2020.03.30 update

【特集】<FELISI/フェリージ><PORTER/ポーター>ほか、通勤&休日に男女兼用で使えるおすすめバッグ9選



  1. 伊勢丹メンズ館バッグ担当がおすすめ、男女兼用で使える2020年春の優秀バッグ
    1. 1. ZANELLATO/ザネラート
    2. 2. FELISI/フェリージ
    3. 3. PELLE MORBIDA/ペッレモルビダ
    4. 4. FURLA/フルラ
    5. 5. YOUNG&OLSEN The DRYGOODS STORE/ヤングアンドオルセン ザ ドライグッズストア
    6. 6. Aer/エアー
    7. 7. PORTER/ポーター
    8. 8. newtonbag/ニュートンバッグ
    9. 9. cote&ciel/コートエシエル


伊勢丹メンズ館バッグ担当がおすすめ、男女兼用で使える2020年春の優秀バッグ


トレンドアイテムからトラディショナルなアイテムまで、お客さまの様々なニーズにお応えする幅広いラインナップが充実するメンズ館地下1階=バッグ。近年は、容量の大きいビジネスバッグやカジュアルなバックパック、ストリートテイストなサコッシュを求めて、伊勢丹メンズ館へご来店いただく女性のお客さまも増えているそう。特に、「収納力があるけれど重くない」「気兼ねなくガシガシ使える」といったバッグをお探しの方が多いようです。

そこで今回は、伊勢丹メンズ館のバッグ担当が、2020年4月からの新生活に向けて鞄の新調を考えていらっしゃる方へ、ユニセックスで使えるおすすめバッグをご紹介。ご自身用として、ご家族や恋人など大切なパートナーとのシェア用として、日常の相棒となるバッグをピックアップしました。
 
 
縦軸の「on」はビジネスシーンを、「off」は休日シーンをイメージ。横軸ははきれいめなスタイルの「dress」と、リラックスした装いの「casual」に合うバッグをそれぞれ配置し、使うシーンや、スタイルに合わせたバッグをご提案します。


1. ZANELLATO/ザネラート


<ザネラート>
POSTINA M+ 91,300円
■メンズ館地下1階=バッグ

商品を見る

オンスタイル
きれいめ度
軽さ
収納力
★★★☆☆
★★★★★
★★★☆☆
★★★★☆

上品に仕上げてくれるアイコンバッグ


1950年代にイタリアの郵便配達員が使用していたショルダーバッグをイメージしたデザインで、イタリア郵政省から正式な認可を得ているエクスクルーシブモデルです。フロントのターンロックとサイドのフラットリベットが特徴的で、高級感のあるシボレザーを使って上品に仕上げており、休日スタイルにはもちろん、お仕事にも使える優れもの。

通常のレディスサイズと比べサイズが大きく、A4書類が収納できます。中には仕切りがあり、荷物を分けて入れられます。2WAY仕様でストラップを使用して肩掛けができることも、使い勝手の良いポイントです。

柔らかなレザーが独特なフォルムを生み出し“こなれ感”を演出してくれます(青戸)


 
 

男女問わず、きれいめなドレススタイルにぴったりのバッグです。このうっとりするほどリッチなレザーの質感が、“こなれ感”を出してくれるので、レザーバッグをお探しで悩まれている方にはまずお勧めしたいアイテムですね。(青戸)

容量のあるレザーバッグですが、柔らかくて持ち歩きやすいんです(小平)

  • 小平 明寿香
    メンズ館地下1階=バッグ
    アシスタントバイヤー

 
 

<ザネラート>は、1976年にイタリアのヴェネト州ヴィチェンツァに、レザーウェアを取り扱うサルトリア工房として創業し、高級グローブやアクセサリーなどを制作していました。ハンドメイドによる精巧かつ卓越した職人技がちりばめられています。レザーバッグでこの容量が入る女性用のバッグだと、角が角ばっているものも多いため、この柔らかさは実際に触ってみると感動されるのではないかと思います。(小平)


2. FELISI/フェリージ

<フェリージ>
トートバッグ 72,600円
■メンズ館地下1階=バッグ


オンスタイル
きれいめ度
軽さ
収納力
★★★★★
★★★☆☆
★★★★☆
★★★★☆
 

ビジネスで頼れる定番トートバッグ

現代のシンプルなスタイルに合わせやすい<フェリージ>のトートバッグ。間口はファスナー開閉式で、大事な書類も安心して持ち運びができ、厚みのあるA4サイズのファイルもすっきりと収納できます。軽量で持ち運びがしやすいところもビジネスシーンでは欠かせないポイントです。

丈夫な作りで型崩れしにくい安定感が魅力ですね(田中)

  • 田中 貴之
    メンズ館地下1階=バッグ
    アシスタントバイヤー

 
 

