2018.07.20 update

【第0回】徹底討論、この夏ほしい注目サンダルは?シーンに合わせてを履き分けて楽しむ夏!

メンズ館の夏の風物詩になりつつあるイベント「WORLD SANDAL MARKET(ワールドサンダルマーケット)」が8月7日(火)までメンズ館地下1階=紳士靴で開催中。個性豊かな14ブランド・約250のサンダルの中から紳士靴担当の3名が、"ビーサン・スポサン・革サン"の3カテゴリーからお薦めのサンダルをピックアップ。紳士靴バイヤーの福田隆史が"革サン"を、同アシスタントバイヤーの宮下創太が"ビーサン"を、スタイリストの塚原拓也が"スポサン"をご案内。そしてイセタンメンズネット編集長の田代径大がナビゲーターを務めて、2018年のトレンドや注目ブランド、旬のサンダルコーディネートなどを徹底討論する!



 


Model:Kyosuke Suga
Movie:Rio Nakamura

本当に履きたいときに、圧倒的なラインナップを!

 
田代 2015年の夏にスタートした世界各国のメンズサンダルを集めた「ワールドサンダルマーケット」も今年で4回目です。メンズ館のお客さまの中にもサンダルを履いてお買いものにいらっしゃる男性が増えましたよね。
福田 一昔前は「サンダルで百貨店に!?」という空気もありましたが、ファッションアイテムとして完全に市民権を得ましたね。
宮下 メンズ館地下1階=紳士靴では、今年はゴールデンウィークの4月後半からサンダルをご紹介したので、早めに売れ始めました。
塚原 早めに店頭でご紹介したのと、今年は早々に梅雨明けしたので、サンダルの注目度がグッと上がった感じを受けます。
田代 これだけ暑いと、月~金で革靴を履いて仕事している人が、「週末はサンダルで開放感を味わいたい」という気持ちが痛いほどわかりますよね。
福田 食べものと同じで“旬”を楽しみたいという気持ちと夏のサンダルはピッタリ一致して、さらにデザインも素材も価格もバリエーションに富んでいるので、選んで楽しい、履いて楽しいのも人気のポイントです。
宮下 それと、夏フェスやBBQ、花火大会、海水浴やプールなどサンダルを履いて出かけるシーンが増えているので、「シーズン1足ではなく何足かを履き分ける」ことが当たり前になってきました。
塚原 本当に「脱・近所履き」ですよね。今回もファッション性や機能性に優れたサンダルがたくさんあります。


左から、メンズ館地下1階=紳士靴担当のアシスタントバイヤー宮下創太、同バイヤーの福田隆史、同スタイリストの塚原拓也。そしてイセタンメンズネット編集長の田代径大


サンダル選びのポイント、教えます 


田代
夏休みに入る前に、これだけのブランド数とデザインが揃うのが「ワールドサンダルマーケット」の最大の魅力ですね。
福田 暑くなったからサンダルがほしいというお客さまのリクエストに応える「圧倒的なブランドラインナップと商品バリエーション」になっています。
宮下 今年は新ブランドも加えて全14ブランドを揃えました。伊勢丹新宿店限定や別注モデルをはじめ、人気で品薄のサンダルも確保しているので、ぜひお早めにご来店ください。
田代 サンダルを買いに来るときや、サイズ選びの注意点はありますか。
塚原 店頭で接客をしていて感じるのは、ブランドやデザインによって「サイズ感がほぼ全部違う」ということですね。
宮下 確かに、小さめに履いて踵(かかと)を少し余すほうが格好いいものや、同じブランドでもデザインと作りでゆったりめだったりタイトだったり、正解が全部違うのは悩ましいところです。
福田 サンダルはデザインの数だけフィット感が違うので、フィッティングはとても大事です。また、サンダルを履くときに合わせたいソックスやパンツでご来店いただくとイメージがつかみやすいですね。短パンに合わせるなら自分の脚の色との相性など意外と見落としがち。サンダル選びは「フィッティングと見た目のスタイリング」が重要です。
宮下 サンダルは、シーン毎の着こなしや気分で履き分けるものなので、イメージを膨らませて自分らしい、今年らしい1足をお選びください。



 

ワールドサンダルマーケット
□7月18日(水)〜8月7日(火) 
□メンズ館地下1階=紳士靴
►イベント詳細はこちら


*価格はすべて、税込です。

お問い合わせ
メンズ館地下1階=紳士靴
03-3352-1111(大代表)