2023.09.28 update

#メンズ館さんぽ【前編】意外と知られていない? メンズ館のサービスや人をご紹介


2003年の9月、それまでの伊勢丹新宿店男の新館からリモデルされたメンズ館は今年20周年を迎えました。これを記念して現在、数々のアニバーサリー企画が開催されていますが、じつはメンズ館はこれまで何度もフロアや内装をリニューアルしたり、毎シーズン、時々刻々、来店するたび様々に変化していることをご存知でしょうか。それもこれもご来店されるお客さまに喜んでいただきたいという想いから。そこで今回は、メンズアテンダントと共にメンズ館の知られざるおもてなしの数々をご紹介。

前編は、意外と知られていない?!メンズ館のサービスや人のご紹介です。既にご存知の方にも改めてお伝えしたいメンズ館のおすすめポイントは必見です!

<ナビゲーター プロフィール>
添田春佳(そえだはるか)
メンズアテンダント
入社以来、メンズ館5階 メンズテーラードクロージングでスタイリストを経験。今春よりメンズアテンダントに就任。カラーアナリスト、日本化粧品検定などの資格も保有しているので、コスメのご相談も承ります。趣味は旅行&グルメ。登山も始めたばかり。富士登山を目指しています!
Instagram:@isetanmens_attendant

CHECK!
メンズ館のプロモーションやHOTなコンテンツを、instagramメンズ館公式アカウント@ISETAN MEN’S#メンズ館さんぽでご紹介中!Instagram:@isetanmens

【目次】

  1. 実は女性のお客さまも多くお買い物されてます!
  2. 無料で気軽に相談ができるアテンドサービスがあります!
  3. 社員にスーツを丸縫いできる職人がいるんです!
  4. 落ち着いた時間をすごせるレストランが8階にあります!
  5. 屋上にゴルフレンジがあるんです!

メンズ館にご来店されるお客さまは男性がほとんどで、女性は男性のお付き添いや、男性へのギフトを探しにきている方が多いと思われがちですが、実は、お一人またはお連れさまとお買い物される女性のお客さまも多くいらっしゃいます。

たとえば、スキンケア、カラーアイテム、フレグランスなどはユニセックスで使用できることから、パートナーと共用できるものをお探しというお客さまも多くいらっしゃるのが1階 コスメティクスのフロア。
お客さまだけでなく、スタイリストも女性が多いので、安心してお買い物ができるということもありますね。
伊勢丹新宿店 メンズ館1階 コスメティクス

ほかにも地下1階バッグのフロアで、書類などの荷物がたくさん入るビジネスバッグをお求めになられたり、6階のメンズコンテンポラリーでは、メンズやユニセックスモデルのサイズ感を好まれる女性のお客さまもいらっしゃいます。

最近はジュエリーや雑貨なども女性のお客さまが増えているそう。メンズアイテムに興味がある、ギフトを選びたいという方はお気軽にメンズ館へお立ち寄りください。また、何を選んだらよいか迷っているという女性の方は、ぜひメンズアテンドサービスをご利用ください。
伊勢丹新宿店 メンズ館1階 ジュエリー




先ほど、女性のお客さまに向けて「ぜひアテンドサービスをご利用ください」と申しあげましたが、もちろんどなたでもご利用いただけます。私たちは13名のメンズ館専任のスタイリスト「メンズアテンダント」として、お客さまのご要望に応じてフロアやブランドの垣根を越えて店内のお買い回りに同行させていただき、お洋服選びをお手伝いしたり、ギフトのご相談も承ります。

なかでも有資格者が担当するパーソナルコンサルティングサービス(*有料)はパーソナルカラー診断や骨格スタイル分析により、お客さまの魅力を引き立てるスタイリングのご提案が可能です。ご予約をいただきますとお部屋をご用意し診断を行わせていただきます。
最近はオフィスのドレスコードの変化にともないビジネスカジュアルのご提案や、急な冠婚葬祭用の衣装の準備、あとは婚活用のお洋服のご相談を承ることが多いですね。

メンズアテンダント:岩見 和貴 いわみ かずき
ビジネス一筋約10年、ドレス分野での豊富な知識と経験でビジネススタイルを中心にご案内。現在は靴、時計などを含めたトータルコーディネートでのご提案も可能。趣味は映画鑑賞。クラシカルなスタイルが好み。

保有資格
カラーアナリスト・骨格スタイルアドバイザー・フィッティングアドバイザー・イメージコンサルタント

アテンダントはお客さまのより幅広い要望に応えられるよう「イメージコンサル」をはじめ様々な資格を保有しています。得意分野を活かしたご提案をさせていただきますので、お気軽にご依頼いただければと思います。一ヶ月前からご予約可能です。またお買い回りのアテンドだけでしたら、無料で承っております。パーソナルカラー診断または骨格スタイル分析は、体験チケットをご用意しておりますのでギフトとしてお贈りいただくことも可能です。




伊勢丹新宿店 メンズ館5階 メンズテーラードクロージング

5階メンズテーラードクロージングのフロアにはガラス張りの工房が併設されていて、常駐のテーラーがスーツを仕立てている様子を間近でご覧いただけます。
テーラーの名は山口 信人といって、私たちと同じ伊勢丹新宿店の社員。関西の有名ファクトリーの出身ですが、その後イタリアに渡って修行を積み、帰国後(株)三越伊勢丹に入社しました。入社後もナポリへ通いテーラーとしての技術を磨き続け、2014年にメンズ館内に自身のブランド<ラ スカーラ>を立ち上げました。

