2022.08.26 update

【アンサー編】「女性が気になる男性のアクセサリー」伊勢丹の女性社員が本音で語る!


 伊勢丹メンズ館がおすすめする最旬のバングル・ブレスレット&リングをご紹介した、「イセタンメンズのアクセサリードラフト会議!「ブレスレット&リング」のコーディネート、1位指名は誰にする?」の記事を見た伊勢丹の女性社員3人が、”男性目線”の手元のおしゃれを“女性目線”で鋭くチェック。女性の本音がちらりと見え隠れして、男性陣、必読です!

 

清水千晶

伊勢丹新宿店メンズ館 メンズアクセサリー アシスタントバイヤー

2018年入社。入社後3年間ワイシャツ&ネクタイの販売、昨年度はオンラインを担当。本年4月から現職にて、メンズアクセサリーの魅力をお客さまへお伝えするため日々奮闘中。
小倉麻代
伊勢丹新宿店 メンズ館 メディアプランニング アシスタントマネージャー
メンズ館きってのメンズライク女子。2年前より現職で、メンズ館の魅力を多くのお客さまに伝えるため日々奔走中。毎日食べても飽きないと豪語するほどの中華料理好きでもあります。
増子香織
伊勢丹新宿店メンズ館 カテゴリースペシャリスト
2008年三越伊勢丹入社。ビジネス一筋で、店頭スタイリストを経て今年度よりカテゴリースペシャリストに。カラー診断、骨格診断の資格を保持。アクセサリーは、自身のウェーブタイプに合わせて選びます。

 

  1. オシャレに敏感な女性は、男性のアクセ使いをこう見ています。
  2. ポイントは、“足し算と引き算”のセンス! 女性陣が評価する「イセタンメンズのアクセサリードラフト会議」
  3. 恋人や配偶者など大切なパートナーにつけて欲しいアクセサリーを発見!

 

アクセサリーで大事なのは「身につけて気分がアガる」こと。自分がつけたいものを好きなようにつけるのが正解ですが、“モテる”に主眼を置くと、女性の好みを意識した方がいいのもまた事実。アクセ使いでは一日の長がある女性のリアルな意見、ぜひご参考に!

 

オシャレに敏感な女性は、男性のアクセ使いをこう見ています。

小倉麻代(以下、小倉) 私自身は、華奢なデザインのアクセサリーが好きなので、ゴツいのではなく、繊細なアクセを着けている男性を見ると好印象です。何も身につけていない人より、「ファッションを楽しんでいる人なんだろうな」と、プラスに捉えますね。ゴールドとシルバーでは、ゴールドの方が好きです。ゴールドは柔らかい印象があって、シルバーはクールに感じますね。

 

増子香織(以下、増子) 男性のアクセサリー使いは、シンプルなデザインをさりげなく身につけていると洗練された印象があります。大切なのは「洗練度」だと思いますね。接客をするときにお客さまの手元を見ますが、腕時計と一緒に細めのバングルなどをしていると手元が美しく印象的に見えて、素敵だなと思います。

 

清水千晶(以下、清水) 私も男性のアクセサリーは“シンプルに飾る”ぐらいが好きですが、今の暑い時期にTシャツに太いブレスレットを合わせて楽しむのは大いにありです。ゴールドとシルバーでは、個人的にはシルバー派。ゴールドよりシルバーの方がカッコイイ感じを受けますね。コスメ製品でも男性と女性がシェアして使えるものが増えていますが、アクセサリーもシェアして使えるデザインが人気です。

 

ポイントは、“足し算と引き算”のセンス!
女性陣が評価する「イセタンメンズのアクセサリードラフト会議

1 テーマは日常。「シンプルな中に自分の主張を込めるスタイリング」

小倉 右手のブレスレットが気になりますね(笑)。同じデザインのコードブレスレットを、色石違いで身につけるというのは、私にはない発想で面白いです。左手の小指のリングがアクセントになって、シンプルだけど目を引いて、「好み度」は70点ぐらいです。

 

増子 ブレスレットの合わせ方が、あまり見ないコーディネートで新鮮です。こういうアクセ使いは、遊びに行くときのカジュアルな装いにはいいかなと思います。「好み度」で言うと65点ですね。

 

清水 手元だけ見ると、とても個性的な合わせ方ですね。着こなしがシンプルなら手元に視線が行くと思います。今ならTシャツに合わせて欲しいですね。「好み度」は70点です。

 

2 イタリア人に触発された「シンプルかつ洗練されたPrecious Summer」

小倉 シンプルで夏仕様という感じが好きです。バングル1本だとちょっとさみしい感じを受けますが、ゴールドとシルバーを組み合わせるのは、新しい発見。普通はどちらかに統一しますが、この組み合わせなら、「オシャレな人なんだろうな」とイメージもアップ。「好み度」は100点です。

 

増子 私も好きですね。「好み度」は120点(笑)。ゴールドだけだとギラついた感じがしますが、シルバーがうまく中和して、大人の男性の色気を感じさせます。小指のリングもシンプルなデザインで、上質な手元を演出できていますね。

 

清水 「好み度」は95点。かなり好きなコーディネートです。右手も左手もシンプルなのに存在感があって、バングルのゴールドとシルバーの2色使いは、着けている人のセンスの良さを感じます。

 

3 シルバーを中心に、「繊細なモチーフで重ね付けを楽しむ」

小倉 右手だけで勝負に出ましたね(笑)。色はシルバーで統一して、中指のリングにボリューム感があり、小指が華奢というのも面白いバランス感だと思います。新しい感覚がして、玄人って感じ。「好み度」は80点かな?

