2018.10.23 update

「紺ブレ」にはじまり、「紺ブレ」におわる


やっぱり<ブルックス ブラザーズ>に行き着く



みなさん、こんにちは。オーセンティックウェアの担当バイヤー柴田です。いよいよブログ一発目スタートです!

仕事柄いろいろな洋服、スタイルを経験してきましたが、なんだかんだでどんなときにも“金ボタンの紺のブレザー”はクローゼットにありましたね。

渋カジ・キレカジ時代を象徴したアイテムですが、商品のコンセプトがしっかりしているが故に、「きちんと着崩すことができる」アイテムの代表格なんだなと改めて感じます。

なかでも<ブルックス ブラザーズ>は僕の中では特別なんです。なんてたって、今年200周年を迎える重鎮…大大大先輩です(笑)



<ブルックス ブラザーズ>ブレザー 画像左:マディソン、右:ミラノ 


昔は肩幅すっきりシェイプが効いてて、身体に沿うようなシルエットの「ミラノ」フィットのようなジャケットを好んでき着てましたが、最近はもっぱら「マディソン」フィット。

40歳を過ぎて改めてマディソンを着た時に、昔とは違う印象を受けました。リラックス感というか、コーデの余白を作ってくれる魔法のアイテムというか…。

とにかくクセになりました。兎にも角にも、紺ブレはいつの時代にも外せないオーセンティックウエアということですね。

 
<ブルックス ブラザーズ>ブレザー 74,520円
*その他、パンツ・ラガーシャツ・キャップはすべて本人私物


”軍パン×紺ブレ”というゴールデンコンビ



「マディソン」フィットは昔ながらのアメトラのボックス型で、自分の中では「紺ブレスタイルのセンターポジ」という位置付け。ジャケットと呼ぶのではなく、“スポーツコート”という感覚で羽織りもののように着るのがお気に入りです。

最近の気分としては、色のきれいなラガーシャツと、軍パンM47との組み合わせ。ラガーシャツの下にBDシャツを着たり、ブレザーのインナーにGジャンをさらに合わせるなんていう着こなしも◎。ヴィンテージのベースボールキャップをかぶって、アメカジ崩しを薫らせてもいいです。

後は、気に入った極太パンツに、トップスをとっかえひっかえ着てみて、“ボリューム感をモノにできるか”がゴールデンコンビをモノにする鍵ですね。

ここでパンツの話をさらにすると長くなってしまうので…、次のブログでお話しすることにします。




Text:Nobutomo Shibata
Photo:TAKU FUJII

*価格はすべて、税込です。

お問い合わせ
メンズ館7階=オーセンティックウェア
03-3352-1111(大代表)
メールでのお問い合わせはこちら