2018.09.17 update

「着られる服がない」をバイヤーが解決! Vol.3──大相撲・現役親方に似合う服もお任せあれ。

体型でお困りの方は、メンズ館7階=背の高い方&大きいサイズのスーパーメンズ(以下スーパーメンズ)でおしゃれに強くなる! メンズ館7階=スーパーメンズ担当バイヤーの今泉が訪れたのは、都内にある大相撲・峰崎(みねざき)部屋。峰崎親方は、現役時代に“角界きっての美男力士”として大人気だった元幕内の三杉磯。引退後は、昭和63年に放駒部屋より独立して峰崎部屋を創設。現在12名の力士、行司3名、呼び出し2名、床山1名の所帯を構える。私生活では同じ青森県出身の女将(おかみ)さんとの間に2人の男の子にめぐまれたが、長男が三越伊勢丹勤務というわけで、今回の“スーパーメンズ”企画登場と相成った。


 

メンズ館7階=スーパーメンズ担当バイヤーの今泉洋祐と峰崎親方(元幕内・三杉磯)

  1. 現在は、身長185cm・体重92.7kg、現役時代の体重は?
  2. 良いスーツは、紋付きを着た瞬間に似ている
  3. <スロウガン>のスタジャンをオーダーしてみる!
  4. 全体的にゆったりしたシルエットのアメカジがお似合い
 

現在は、身長185cm・体重92.7kg、現役時代の体重は?

 



親方の息子いわく、「洋服にはあまり興味はないですけど、胸周りと肩もしっかりあるので、服が似合う体型」という峰崎親方。今回は特別に部屋にお邪魔して、4コーディネートを着ていただいた。


<ISAIA/イザイア>スーツ 313,200円
*そのほか参考商品


今泉
撮影ありがとうございました。思った通り、全部お似合いでした。
親方 良い経験をさせてもらいました。
今泉 <イザイア>のスーツもサイズがぴったりで、着替えたときから、普段ジャケットを着慣れているのがわかりました。親方はサイズ54ですね。
親方 スーツは良かったですよ。着心地が軽くてフィットして、「俺のじゃないの?」と思うぐらいぴったり。このままどこかに行こうかと思った(笑)。


今泉 息子さんから「力士ならではの鍛えられている腕周り、袖周り、首回り、太もものサイズが合わない」などの悩みをお持ちと聞いてきました。
親方 現役の頃は部屋ではジャージで、外出はほぼ着物だったから、今でも洋服は苦手なんですよ。
今泉 現役の頃の体重は123kgほどだったそうですね。
親方 今朝測ったら92.7kgでした。現役時代はお腹がないと化粧まわしなどが格好つかないからウエストは110cmほどありましたね。
今泉 引退して痩せられたのですか。
親方 30歳で現役を引退して半年で30kgほど有酸素運動をして落としました。太っていると身体に悪いからね。相撲は無酸素運動で、他のスポーツとは真逆で心臓に負担がかかる。今も太りたくないと思って、ジムに通ったり、意識的に歩いたりしています。
今泉 30kgも落とすと、現役時代と着るものもガラッと変わりますね。


<ISAIA/イザイア>ジャケット 226,800円
*そのほか参考商品


良いスーツは、紋付きを着た瞬間に似ている

 



親方
現役の頃は着物に特化した生活をしていましたが、引退してからも、本場所の審判のときは「紋付き」なので、やっぱり洋服の方が苦手です。
今泉 親方の正装というとやはり紋付きなんですか。スーツはどういうときに着られますか。
親方 スーツを着てネクタイを締めるのは相撲協会の催し物や昇進祝いのときですね。会合はジャケットだし、夏ならワイシャツ1枚。8年間、審判を務めましたが、国技館へ行くときも着物で、浴衣で入って、控え室で紋付きに着替えます。


