2020.04.07 update

【オーダー体験 4】厚い胸板&なで肩のガッチリ体型がすっきり見えるオーダーシャツが完成

既成のシャツに悩みを抱える体型の違う2名の男性にオーダーシャツを体験していただく本企画。
【体験レポート3】に続いて、過去のスポーツ経験に加えて不規則な生活で体重の変動が激しく、既成で合うサイズのシャツが無いと悩む、ガッチリ体型の松島隆晴さん(30歳)の体験レポートをご紹介します。

「新しいシャツができるのがうれしくて、ひと目惚れしたネクタイを買ってきました」とうれしそうにメンズ館1階=ドレスシャツ・ネクタイのスタイリスト花野友彦に話しかけるのは松島さん。出来上がったばかりのシャツが入った箱を開けるのを見ながら、期待が高まります。


  1. [お渡し]約4週間の時間をかけて完成した、自分のための“特別なシャツ”の出来栄えとは?
  2. [試着]「明日プレゼンがあるので、早速このシャツを着ていきます!」
  3. [アドバイス]時間が無くても大丈夫!2回目以降のオーダーは生地とデザインを選ぶだけ

[お渡し]約4週間の時間をかけて完成した、自分のための“特別なシャツ”の出来栄えとは?

 
花野 出来上がったシャツを検品させていただきましたが、生地の感じと襟の仕上がりがとても良いですね。まさにビジネスの勝負シャツにピッタリです。
松島 本当にいい感じですね。白の貝ボタンも上品です。


花野 オーダーのときにお話ししましたが、襟元がきれいに開くのでノータイで着ていただいても大丈夫です。
松島 クールビズは会社の規則になっているので、夏も着ます。
花野 では、フィッティングルームで実際に着てみてください。

[試着]「明日プレゼンがあるので、早速このシャツを着ていきます!」


花野 身幅と袖の長さはいかがですか。5~10回ほど洗濯すると、袖は約1cmほど縮むので、さらにフィット感が増すと思います。
松島 脇下がちゃんとはまっているので見た目にもきれいですね。あと、首がスッキリ細く見えるのがとてもいいです。
花野 お持ちの既製品のシャツと比べていかがですか?
松島 既製シャツだと、どうしてもお腹まわりがタイトで、体型が目立ちすぎるのが気になっていました。このシャツはちょうどいいですね。



花野 軽く腕を上げたときに裾が上がってくる心配がないのもオーダーならではです。
松島 時計にかぶらないカフスも気に入りました。
花野 このシャツなら、今日着用しているアンコンタイプのジャケットと合わせてもドレッシーに見えますね。
松島 明日プレゼンがあるので、早速着ていきます!

[アドバイス]時間が無くても大丈夫!2回目以降のオーダーは生地とデザインを選ぶだけ


  • オーダーシャツ お仕立て上がり
  • 生地「カンクリーニ」22,000円
    *その他全て本人私物

花野 お手入れの注意点としては、クリーニングに出すときに、「糊付けなし」と言ってください。そうすればより長く着用していただけます。
松島 シャツの寿命ってどれぐらいですか?
花野 目安としては洗濯50回ぐらいですね。でもボディが破れたりしない限り、今日お渡しする残布を持って来ていただければ、別途6,050円で襟とカフスを交換できます。


松島 それはうれしいですね。なるほど、長く着れば結局お得なんだ。
花野 このシャツを着用していく中で、たとえば「ウエストをもうちょっと細く」など気づきがでてくると思います。それを反映させていけば、よりお客さまごとのクオリティの高いシャツが出来上がりますし、シャツのバリエーションを増やしたいなら、次回以降は生地とデザインを選ぶだけです。
松島 なるほど。しかし、1ヶ月後の出来上がりを考えて来店するのが難しいのですが……。
花野 今回のオーダー内容のデータを保存しているので、2回目以降はウェブからでもご注文いただけます。少し余裕を持ってオーダーしていただければ、着用したいタイミングに間に合います。
松島 それは忙しいときにうれしいですね。またぜひお願いします。

 


■関連記事


Text:ISETAN MEN‘S net
Photo:SUZUKI SHIMPEI

*価格はすべて、税込です。

お問い合わせ
メンズ館1階=ドレスシャツ・ネクタイ
03-3352-1111(大代表)
メールでのお問い合わせはこちら