2020.04.02 update

【オーダー体験 2】長身・細身・いかり肩のお悩みをカバーする、超スリムなオーダーシャツが完成!

既成のシャツに悩みを抱える体型の違う2名の男性にオーダーシャツを体験していただく本企画。【体験レポート1】に引き続き登場するのは、身長182cmで痩せ型の田實(たじつ) 宗太朗さん(26歳)。

生地選び・デザイン選択・採寸をした前回のパーソナルオーダーから約4週間。田實さんのオーダーシャツが出来上がりました。箱を開けながらメンズ館1階=ドレスシャツ・ネクタイのスタイリスト花野友彦は、「田實さまの体型に沿ったシャツになったと思います」と、田實さんを出迎えます。


  1. [お渡し]世界に一枚の自分だけのシャツが完成。早く着てみたい!
  2. [試着]既製シャツではカバーしきれないシルエットのシャツを着てみる
  3. [アドバイス]ワンランク上のネクタイコーディネートを指南

[お渡し]世界に一枚の自分だけのシャツが完成。早く着てみたい!

 
花野 田實さまは身長が高くてかなり細身で、バストの仕上がり寸が100cmを越えていないというオーダー向きの体型です。着ていただくとスッキリした印象に見えると思います。
田實 箱を開けるのもワクワクしますね。早く着てみたいです!


花野 オックスフォード生地なので、ビジネスにはもちろん、ジャケパンにも使えるぐらい汎用性のあるシャツになりました。採寸のときにボディのバランスを気にされていましたが、襟もコンパクトに仕上がっているので、ノータイでも襟がきれいに開いて、カッコよく着られると思います。

[試着]既製シャツではカバーしきれないシルエットのシャツを着てみる


花野 いいですね。きれいに収まっています。着心地はいかがですか?
田實 いつも着ている既製品とは全然違いますね。上手く言葉では言い表せませんが・・・、フィット感はあるけど、ウエスト周りがすっきり収まっているし、腕を上げたときに裾が引っ張られないのがとてもいいです。
着た瞬間に「着心地が違うな!」と思いました。


花野 ありがとうございます。腕の幅もオーダーの意図通り上がってきています。懸案だった「いかり肩」も、体型補正でしっかりと解消できたと思います。
このシャツを着ていただくうちに田實さまのこだわりが出てくると思います。例えば「肩をもっとコンパクトにしたい」というリクエストを次回反映させればよりフィットしたシャツをお作りいただけます。
田實 シュッとしたシルエットでスタイル良く見えますね。
花野 オフィスでは腕をまくってもカッコイイですよ!
田實 これならジャケットを脱いで、シャツ1枚で仕事をしているのもカッコイイですね。
 

[アドバイス]ワンランク上のネクタイコーディネートを指南


  • オーダーシャツ お仕立て上がり
  • 生地「マスターシード」16,500円
    *その他全て本人私物

オフィスワークを意識してオーダーシャツとスーツを実際に着用していただきます。

田實 今日、ネクタイを3本持って来たんですが、このシャツとスーツにどれが合いますか?
花野 スーツの色や柄のペーンの縦・横の色から拾うのがネクタイ合わせのコツです。今回は、お持ちいただいたネイビーのネクタイを使って、ブリティッシュな感じでまとめてみましょう。


田實 ネクタイをしても首周りにゆとりがあって楽なのもうれしいです。既製のシャツだと脇の部分が余ってダボッとするので、シルエットが全然違います。
花野 田實さまはいかり肩の特徴的な体型ですが、バランスがきれいに収まったと思います。
田實 扱い方で注意することはありますか?


花野 オーダーだからと大切にしすぎず、ガシガシ着て、洗って着て、その着心地を楽しんでください。シャツを作ったときに出た残布も一緒にお渡しいたします。ボディ(身頃)が痛んでいなければ、カフスと襟を別途6,050円にて交換できるので、しっかり保管しておいてください。
田實 それはいいですね。長く大事に着ていきたいと思います。



■関連記事

Text:ISETAN MEN‘S net
Photo:SUZUKI SHIMPEI

*価格はすべて、税込です。

お問い合わせ
メンズ館1階=ドレスシャツ・ネクタイ
03-3352-1111(大代表)
メールでのお問い合わせはこちら