2014.04.15 update

Q、うっかり汚してしまった!正しいシミ抜きの方法を教えてください。

A.シミは時間が経って酸化すると、しつこく落ちにくい汚れになるため、放置せずにすぐに応急処置をしましょう!!

回答者:メンズ館 古賀
■水性汚れ(ジュース・しょうゆ・コーヒー・紅茶など) は、まずは水拭き
①シミの裏にティッシュやタオルなどを敷きます。
②よく絞ったハンカチやタオルで叩くように落とします。
※こすると汚れが広がってしまうので注意です。
■油分を含む汚れ(ソース・マヨネーズ・カレー・チョコレートなど)は、ハンドソープを使って
①ついた汚れを広げないようにティッシュなどで拭きます。
②裏にティッシュやタオルなどを当て、ハンドソープや石けんを少しシミにこすります。

③シミ部分をつまみあげながら、指先もしくはよく絞ったハンカチやタオルで汚れを落とします。

④最後にもう一度よく絞ったキレイなハンカチやタオルで、石けんの成分がなくなるまで拭きます。

※繊細な洋服には、綿棒を使って落としていくと、洋服を傷めにくいです。
職場のランチや休憩時間に食べ物やコーヒーを服にこぼしてしまった、というのはよくある光景です。
上記の方法での応急処置のほか、メンズ館ではしみ抜きに特化したケアグッズのお取扱いがあります!
こちらは会社の机の中に1つもっておくといざというときに便利な、汚れの種類によって応急処置ができるキットです。
大切な洋服についてしまったシミも、すぐに応急処置することで大事に至らないので、是非参考にしてみてください。

お問い合わせ
メンズ館8階=イセタンメンズ レジデンス 03-3352-1111(大代表)