすすめできませんので要注意!

4.ボウタイ(蝶ネクタイ)

<カインドウェア>上:ボウタイ(黒無地) 9,900円
中央:ボウタイ(ペイズリー)11,000円
下:ボウタイ(ドット)11,000円
□伊勢丹新宿店 メンズ館5階

フォーマル柄は無地・ドット・ペーズリーなどが最適。カラーは、黒や濃紺、チャコールグレーやエンジといったダークカラーを選びます。ウィングカラーシャツと合わせると相性が良いです。白も間違いではないですが、無地よりも少し柄が入っているものを選びましょう。【×NGな注意ポイント】次のようなものは避けましょう。明るい色やベルベット素材、サイズが大きすぎるものや、細すぎるものはフォーマルな場にふさわしくないです。

5.ポケットチーフ


<カインドウェア>ポケットチーフ
(左下)各3,300円
(右上)各4,400円 *右奥は参考商品
□伊勢丹新宿店 メンズ館5階 フォーマル

ポケットチーフをプラスするとお洒落感がグッと上がります。必ず必要なわけではありませんが、ネクタイと合わせてコーディネートを楽しめるアイテム。

色は白が基本で、最近はシルバーグレーも人気。無地でシルク素材のものが好適。そのほか、ネクタイと色味を合わせたり、ドットやペイズリー柄もよいでしょう。折り方は、「スリーピークス」がフォーマルの基本です。

関連記事▻「スリーピークス」の折り方はこちらでチェック!

【×NGな注意ポイント】

次のようなものは避けましょう。
赤や黒といった色物。


6.ベスト

左:<カインドウェア>ベスト(シルク)36,300円
右:<カインドウェア>ベスト(ウール)35,200円
□伊勢丹新宿店 メンズ館5階 フォーマル

フォーマルな場面では上の写真のようなグレーのベストをスーツの中に着用する方が好ましいです。グレーのベストなら黒でも紺のスーツでもOKで、紺のスーツの場合は紺のベストでスリーピースとして合わせても素敵です。ベストの一番下のボタンは開けるのがフォーマルのルール。写真のようなシングルタイプでも、ダブルブレストでも着用可能です。

【×NGな注意ポイント】
次のようなものは避けましょう。お祝いの場といっても、派手な色のベストは主役が着るものなのでNG。赤や紫など目立つ色のベストはパーティーや舞台に立つときなどの衣装として活用しましょう。また、黒のスリーピースだと仏事スタイルになってしまいます。


7.ベルト


<カインドウェア>ベルト 14,300円
□伊勢丹新宿店 メンズ館5階 フォーマル

黒の牛革で、マット(艶のない)でシンプルなシルバーバックルのものにしましょう。ネイビースーツであっても、ベルトは靴と合わせて黒色がベストです。

【×NGな注意ポイント】
次のようなものは避けましょう。バックルに光沢感のあるものやデザインの主張が強いもの。


8.靴


<ソシアル>プレーントゥ 36,300円
□伊勢丹新宿店 メンズ館5階 フォーマル

黒のストレートチップやプレーントゥが基本で、内羽根式の牛革のものを選びましょう。

【×NGな注意ポイント】
次のようなものは避けましょう。
黒以外のカラーはNGで、お祝いの場には茶色もNGです。スウェード素材やビットなどの飾りがついたもの、ローファーやブーツなども×。


9.靴下


<ソシアル>靴下 1,980円
□伊勢丹新宿店 メンズ館5階 フォーマル

平織の薄地の黒無地、素材はコットンナイロンで、季節問わず薄手のものを選びます。冬も、季節的に厚手のものを手にとりたくなる気持ちを抑えて、慶事の場では薄手のものを履くのが正式な装いです。

【×NGな注意ポイント】
上記以外のものはNG。間違いやすいものとして、黒でも冬に厚手のものや、織り柄や、小さな柄が入っているもの、くるぶしまでのショート丈などは、晴れの日の場にはふさわしくありません。

結婚式お呼ばれメンズのフォーマルウェア
おすすめアイテム一覧はこちら




Ⅲ.その他|必要な持ち物とマナーは?


