2014.03.07 update

Q、ネクタイのお手入れ・保管方法はどうすればいいですか?


A. シワを防ぐお手入れと保管方法についてお答えします。




ネクタイを長時間締めていると、外した時に結び目がシワになってしまいます。そんな時は3ステップでお手入れをしましょう!

▶ステップ1
シワになっている箇所を軽くひっぱり、シワを伸ばします。
 
▶ステップ2
ネクタイから約10cm離したところから、アイロンのスチームを当てます。
その時、当て布をするなどして、直接アイロンが当たらないようするのがポイント。

▶ステップ3
ハンガーに吊るして休ませます。吊るすことで時間の経過と共にシワが取れていきます。
ネクタイ用のハンガーがあると一度に沢山吊して保管が出来き、とても便利です。

また保管方法についても紹介。本数や保管するスペースによって2つのオススメ保管方法からお選びください。


▶保管方法 1|ネクタイを丸めて保管する

ネクタイの大剣(剣先が大きい方)が外側に出るように丸めることで、シワになりにくいです。また、そのまま引き出しや箱に入れておくと、色柄が一目で分かり、見た目も美しく、一石二鳥の保管方法です。


▶保管方法 2|ネクタイハンガーに吊るす

ネクタイ専用のハンガーに吊るすと、場所も取らず便利です。注意していただきたいのは、ネクタイを何本も重ねて吊るさないこと。重みで、ネクタイが潰され厚みが無くなってしまいます。なるべく重ならないように並べて掛けておくことをおすすめします。

<ナカタハンガー>ネクタイハンガー 2,700円 商品を見る



さらに詳しいネクタイのお手入れに関する記事はこちらから


お問い合わせ
メンズ館1階=ドレスシャツ・ネクタイ
03-3352-1111(大代表)
メールでのお問い合わせはこちら