2023.09.06 update

【20周年特別企画】メンズ館を支えるバイヤー・アテンダントに訊く、それぞれが大切にしていること

誕生して20年が経つ伊勢丹新宿店 メンズ館(以下、メンズ館)は都内百貨店の紳士服部門においてじつに約3割のシェアを占める。誕生から変わらずお客さまに支持され続ける理由はどこにあるのか。現在、最前線でお客さまに提案する立場であるバイヤーの稲葉智大と、メンズアテンダントのシニアカテゴリースペシャリスト、口元勇輝にたっぷり語ってもらおう。ふたりはドレスクロージング畑で切磋琢磨してきた間柄だ。

 
PROFILE

左:稲葉智大 
伊勢丹新宿店 メンズ館5階メンズテーラードクロージング バイヤー
入社以来、ドレスクロージングフロアにて販売、売場責任者、バイヤーを歴任。クラシックをベースにしながら様々なトレンドをミックスし、従来のルールにと囚われない新しいスタイリングを実践している。

右:口元勇輝
伊勢丹新宿店 紳士アテンダント(シニアカテゴリースペシャリスト)
2005年入社。伊勢丹新宿店 メンズ館、ならびに日本橋三越本店のドレスクロージングで販売、アシスタントバイヤーを経験。22年、現職のメンズ館横断アテンダントに着任。トーク力を活かし、イセタンメンズのインスタライブ出演でも多数活躍中。
保有資格:カラーアナリスト・骨格スタイルアドバイザー・フィッティングアドバイザー・フォーマルコンサルタント
Instagram  @yuki_kuchimoto / @isetanmens_attendant
 

“クラシック”という軸をぶらさない


――単刀直入におうかがいします。ドレスクロージングの舵取りを任される立場にあって、大切にされてきたことを教えてください。

稲葉:クラシックの追求――これに尽きます。クラシックといっても古ければいいというわけではありません。むしろその逆で、時代を超えて愛されるポテンシャルを秘めたアイテムをいいます。日本語でいえば逸品。上質に上質を重ねてはじめてたどり着くものです。


――メンズ館は都内百貨店の紳士服部門の売上のうち約3割を占めるといわれています。多くのお客さまに支持されるためには、どんな工夫があったのでしょうか。

稲葉:アンテナを張り巡らし、これと信じたブランドをいち早く導入、のみならず、他の追随を許さない物量を展開し、のちにインラインに昇格するような普遍性のある別注を仕掛けてきたことは重要なポイントです。
しかしなによりもクラシックという軸をぶらさずにやってきたことが大きかったかなと思います。

口元:男にとって、いつでも買える、買い換えられる、という安心感はとても大切なもの。そんなお客さまの期待に応えるのが――これはほんの一部にすぎませんが――<チェザレ アットリーニ>のジャケット「Sモデル」、<ベルヴェスト>の「ジャケット・イン・ザ・ボックス」、<マリネッラ>のネイビーソリッドとプリントネクタイ、<インコテックス>のパンツ「35」。これらは20年来変わらずフロアの一角を占め、そしてベストセラーの地位を守っています。

 
稲葉:クラシックを極めたアイテムは時代に流されず売れ続けます。好例は、<インコテックス>の「35」。パンツのトレンドはここ数年で様変わりしました。ワタリは太く、股上は深くなりましたが、スリムフィットの代名詞的存在である「35」の人気が衰えることはない。

メンズ館5階 メンズテーラードクロージングフロアのパンツ売り場は年間7〜8000本売れますが、そのうち2000本が<インコテックス>であり、牽引しているのが「35」です。


*スリムフィットのマスターピース、<インコテックス>のN35。►商品画像はこちら 

口元:<インコテックス>の「35」は多くの男性達に自分の脚の美しさに気づかせてくれたパンツですからね。

稲葉:その伝でいけば、<マリネッラ>も外せません。ネクタイはかつてブランドを問わずネイビーソリッドの一強時代がありました。売り上げの半分以上を占めたこともありましたが、いまやネクタイは嗜好品。ライフスタイルの変化を受けてオンオフのシーン問わず装いが多様化してきたこともあり、柄行きが増えましたが、<マリネッラ>のネイビーソリッドだけはいまだに売れています。

口元:1914年、イタリア・ナポリでスタートした長い歴史に加えて、伝統を重んじた仕立ては変わっていませんからね。


*美しく柔軟でしなやかな<マリネッラ>のネクタイ。アイコンのセッテピエゲは洒脱の代名詞だ。►商品画像はこちら 


――その他のブランドは仕様変更があるのですね。

稲葉:着心地を改善するための構造や資材、あるいは時代感をとらえたパターンのアップデートは欠かせません。そういう不断の努力があってはじめてクラシック足り得るのです。

今回ピックアップしたアイテムも例に漏れません。いずれも微差と呼べる範疇ですが、<チェザレ アットリーニ>のスーツや<ベルヴェスト>のジャケットは身幅にゆとりを持たせ、<インコテックス>は股上を深くしています。
*<チェザレ アットリーニ>スーツ►商品画像はこちら
*<ベルヴェスト>ジャケット►商品画像はこちら


クラシックを追求してきたメンズ館の集大成


――オリジナルの<イセタンメンズ>が久しぶりに復活しました。

稲葉:弊社のお客さまの声を、クオリティやプライス、時代を含めて具現化する為に、改めて自分たちのモノづくりを行う必要がありました。

口元:ついに再始動ですね。その最大の特徴は他店のようにテイストやカラーを絞らなかったところ。
かつて作ったオリジナルレーベルはブリティッシュやクラシコといったテイストを打ち出していましたが今回は違います。クラシックが好きな方はもちろん、かっこいいスーツやジャケットを探されている方のどちらに対しても自分らしく楽しんで着ていただける仕上がりになっています。今の空気感をバッチリつかんでいますよ。

