POWER OF THE SUMMER──ペアリングというごちそう「日本酒×つまみ」

組み合わせることで、それぞれの香りや旨みを引き出しあう「ペアリング」。意外なものから定番の食べ合わせまで、伊勢丹食品フロアのスタッフが自信を持っておすすめする2種のペアリングをご紹介します。食と酒のマリアージュで、リラックスした時間をもっと贅沢に。



 Pairing 2. まさに定番!どれを選んでも至福のペア

日本酒×つまみ


食の魅力を活かす、3種の味わい。



左:<木戸泉酒造>ならではの「高温山廃酛」で仕込んだお酒を1年以上貯蔵し、深みとコクのある骨太な味わいに。燗で飲むのもおすすめです。

<木戸泉酒造>
特別純米 DEEP GREEN
1,728円 (720ml)
■粋の座/和酒

中:「煌火(きらび)」は、口の中で広がる華やかな香りが自慢。やわらかい口あたりとすっきりとした飲み口をお楽しみください。

<富美菊酒造>
羽根屋 純米吟醸 煌火
1,566円 (720ml)
■粋の座/和酒

右:地元滋賀県の食材を活かすための酒造りを行う<冨田酒造>こだわりの1本。低アルコールながらキレのある味わいは、食中酒にぴったり。

<冨田酒造>
七本鎗 純米14度 原酒
1,620円 (720ml)
■粋の座/和酒


いいつまみは、旨い酒を引き寄せる。



長崎県で回遊するボラの卵巣を手間暇かけ干し上げた「からすみ」。瀬戸内産なまこの腸壁を丁寧に取り出し、ほとんど水分なく仕上げた「このわた」。滋味豊かな珍味のセットです。

<魚谷清兵衛>
日本伝統珍味セット
12,960円 (からすみ1本、このわた60g)
■フレッシュマーケット
*販売期間:6月19日(火)まで


アーモンド、カシューナッツなどの木の実やドライフルーツに、山椒をしのばせ歯ざわりよく寄せ固めました。実山椒のさわやかな辛さやフルーツの甘味、酸味はお酒にも◎。

<紫野和久傳>
果椒(かしょう)
2,700円(約24×4.5×1.5cm/1本)
■粋の座
*父の日限定「薫 果椒(くん かしょう)」(1本)3,240円【150点限り】もご用意。
販売期間:6月9日(土)~17日(日)

粒よりのあさりを、ふっくら薄炊きに。生姜がきいたあさりとさわやかな日本酒の絶妙な組み合わせをお楽しみください。

<赤坂松葉屋>
あさり生姜煮
540円 (50g)
■粋の座


「いいちこ」の新しい顔を知る。


「いいちこ」のスペシャルカクテルを、おもてなしBarでご提供します。大麦麹のみを使った「いいちこフラスコボトル」のハーブティー割りなど、<ナヴァラサ>のハーブティーでアレンジした3種の味わいをどうぞ。
■6月9日(土)・10日(日)
■粋の座/和酒おもてなしBar


フラスコ・フルーツカクテル 540円 (400ml)
各日午後2時~7時30分(ラストオーダー午後7時)
 
*20歳未満の方の飲酒は法律で禁止されています。
*20歳未満の方、お車・オートバイ等を運転される方の飲酒はご遠慮いただいております。

*価格はすべて、税込です。

お問い合わせ
本館地下1階=食料品
03-3352-1111(大代表)