服装以外にも、さまざまな持ち物があります。とっさに慌てる事のないよう確認しておきましょう。


1.祝儀袋



祝儀袋 各種 550円
□伊勢丹新宿店本館5階パーソナルルーム/ステーショナリー
 

名入れサービス
□伊勢丹新宿店本館5階パーソナルルーム/ステーショナリー

受付時間:午前11時40分~午後5時(当面の間)
*予告なく受付時間変更の場合がございます。

祝儀袋をお買い上げの方に無料で名入れ(ご希望であれば金額も)サービスを承っております。お受渡しまでお時間を頂戴いたします。予めご了承ください。
 


2.袱紗(ふくさ)


祝儀袋を、購入時のビニール袋やバッグから直接取り出したりはマナー違反。お祝いの気持ちを込めてきちんと袱紗(ふくさ)に包んで持参しましょう。袱紗は"濃い紫色"が基本です。形は、包むタイプや二つ折り、最近はカジュアルな挟むタイプも販売されています。

慶事では、ふくさの口を右側にして祝儀袋を入れます。二つ折りタイプの場合は、左側のポケットになっているところに祝儀袋を入れ、右側を被せるようにします。渡す際は、先方が表書きを読める向きに直し、なるべく両手で渡しましょう。

カラーは、濃い紫色が最もおすすめです。

袷ふくさ(包むタイプ) 3,850円
□伊勢丹新宿店 本館7階 呉服


金封ふくさ(挟むタイプ) 2,200円
□伊勢丹新宿店 本館5階 パーソナルルーム/ステーショナリー


スーツの内ポケットに入るスリムサイズで、男性がスマートに使えるようにデザインされたものです。袱紗は濃い紫色が基本なので、それを踏まえて、お洒落使い用に2つ目としてお持ちいただくものとしておすすめします。


3.ハンカチ


ハンカチ 2,200円
□伊勢丹新宿店 メンズ館5階 フォーマル

シンプルな無地の白いハンカチが一般的とされています。


4.バッグ


上:<フジタカ>バッグ 58,300円 商品を見る
下:<ペッレモルビダ>バッグ  27,500円 商品を見る
□伊勢丹新宿店メンズ館地下1階 バッグ

基本的にはバッグは持たない方が望ましいですが、どうしても必要であれば、最低限のものが入るクラッチバッグやセカンドバッグなどのコンパクトなものを。素材はシンプルなレザーで、黒の牛革で飾り気のないものを選びましょう。


5.マスク


<カインドウェア>マスク 16,500円から
□伊勢丹新宿店 メンズ館5階 フォーマル
*マスクケース付き(<カインドウェア>では、オーダーしていただいたスーツやジャケットと共地のマスクをお作りいただけます。マスク単品でのオーダーも可能です。お渡し:約4週間後)

マスクを着用する場合、これといった指定はないですが、フォーマルな場では派手な色や柄物は控えたほうがよいでしょう。



Ⅵ.お問い合わせの多いQ&A|こんな時はどうしたらいい?

結婚式お呼ばれの際のフォーマルウェアに関するよくあるご質問例をご紹介します。

Q: 手持ちのスーツで出席してもいいのでしょうか?
A:事前に周りの出席者と合わせて、スーツか礼服かを決めるのがいいでしょう。ただ、間違いないのは黒の礼服です。

Q:新郎新婦から「カジュアルなドレスコードでいいよ」と言われましたが何を着ていけばいいですか?
A:カジュアルといっても様々な捉え方があるので、周りの出席者と相談して合わせるのが間違いないでしょう。

Q:ハワイでの結婚式に招待されました。何を着ていけばいいですか?
A:海外のロケーションに合わせての着こなしで大丈夫です。ハワイならアロハシャツが正式の場合もありますので、新郎新婦に確認するのが一番いいでしょう。

Q:一度着たらクリーニングに出したほうがいいですか?
A:ブラックスーツの場合は、クリーニング方法によって色落ちしてしまう場合がありますので、クリーニング店と相談してみましょう。一回着用しただけなら、脱いだらブラッシングし、スチームを当ててシワをとり、陰干しして通気性のよい場所で保管しましょう。

結婚式お呼ばれメンズのフォーマルウェア
おすすめアイテム一覧はこちら



本記事の解説者:柏谷圭二

2011年3月に礼服を取り扱う株式会社カインドウエアに入社。2013年より日本フォーマルウエア協会認定の「フォーマルスペシャリスト検定1級(ゴールドライセンス)」を取得。同年3月よりメンズ館5階のフォーマルショップ担当スタッフとして、お客さま一人一人のご要望にフォーマルウエアの幅広い知識をもってお応えし、社内でも頼れるご意見番として評判も高い。



Ⅴ.「三越伊勢丹グループの贈り物のしきたりとマナー」


結婚や出産、新居・引っ越し、長寿のお祝いなどさまざまなライフイベントのお祝いの贈り物や、内祝い・いただいたお祝いのお返し・お世話になった方へのお礼、お通夜やお葬式といった弔事など、しきたりやマナーの解説まとめページはこちらから。


Photograph:Yuichi Tajima
Text:ISETAN MEN‘S net

*価格はすべて、税込です。

お問い合わせ
伊勢丹新宿店
電話03-3352-1111 大代表
メールでのお問い合わせはこちら