2022.12.14 update

【特集】新宿でのプレゼント選びやセールの買い物、混雑する時期のメンズ館攻略方法教えます!



プレゼントの準備をしたり、セールでお値打ち品を探したりなど、買い物の機会が増える年末年始。混雑した伊勢丹メンズ館で買い物をスムーズにしたい!という方に、メンズ館を知り尽くしたメンズアテンダントが、混雑を回避する方法や効率の良い試着の仕方、ギフトの相談先など、上手なメンズ館のまわり方のヒントをご紹介します。

 

筧 真梨子
伊勢丹新宿店 メンズ館/メンズアテンダント(テーラードクロージング担当)
ゴルフウェア・ギア、メンズウェアの販売を長年担当し、2020年4月より現職。ジムでのトレーニングやゴルフ、山登り、シュノーケリングなどからだを動かすことが好き。ギフトは「サプライズが苦手なので一緒に買いに行って、ショッピングを楽しむのが好きです」

 

  1. 1メンズ館攻略法”クリアランスセール”編
  2. 2.メンズ館攻略法”ギフト探し”編

 

1メンズ館攻略法”クリアランスセール”編

クリアランスセール編では、混雑するセール時期のメンズ館で上手に買い物をするためのヒントをお伝えする。
満足のいく買い物のためには何より事前準備が大切だ。まず、自分のシャツのネックサイズや裄(ゆき)丈、ジャケットのサイズ、パンツの腰周りなどをチェックしておこう。買ったはいいが、サイズが合わずにタンスの肥やしに……という経験がある方は多いだろう。返品・交換のできないセール時は、特に試着が重要になる。自分のサイズを知っていれば、最小限の試着で済み、“時短”にも繋がる。

 

 

筧「試着がしやすい服装というのも重要で、例えばベーシックカラーのシャツとパンツ、カーディガンというような服装だと、ジャケットやニットなどをさっと試すのも簡単ですし、色の組み合わせも考えやすくなります。脱ぎ履きのしやすい靴だと、試着室を利用するときもストレスが少ないでしょう。スーツやネクタイをお探しの場合は、合わせるシャツを着てのご来店がおすすめです」

 

 

アイテムの買い足しが目的の場合は、自分の手持ちの服との組み合わせをイメージしておくこと。色や形、予算、どこのフロアに向かえば見つかりそうか、という所までしっかり計画しておくと良い。

 

▶三越伊勢丹オンラインストアのメンズセール情報はこちら

▶2023 三越伊勢丹冬のクリアランスセールの情報はこちら

 

 

 

お目当てのブランドがある場合は、セール期間についても確認が必要だ。ブランドによっては、クリアランスの開始日が異なる場合もあるので、各ブランドのセール開始日は「メンズ館冬のクリアランスセール情報」にてチェックしておきたい。

 


地下1階 紳士靴
は、メンズ館の中でも混み合いやすいゾーン。スムーズに試着するためには、お洋服の買い物と同様、脱ぎ履きのしやすい靴での来店がポイントだ。靴下は履き心地に大きく影響するので、ビジネスシューズがお目当てなら、普段使いのビジネスソックスを持参するのも良い。

お気に入りのブランドがあるなら、普段履いているサイズをビジネスシューズとカジュアルシューズそれぞれで把握しておくのがおすすめだ。

 

筧「紳士靴売り場が混雑しやすいのは、夕方からの時間帯です。1日の中で一番足がむくんで大きくなる時間帯に買うのがいい、ということをご存知のお客様も多いですから。
混雑時にはシューホーンが全て出払っている、ということもあるので、ご自分の携帯靴ベラをお持ちになるのも手だと思います」


少しの工夫と下準備があれば、買い物はもっと楽しくワクワクする体験になる。クリアランスセールを迎え、にぎやかに盛り上がる伊勢丹メンズ館での買い物をぜひ楽しんでいただきたい。


フロアごとのセール注意点はこちら!

 

□5階 テーラードクロージング
※お買い回り袋を使ってフロア内のお買い回りが可能です。
※当日に限りお取り置きが可能です。(一部ブランドは不可。係員にお尋ねください)
※1月2日~4日のパンツのご試着は、ご案内までの待ち時間が長くなる可能性がございます。

□6階 メンズコンテンポラリー
※お買い回り袋のご用意はございません。
※当日に限りお取り置きが可能です。(一部ブランドは不可。係員にお尋ねください)

□地下1階 紳士靴
※お取り置きは承っておりません。



2.メンズ館攻略法”ギフト探し”編

恋人、家族、友人や同僚への贈り物……。相手の喜ぶ顔を見たいと思いながらも、いつも頭を悩ますのがプレゼント選び。メンズ館の各フロアを横断してお客様のアテンドをするメンズアテンダントには、ギフトをお探しの方からご相談が入ることも多いという。

筧「お客様からのリクエストを受けて、メンズ館の各階からフロアやブランドの垣根を越えてチョイスしてご提案します。女性から男性へのギフトや、お仕事関係の方へのプレゼントなどのご依頼も多いですね」

ギフト探し編では、メンズ館のスペシャリストが、素敵なプレゼントがきっと見つかるおすすめの売り場をご案内する。

▶ISETAN MEN’Sアテンドサービスについてはこちら 
※アテンドサービスは、1月2日(月)~1月8日(日)まで予約の受付を停止いたします。予めご了承ください。

伊勢丹新宿店メンズ館地下1階 肌着・靴下・ナイティ

 

日頃の感謝の気持ちを込めて、気軽なギフトを贈りたい。そんな時におすすめな、ハンカチや靴下などの実用的なアイテムが地下1階 肌着・靴下・ナイティ/ハンカチのゾーンには豊富にそろう。