バッグの縁に、レザーで丁寧にパイピングが施されているので安定感があります。底の内部に「サルパ」と呼ばれる革の積層材を入れ、型崩れしにくく、底鋲があることで床置きも可能のため、デスクの下にさっと置くことができます。(田中)

大切に長く使いたい、いつの時代も変わらぬ好印象バッグです(島津)

  • 島津 貴美子
    伊勢丹新宿店メンズ館
    スタッフマネージャー

 
 

<フェリージ>はベーシックなカラーで様々な形・大きさのトートバッグを展開していますが、こちらはノーマルなタイプと比べて一回り小さいサイズで、女性にオススメなサイズ感です。ナイロンとレザーの色合いの組み合わせは、<フェリージ>を象徴するディテールですし、これまでもこの先も、いつの時代も好印象な長く大切に使いたい鞄の一つですね。(島津)

伊勢丹オンラインストアで<フェリージ>の関連商品を見る



3. PELLE MORBIDA/ペッレモルビダ


<ペッレモルビダ>
トートバッグ 42,900円
■メンズ館地下1階=バッグ

商品を見る



オンスタイル
きれいめ度
軽さ
収納力
 
★★★★☆
★★★★☆
★★☆☆☆
★★★★★
 

豊富なバリエーションから選べる、カラーで愉しむトートバッグ

シンプルデザインで、カラーバリエーションもブラックやグレーといった落着きのある色から、差し色となるサックスブルーやオレンジといった鮮やかな色まで豊富に展開。普段あまり選ばない鮮やかなカラーを、シェア用としてお選びいただくこともお勧めです。

また、形が変わる2WAY仕様で、内装の両端についているベルトを中央で留めると一回り小さい形状に変えられます。荷物の量や気分によって形状を使い分けることができ、異なるバッグかのように違いを愉しむことができます。外装、内装それぞれにポケットを設けているため、小物も分類して収納できます。

伊勢丹オンラインストアで<ペッレモルビダ>の関連商品を見る



4. FURLA/フルラ


<フルラ>
トートバッグ 72,600円
■メンズ館地下1階=バッグ



オンスタイル
きれいめ度
軽さ
収納力
★★★☆☆
★★★☆☆
★★★☆☆
★★★★☆

洗練されたデザインに惚れるトートバッグ

<フルラ>らしい洗練されたデザインと品のあるホワイトカラーが美しいトートバッグ。ロングハンドルでショルダーバッグとしてもお使いいただけます。バッグ正面にはブランドの新モチーフをかたどったユニークなレザーバックルを配し、ざっくり荷物を収納できる造りになっています。内側にはファスナー式の内ポケットも完備し収納性にも優れています。



5. YOUNG&OLSEN The DRYGOODS STORE/ヤングアンドオルセン ザ ドライグッズストア


<ヤングアンドオルセン ザ ドライグッズストア>
ミニボストン 41,800円
■メンズ館地下1階=バッグ





オンスタイル
きれいめ度
軽さ
収納力
★☆☆☆☆
★★★☆☆
★★★★★
★★★★★

デイリーに使える、小ぶりなボストンバッグ

”この世のどこかにあるというヤング氏とオルセンさんの小さなお店”をコンセプトに、2015年にスタートした同ブランド。シボ加工が施された上質なレザーが生み出すしなやかな質感が魅力のボストンバッグです。ボストンバッグといえど大きすぎないサイズ感と小ぶりなハンドルデザインで、デイリーに使えます。使い込むことでレザーの味わいが増す過程をお楽しみください。


伊勢丹オンラインストアで<ヤングアンドオルセン ザ ドライグッズストア>の関連商品を見る


6. Aer/エアー


<エアー>
ショルダーバッグ「AER-31008」16,500円
■メンズ館地下1階=バッグ




オンスタイル
カジュアル度
軽さ
収納力
★★★★☆
★★★★☆
★★★★★
★★★☆☆

スマートな生活を手に入れる、機能的でシンプルなショルダーバッグ

オフィスからジムまで、人々がさまざまな場所へスムーズに移動可能にするバッグを世の中に生み出すことをコンセプトとしてシーンや用途に合わせたコレクションを発売している<エアー>。こちらのバッグは、アクセスしやすいPC用コンパートメントや、テック用アクセサリーをまとめて収納できるメインコンパートメントなどを備えた、必需品用バッグとしてデザインされています。多目的スリングストラップで、様々な持ち方を試すことが可能です。

シーンを気にすることなく使えて重宝しますね(林原)

  • 林原 一樹
    メンズ館地下1階=バッグ
    アシスタントバイヤー

 
 

見た目はとてもコンパクトですが、"意外と入る"優れもので、写真の通りPCやペットボトルもすっぽり入るので、初見の方には驚かれます。小ぶりのため、移動時も邪魔になりにくいのも魅力です。ガジェットの収納に注力したスタイリッシュなデザインですので、モバイルネイティブ世代の方には特にお勧めです。(林原)