稲葉:キーワードをあげるならば、端正で、上質。端正は始末に象徴されるていねいな職人仕事やラペルなどの洋服の表情、上質は素材感をいいます。素材は葛利毛織、山栄毛織、カノニコと協業しました。こちらの葛利毛織のジェントリークロスは、ウール100%ながらカシミアのようなタッチを具現した生地です。これをさらに細い番手で仕上げることでそのポテンシャルを限界まで引き出すことに成功しました。


*スーツファクトリーの名門、東和プラムでつくった<イセタンメンズ>のスーツ。肩傾斜や上襟のパターンに工夫を凝らすことで可能となったほどよいのぼり(肩から首にかけてのライン)も見どころだ。►商品画像はこちら 

全体に薄く軽やでいて、構築的な肩まわりも見どころです。製造は東和プラム。こういうクリーンなスーツをつくってもらおうと思えば右に出るもののないファクトリーです。

口元:カラーやテイストにこだわりを持つことはとても大事なことですが、今シーズンスタートする<イセタンメンズ>のスーツやジャケットはメンズ館が20年かけて辿り着いたクラシック、と言えるのかも知れません。


ボーダーレスでカオスな空間を目指す


――次の20年に向けてどんな種を蒔いていますか。

稲葉:品ぞろえにかんしてはカオスな空間をつくることですね。数え切れないほど仕掛けてきたコラボレーションは最たるもの。従来の常識を覆すコラボレーションも果敢に行ってきました。カオスは化学変化を生み、そして奥行きをもたらします。これをさらに掘り下げていきたい。今年の20周年のさまざまな仕掛けでは総勢20人を超える世界中の職人やディレクターを招聘しましたが、これもカオスを狙ったひとつの仕掛けです。

口元:メンズアテンダントはまさしく次の20年を見据えた種蒔きと考えます。総勢13名のメンバーで構成されるメンズに特化したメンズアテンダントは、フロアやブランドといった垣根をすべてとっぱらって、お客さまにとって最良の提案をさせていただきます。
お客さまのライフスタイルをより豊かにするため、あらゆるものを提案する以上、先のトレンドは欠かせません。
また、多くの点を理解していなければなりません。その為、バイヤーとの意思疎通は重要です。稲葉はわたしの後輩にあたりますが、コロナ前には3回、ともにイタリアへいっています。気心の知れた間柄です。


稲葉:口元はわたしにとっても頼りになる存在です。お客さまの生の声をていねいに拾ってくれますし、難易度の高いMDであっても噛み砕いて現場に届けてくれますから。最初に配属されたドレスクロージングのフロアでは厳しい先輩でしたが、今はしっかり意思疎通が取れています(笑)。

――最後に思うところをひと言お願いします。

口元:メンズ館はライブ会場だと私は考えます。空間(ハコ)、音(モノ)、人(ヒト)が三位一体となってはじめて血が通います。お客さまがメンズ館のエントランスを出た時、ここにきて良かった、楽しかったと一人でも多くの方に思っていただけるよう、自分の役割を全うしたい。


稲葉:メンズ館を築き上げた諸先輩がたには頭が下がります。しかし、過去の成功体験に縛られずに一つひとつ積み上げてきたいまが一番素晴らしいと信じています。


関連記事►
【20周年特別企画】 メンズ館誕生から20年の軌跡をたどる

本記事でピックアップした名品アイテム





<インコテックス>
「35」 各49,500円

スリムフィットのマスターピース、<インコテックス>の35。


<マリネッラ>
ネクタイ
左:37,400円、中:29,700円、右:37,400円

大剣幅からなにから当時の姿を守る〈マリネッラ〉のタイ。アイコンのセッテピエゲは洒脱の代名詞だ。



<チェザレ アットリーニ>
スーツ 803,000円

<チェザレ アットリーニ>のSモデル。丸みを帯びたシルエットはエレガンスの極み。


<ベルヴェスト>
ジャケット 220,000円

“アンコン”のブームを牽引した〈ベルヴェスト〉の“ジャケット イン ザ ボックス=畳んで箱に入れる”という名を持つジャケット。


<イセタンメンズ>
スーツ 110,000円

スーツファクトリーの名門、東和プラムでつくった〈イセタンメンズ〉のスーツ。肩傾斜や上襟のパターンに工夫を凝らすことで可能となったほどよいのぼりも見どころだ。
 


伊勢丹新宿店 メンズ館は2023年9月に誕生から20年を迎えます。 この秋は、20周年を記念したイベントや限定アイテムが目白押し。最新情報はISETAN MEN’ S netで随時更新予定です。『世界No.1のメンズファッションストア』を目指して、伝統、そして未来への挑戦を形にした、特別なアニバーサリーをお楽しみください。

メンズ館20周年関連記事一覧はこちら

 

Text:Kei Takegawa
Photographer:Tatsuya Ozawa(Studio Mug)
 *価格はすべて、税込です。
*本記事に掲載された情報は、掲載日時点のものです。商品の情報は予告なく改定、変更させていただく場合がございます。

お問い合わせ
伊勢丹新宿店 メンズ館各階 
電話03-3352-1111 大代表
メールでのお問い合わせはこちら