2018.06.06 update

おんな伊勢丹放浪記②──倉本康子が父の日にうってつけの酒とポロを選ぶ「日本酒編」(1/2)

『おんな酒場放浪記』(BS-TBS)の豪快な呑みっぷりで人気の倉本康子さん。あるときは下町の“酒”都、立石で呑んだくれ、またあるときはビートたけしも通った浅草の老舗、捕鯨船で呑んだくれ……しかしてその実体は、モデルで自身のブランドももつファッション畑の人なのです。というわけで、父の日の鉄板アイテム、お酒とポロシャツについて語っていただくのが当企画の趣旨。第2回は、日本酒。


第1回「乾杯ビール」編はこちら




倉本 康子
モデル・インテリアモデル。ファッション誌を中心に活躍し、ライフスタイルでも多くのファンに支持されている。また自他ともに認める酒好き。
著書に「40歳、進化する私のスタイル」(宝島社)、「ファッションはクローゼットから!85のルール」(幻冬舎) 。



 
──咽も潤ったことですし、そろそろ日本酒に移りましょう。

倉本(ザーッと棚を睥睨して)これは外せませんっ。〈賀茂鶴〉。


〈賀茂鶴〉「大吟醸 特製ゴールド賀茂鶴」2,700円

──広島を代表する名門ですね。広島は倉本さんのルーツであり、元祖カープ女子ですもんね。

倉本(「大吟醸 特製ゴールド賀茂鶴」は)金箔入り大吟醸の先駆けで(1958年発売)、金箔が桜の花びらのかたちをしているんです。オバマさんがすきやばし次郎で呑んだお酒もこれ。万人受けする呑み口です。ボトルのデザインもいいし、贈り物にも最高です。180ミリのミニボトルのバージョンもあるんですよ。(凛々しい顔で満足げにうなずきつつ)スパークリングも入れておきたいですね。
倉友 でしたら、おすすめは山梨の銘酒〈七賢〉の「山ノ霞」です。開発から販売にいたるまで5年もの歳月を費やした渾身の作。


〈七賢〉「山ノ霞」1,890円

倉本 フルーティだけど、甘さが残らない。これはお父さん、グイグイ呑っちゃいますね。
倉友 とにかくよくできたスパークリングです。昨年発売されたプレステージ・ラインの〈杜ノ奏〉もすごいけれど、これはこれで十分すぎるほど美味しいし、コスフォパフォーマンスは驚異的の一言です。


倉本 ここらでちょっとどっしりしたものも欲しいですね。
倉友 こちらはいかがでしょう。
倉本 ヤモリですか。
倉友 ヤモリにちなんだ銘柄ですが、〈屋守〉と書いてオクノカミと読みます。蔵の繁栄を願う思いを表現しています。


〈豊島屋本店〉「屋守 純米吟醸中取り」1,577円

倉本 これ買ってもらえるお父さんって間違いなくいいお父さんでしょう。ヤモリは家を守る生き物といわれていますからね。借金まみれのお父さんならカップ酒呑んでいろって話になる(笑)。
倉友 つくっているのは豊島屋酒造。一杯呑み屋からはじまった、400年以上の歴史をもつ東村山のお酒なんです。

NEXT>東村山と聞いて倉本さんの目の色が変わった