小柄な私にとっても丁度よいサイズ感が嬉しいです(木村)

  • 木村 春香
    メンズ館地下1階=バッグ
    アシスタントバイヤー

 
 

身長が152cmの私が持ってもコンパクトに見えませんか?収納力に優れていますが、もちろん収納した分重さが出ます。このバッグは様々な持ち方ができるので、持ち替えて重心をずらせるので大活躍です。(木村)


7. PORTER/ポーター

<ポーター>
「ポーター ヘキサリア」上:サコッシュ 9,350円、下:(左から)コインカードケース 6,050円、ウォレット 7,700円、ウォレット 8,800円
■メンズ館地下1階=バッグ



オンスタイル
カジュアル度
軽さ
収納力
★☆☆☆☆
★★★★★
★★★★★
★☆☆☆☆

新色が登場!春夏を軽快に楽しみたいサコッシュ

<ポーター>から発売されたばかりの新シリーズ「ポーター ヘキサリア」。雨の日にも持てて、お出かけの機会が増えるこれからの季節に大活躍の予感です。メンズ館地下1階=バッグでは、3月25日(水)から4月7日(火)までの2週間、「ポーター ヘキサリア」をご紹介するプロモーションを開催。バッグから小物までラインナップ。今までになかったカラー展開にも注目です。

荷物をサッと詰めて、身軽に出かけたくなりますね(加藤)

  • 加藤 雄平
    メンズ館地下1階=バック
    アシスタントバイヤー


 
 

春夏は季節柄、アクティブに外に出かけることが多くなります。そういったときはなるべく荷物を減らして身軽に出かけたいので、軽いバッグが一番です。そのような場面でこのサコッシュの出番です。水を弾きやすい素材で作られているので、フェスや海、プールへ行くときに安心で、かつ鮮やかなカラーが気分を上げてくれそうです。(加藤)

ついつい揃えたくなる豊富なバリエーションが嬉しいですね(遠藤)

  • 遠藤 佳
    ISETAN MEN'S net 編集部

 
 

ショルダーバッグから、コイン&ケースまで豊富な種類が揃う同シリーズは、カラーを揃えたり、あえて異なる色でなど、組み合わせて使うのが楽しいと思います。ニューカラーの"フーシャピンク"がアイコニックで、カジュアルスタイルを軽快に仕上げてくれそうです。(遠藤)

伊勢丹オンラインストアで<ポーター>の関連商品を見る


8. newtonbag/ニュートンバッグ

<ポータークラシック>
「ニュートンバッグ ”デイパックS”」35,200円
■メンズ館地下1階=バッグ

商品を見る




オンスタイル
カジュアル度
軽さ
収納力
★★★☆☆
★★★☆☆
★★★★★
★★★★★

体が感じる重量感を軽減するリュック


<Porter Classic/ポータークラシック>の「newtonbag(ニュートンバッグ)」は、寝具メーカー<昭和西川>のベストセラー商品「muatsu(ムアツ)」をショルダー部分に採用したこちらのアイテム。宇宙ロケットの先端からインスピレーションを得て開発したタマゴ型フォルムが、面ではなく点(凹凸)で支えることで、圧力を分散させ、体が感じる重量感を軽減することを実現しています(*)。(*感じ方には個人差があります)

本体には、通常ナイロンの約7倍の強度を持つ、摩擦にも強い丈夫なコーデュラナイロンを採用。ダブルスライダーファスナーで開閉が大きく、左右どちらからでも荷物の出し入れがし易い作りになっています。シンプルなデザインで、男女問わず、小さいお子様からお年寄りまで使用できるアイテムです。



9. cote&ciel/コートエシエル

<コートエシエル>
ボディバッグ「CC-28759」20,900円
■メンズ館地下1階=バッグ




オンスタイル
カジュアル度
軽さ
収納力
★★★☆☆
★★★★★
★★★★★
★★★☆☆

身につける感覚で自由に使いこなしたいボディバッグ

伝統的な日本の装甲に触発され、メッセンジャーバッグとして着用できるように設計された新しいスタイル「Isarau(イザラウ)」のSサイズは、日本限定アイテムです。必需品を持ち運ぶのに便利なコンパクトデザインで、胸や肩、腰や背中など、自分の好みの場所に装着することができ、両手が空くため行動時にストレスを感じにくいことが大きな魅力です。


伊勢丹オンラインストアで<コートエシエル>の関連商品を見る

Photo:Yuichi Tajima
Text:ISETAN MEN‘S net

*価格はすべて、税込です。

お問い合わせ
メンズ館地下1階=バッグ
03-3352-1111(大代表)
メールでのお問い合わせはこちら

注目記事