【関連記事】►イセタンメンズ発 <LA SCALA>テーラー 山口信人

山口 信人(やまぐち のぶと)
東京都出身。服飾専門学校に入学し、テーラーを志す。卒業後は大阪ファイブワンでテーラリングの基礎を習得後、ミラノに渡り、1年間語学学校と仕立て屋に通う。帰国後三越伊勢丹に入社、次年から顧客限定でオーダーを取り始める。伊勢丹メンズ館にイベントで来日していたジェンナーロ・ソリートの服をみて感銘を受け、働きながら時間をみつけてはナポリに通い、ナポリ仕立てを学ぶ。2014年春夏、自身のブランド<ラ・スカーラ>を立ち上げる。
Instagram@sartoria_lascala

<ラ・スカーラ>のハウススタイルは、山口の美意識が表現されていて、広めの肩幅とマスキュリンな胸周りが特徴的です。そして圧倒的に軽い着心地を実現する仕立ては、日本人体型に沿いながらも、ディテールワークでは遊び心も表現されてます。

「メイドトゥメジャー」ではパターンオーダー(141,900円から)、襟、肩、袖など山口本人が縫う「プラスワークス」(251,900円から)、山口自身が全て手掛ける「フルビスポークオーダー」(605,000円から)も承っています。

オーダーの詳細・ビスポークのご予約方法
►【関連記事】<LA SCALA>Brand Information

<LA SCALA/ラスカーラ>のフルビスポークオーダー予約はこちら


世界中探しても、百貨店内で自身のブランドを持つ社員のテーラーは希少だと思います。服作りに真摯に向き合う表情は一見寡黙なイメージがありますが、お話しするととっても穏やかな方です!テーラーとコミュニケーションを取りながら仕立てるスーツは格別です。ぜひ会いにいらしてください。


伊勢丹新宿店 メンズ館8階 カフェ リジーグ

本館7階レストラン街、イートパラダイスは名店が揃っていますし、フロアによってはカフェもあり、お買い物途中に休憩することもできます。周辺にも飲食店も多いのでお茶やお食事には困りませんが、その代わり、どこも混んでいてお昼時など並ぶこともよくあります。

メンズ館8階にある「カフェ リジーグ」はそんな新宿の喧騒を忘れさせてくれるような落ち着いた雰囲気のカフェレストランです。「本物を知る大人の男性のためのカフェ」をコンセプトにラグジュアリーホテルのラウンジをイメージした店内は赤いソファがアクセントのシックな空間です。


カフェ本館イートバラダイスは11時オープンですが、こちらはメンズ館がオープンする10時から開いています。カフェメニューのほか、ボリュームのあるパスタやサンドイッチも人気で、ワインやカクテルもご提供しています。遅めのランチタイムはちょっと混み合いますが、女性お一人でも利用しやすいので、本館でお買い物をされてからこちらに立ち寄るお客さまもいらっしゃいます。

「カフェ リジーグ」店舗情報はこちら


 

伊勢丹新宿店 メンズ館屋上 スイング

神宮外苑のゴルフ練習場が閉場して以来、都会に暮らすゴルフ愛好家の方が会社帰り平日夜に打ちっぱなしに行く機会が減ってしまったと聞きますが、メンズ館屋上にはビジター利用もできる会員制ゴルフスクール「スイング」が入っています。ここは山手線の内側で、屋外ゴルフ練習ができる数少ない施設の一つです。

初心者がコースに出られるようになるまでのベーシッククラスや、プライベートレッスンはもちろんの事、ビジターのお客さまでもご利用できるパーソナルレンジがあります。もちろんクラブのレンタルも可能。お仕事帰りや、お買い物の合間にお気軽にお立ちより頂けます。エレベーターを利用して、屋上に出れば眼の前がすぐにフロントです。エスカレーターは8階までなので、エレベーターをご利用ください。

伊勢丹スイング情報(料金・コース等)はこちら



施設は8打席のゴルフレンジの他、1打席セパレートされたパーソナルレンジがあります。バンカーもあるので、練習用にご利用いただけます。会員は女性が多く、初心者からパーソナルなレッスンを受けたいビジターの方もご利用できますし、初めてクラブを握る方からラウンド経験のある方まで定期的なレッスンも、場所柄通いやすいのではないでしょうか。

ほかにもメンズ館には、ここではご紹介しきれない魅力的なサービスや施設がたくさんあります。後編ではメンズ館の内装や、気になっていたあのスペースのことなどもご紹介していきます。  

【後編はこちら!】
#メンズ館さんぽ【後編】メンズ館がもっと好きになる?!「おもてなし」トリビアをご紹介

 

 


Text:Yasuyuki Ikeda
Photographer:Natsuko Okada(Studio Mug)


*価格はすべて、税込です。
*本記事に掲載された情報は、掲載日時点のものです。商品の情報は予告なく改定、変更させていただく場合がございます。

お問い合わせ
伊勢丹新宿店 メンズ館
電話03-3352-1111 大代表
メールでのお問い合わせはこちら