2015.01.25 update

Q、ビジネススタイル・フォーマルスタイルに合うポケットチーフの差し方が分かりません。

A、ビジネススタイルには「TVフォールド」。フォーマルスタイルには「スリーピークス」をマスターすれば大丈夫。どちらもチーフを折って挿すだけなので簡単にマスターできます。


回答者:メンズ館 青木


「TVフォールド」


ステップ1
チーフを正方形に四つ折りにします。この時、表に出る面を写真のように少し出しておくと、チーフを挿した時にきれいに仕上がります。



ステップ2
更にポケットの横幅に合わせてもう半分に折ります。その後、ご自分のポケットの深さに合わせて、下辺部分を少し3分の1程度内側へ折ります。



ステップ3
ステップ2の最後に折った折り目を下にしてポケットに挿します。
チーフが少し見える程度に挿すと上品な「TVフォールド」スタイルの完成です。


「スリーピークス」


ステップ1
チーフの対角線上にある角を合わせて三角形に折り、もう一度三角形に折ります。2回目に折るときは三角形の角を少しずらして折ります。



ステップ2
もう一度角をずらしながら三角形に折ります。このとき3つの山が均等に並ぶように折ります。



ステップ3
ご自分の胸ポケットの大きさに合わせて、つまみの下側の部分を内側へ折ります。



ステップ4
胸ポケットから見える3つの山が均等に挿せれば完成です。入れた時に3つの山の間隔がずれてしまった場合は、微調整し整えましょう。



ビジネススタイルには、シンプルで主張しすぎないデザインのチーフを。左のようにリバーシブルのものを使ってちょっとした遊び心を加えるのもオススメです。



結婚式などのフォーマルスタイルには清潔感と品のあるチーフを。右側のイニシャルがワンポイントになった白のリネンチーフは、隠れた部分でもお洒落を楽しめます。左側2枚のように光沢感のあるチーフは、よりフォーマル度を高くし、華やかさを演出してくれます。


お問い合わせ
メンズ館5階=ビジネスクロージング/メンズ館1階=ドレスシャツ・ネクタイ
03-3352-1111(大代表)