 

筧「何足あっても嬉しいビジネスソックスや、コーディネートのポイントになるカラフルなカジュアルソックス、足先が冷えやすい方に嬉しいルームソックスなど、選択肢が多いです。ハンカチでプレゼントとして人気が高いのは、吸水性の良いタオルハンカチです。こまめな手洗いが求められる今の季節には特に喜ばれますね」


プレゼントのまとめ買いをする人も多いこの時期は、ギフト包装に待ち時間が生じることも。時間に余裕を持っての来店がおすすめだ。待っている間に他フロアでお買い物をし、出来上がり時間後にピックアップすることもできる。

 


CHICSTOCKS/シックストックス

カジュアルソックス CH‐002
1,980円

■伊勢丹新宿店メンズ館地下1階 肌着・靴下・ナイティ
 

THING FABRICS /シング ファブリックス

タオルハンカチーフ
1,100円

■伊勢丹新宿店メンズ館地下1階 肌着・靴下・ナイティ
 

 

伊勢丹新宿店メンズ館1階 コスメティクス

 

メンズ館1階 コスメティクスは、ハンドクリームやリップバームなどのプチギフト好適品から、フレグランスや美顔器など特別感のあるアイテムまでがそろう、贈り物探しが楽しいゾーンだ。

 筧「乾燥が気になる季節なので、リップバームなどの保湿アイテムを贈られると嬉しいかもしれませんね。フレグランスでは、カップルで共有できるユニセックスな香りも人気です。伊勢丹メンズ館のフレグランスゾーンは様々なブランドがそろい、自分も相手も心地良い、というような香り探しが叶う売り場です」



関連記事:【プレゼント大全】メンズに喜ばれるコスメ・香水・ヘアケアほか、選び方とおすすめアイテム

伊勢丹新宿店メンズ館1階 ジュエリー

配偶者や恋人へのプレゼントとして、人気が高いのがアクセサリー。メンズ館1階 ジュエリーでは価格帯やテイストも様々なブランドのアクセサリーがそろう。

筧「定番の革小物やネクタイはあげつくしたので次は何にしたら良いか悩んでいる、というようなご相談を受けて、アクセサリーをおすすめすることもあります。やはりサイズのないブレスレットやネックレスが贈りやすいですね。カップルでご来店になって、シェア用にご購入される方もいらっしゃいます」


FANTASTIC MAN/ファンタスティックマン

BANGLE

36,300円

■伊勢丹新宿店メンズ館1階 ジュエリー
 

TIKASHI/チカシ

カラーストーンネックレス
29,700円

■伊勢丹新宿店メンズ館1階 ジュエリー
 


関連記事:【アンサー編】「女性が気になる男性のアクセサリー」伊勢丹の女性社員が本音で語る!

 

伊勢丹新宿店メンズ館5階 オーダーシャツ


筧「お洋服を贈りたいけれど好みやサイズに不安があるという方には、メンズ館5階 オーダーシャツの「セレクトオーダーシャツお仕立券」がおすすめです。受け取った方はご自分のタイミングで、自由にシャツをオーダーすることができます。お仕立券の価格は3パターンあり、各パターン150種類以上の生地からお選びいただけます。プレゼントの喜びと同時に選ぶ楽しさも贈れる、と好評です」


関連記事:【特集】アプリからのご注文も可能な「セレクトオーダーシャツお仕立券」がギフトに適している理由

 

伊勢丹新宿店メンズ館5階 シャツ・ネクタイ・セーター・シーズン雑貨


ネクタイはいつでもプレゼントとして人気の高いアイテム。同じく5階のシャツ・ネクタイ・セーター・シーズン雑貨ゾーンでは、素材や色柄、形まで様々なネクタイが豊富にそろう。

 筧「プレゼントとしてネクタイをお探しの方には、お相手の年齢や、ご職業、よく着られるスーツの色などをお伺いします。どんな雰囲気の方か、普段の服装やイメージをお伝えいただいて、似合いそうな物をご提案いたします」


この季節のギフトの定番であるマフラーや手袋も、ただの防寒具にとどまらないおしゃれのポイントとして、デザイン性や上質感にこだわって選びたい。
5階フロアでは、マフラーの<ジョンストンズ><ベグアンドコー>、手袋の<デンツ><メローラ>など、多くのブランドの中から、大切な人への贈り物を探すことができる。


DRAKE’S/ドレイクス

ネクタイ
24,200円

■伊勢丹新宿店メンズ館5階 シャツ・ネクタイ・セーター・シーズン雑貨
 

DENTS/デンツ

羊革手袋
44,000円

■伊勢丹新宿店メンズ館5階 シャツ・ネクタイ・セーター・シーズン雑貨
 
 



関連記事: 冬の男を温める最高のアクセサリーは<デンツ>の手袋。マストハブグローブ10選

 


  • ISETAN MEN’Sアテンドサービス

  • メンズ館内のお買い回りのお手伝いや、ギフトのご相談を承ります。
  • ご予約はこちら

  • Instagramでも、ISETAN MEN’Sで受けられるパーソナルカラー診断・メンズ骨格診断ほか、アテンドサービスについて情報を発信中►@isetanmens_attendant

  


 

Photo:Natsuko Okada
Text:MITSUKOSHI ISETAN

*価格はすべて、税込です。
*本記事に掲載された情報は、掲載日時点のものです。商品の情報は予告なく改定、変更させていただく場合がございます。

お問い合わせ
伊勢丹新宿店 メンズ館
電話03-3352-1111 大代表
メールでのお問い合わせはこちら