今泉 親方にとって紋付きはスーツのようなものなんですね。
親方 着物にはうるさいけど洋服はまったくダメで、現役時代に自分に合うサイズの服は、伊勢丹のキングサイズにしかなかった。それから「メイド トゥ メジャー」でもスーツを作りましたよ。
今泉 スーツを改めて着るとどんな感じですか。
親方 背筋が自然と伸びる。紋付きを着て帯を締めて、羽織を着た瞬間に似ているね。たまに着ないとダメですね。


今泉
部屋に若いお弟子さんがいますが、若者の格好を見てどう思いますか。
親方 みっともないね(笑)。あと、目力が弱い。
今泉 目力が弱い……。
親方 相撲は「目力」だからね。若い子らはまだ自分の意識が低いけど、相撲に集中してくると、目に力が入ってくる。目に力が入ってくると、番付が上がっていく。
今泉 それは見ていてわかるんですか。
親方 すぐわかりますよ。相撲に限らず、何の仕事でもそうですよ。「目力」と「気配り」。メンズ館でもできるスタイリストさんは、目力があってお客さまとの「間の取り方」が絶対に上手いはず。
今泉 親方が現役時代も目力と気配りだったんですか。
親方 そうですよ。土俵上でも宴会をしていても常に気を配って、目力を持っていた。今の若い奴らにも頑張って欲しいね(笑)。


<スロウガン>スタジアムジャンパー 96,120円から(オーダー価格)


<スロウガン>のスタジャンをオーダーしてみる!



今泉 今日は親方にカジュアルも2コーディネート着ていただきましたが、スーパーメンズではカジュアルのオーダー会も開催していて、9月19日(水)から<スロウガン>のスタジャンのオーダー会を行います。親方にもぜひ一着と思い、サンプルを持ってきました。
親方 オーダーはいいですね。なにしろ普段から試着をするのが苦手で、うちでは女将と長男が自分のサイズを知っているので、「合うサイズの服をちょうだい」でお任せです。
今泉 <スロウガン>のスタジャンのオーダーは、お好きな色柄からボディや袖、ボタンまで選んで作ることができます。親方は好きな色とかラッキーカラーなどありますか。
親方 好きな色はネイビーかなぁ。袖は茶色のレザーがいいね。


今泉 イベント限定で<ペンドルトン>の生地が選べたり、ボタンもデザイナーがビンテージを探してきて、全部違うボタンを付けることができます。
親方 スタジャンは持ってないけど、どうやって着るの。
今泉 親方ならTシャツやシャツの上にカジュアルに羽織る感じがお似合いだと思います。
親方 (同席した長男に)お前に任せるから、似合うのをオーダーしておいてくれ。


左/<フィルソン>ベスト 23,760円、<ヒピハパ>シャツ 25,920円
右/<バブア>ブルゾン 52,920円、<フィルソン>シャツ 20,520円、<インコテックス>パンツ 35,100円
*そのほか参考商品


全体的にゆったりしたシルエットのアメカジがお似合い

 



親方
スーツはとても良かったけど、ベストのときに穿いたジーンズは、若い人が穿くようなパンツだったね。
今泉 サイズはピッタリでした。
親方 股上が浅いから、それも馴れなんだろうけど、見てどうでしたか。
今泉 股上が浅いとシルエットがきれいに見えます。ヒップもだぶつかず、足が長く見えましたよ。
親方 もう一つのチノパンはストレッチが効いていて穿くのが楽だった。
今泉 イタリアブランドのカジュアルは「シルエットがきれい」という印象がありますが、アメリカブランドのカジュアルは「全体的にゆったりしたシルエット」が特徴で、親方の体型にも合うと思い、スーパーメンズからピックアップしてきました。
親方 みんなの感想が楽しみです。さぁ、もう取材も終わりでしょ。ちゃんこ食べていって!


*価格はすべて、税込です。

お問い合わせ
メンズ館7階=背の高い方&大きいサイズのスーパーメンズ
03-3352-1111(大代表)