 

増子 シャープな印象もありつつお洒落な手元になっていますね。まとまり感が難しい組み合わせを上手に見せていて、「アクセサリーが好き」という印象を受けます。「好み度」は80点ですね。

 

清水 「好み度」は80点、左手が気になります(笑)。右手だけでとてもいい組み合わせですが、中指のリングを左手にするのでもいいかな。バングルのデザインも個性的でいいと思います。

 

恋人や配偶者など大切なパートナーにつけて欲しいアクセサリーを発見!

左から<TOMWOOD/トムウッド> リング 36,300円

<FANTASTIC MAN/ファンタスティックマン> バングル 572,000円

<Mars/マーズ> ブレスレット 35,200円


メンズアクセサリーは、一緒に楽しみながら選ぶプレゼントに最適(小倉)

小倉 私は普段でもメンズアイテムを着たりするので、メンズアクセサリーもよくチェックしています。リングやバングル、ネックレスなどを上手に身につけている男性を見ると、「そこまでちゃんと気を遣っているんだな」と思いますね。

アクセサリーはプレゼントにとても良いアイテムですが、デザインやカラーに好みがあるし、リングはサイズもあるので、贈りたい相手と一緒に買いに行きます。プレゼントしたら「毎日着けて欲しい」し、会話しながらショッピングするのは楽しいです。

男性とアクセサリーをシェアするのも今では当たり前ですね。私も弟と洋服の貸し借りをしますが、服もアクセもジェンダーレスで着けられるのはすごく好きです。アクセサリーはスタイルとの親和性があればとても効果的なアイテムです。
一つ選ぶとしたら<ファンタスティックマン>のバングル(写真中)です。暖かみのあるゴールドがいいですね。

 

三越伊勢丹オンラインで<ファンタスティックマン>の商品を見る

 


アクセサリーは、ファッション以外で自分を表現できるモノの一つ(増子)

 

 増子 女性のお客さまから、「男性にプレゼントを贈りたいが、定番の革小物やネクタイなどは既にあげているので、何がいいでしょうか」と相談されると、アクセサリーをお薦めします。リングはサイズがあるので、プレーンなデザインのバングルやブレスレット、ネックレスなどは喜ばれますね。<マーズ>のブレスレット(写真右)は、さりげなくつけられ、おすすめです。

メンズのアクセサリーはシンプルなデザインで上質なものが多いので、華美ではなくシンプルなデザインが好きな女性がメンズ館でお買い求めになることも多いです。カップルで来店して、ネックレスやブレスレットなどをシェア用に購入する方もよく目にします。

 

三越伊勢丹オンラインで<マーズ>の商品を見る

 

アクセサリーで断トツ人気は<トムウッド>。男女問わずファンも多数(清水)

 

清水 メンズ館1階のアクセサリーには、約15ブランドほど揃っていますが、人気が高いのは<トムウッド>です。女性のお客さまが自分用に購入していくのも多く、SNSで見てメンズ館に来られる方も増えています。シンプルなデザインで、種類やサイズが豊富なことも人気を支えています。カップルにも人気ですね。私のお気に入りはオープンリング(写真左)です。抜け感があるので、ごつい印象にならずにつけられます。

ドメスティックブランドで人気は<チカシ>。スーツとの相性が良いデザインが多いので、ビジネスマンにも最適です。種類がたくさんあって選びやすさでは<シンパシーオブソウル>などをお薦めしています。

カップルで来られて、「良いものを買ってシェアする」という買い方が増えていますね。男性のプレゼントを一緒に買いに来て、女性が自分のアクセも購入するのもよく見かけます。これから秋冬の新作が入って来るので、ぜひ店頭にお越しください。

 

 

三越伊勢丹オンラインで<トムウッド>の商品を見る

 

三越伊勢丹オンラインで<メンズアクセサリー>商品一覧を見る



関連記事:イセタンメンズのアクセサリードラフト会議!「ブレスレット&リング」のコーディネート、1位指名は誰にする?

【特集】センスがいいメンズジュエリー(アクセサリー)のつけ方と選び方。品良く格上げしてくれる手元のお洒落、まとめました。



伊勢丹新宿店メンズ館1階 ジュエリーでは、国内外のデザイナーズジュエリーから、ハイジュエリーまで幅広い ブランドをラインナップし、豊富な品揃えからお選びいただけます。新たなお気に入りを見つけたい方も、初めてメンズジュエリーに挑戦するという方も、ぜひ店頭にお越しください。

  • 伊勢丹新宿店メンズ館1階 ジュエリー







  • *フロアマップは記事公開時のものです。最新版はこちらからご確認いただけます。

 

LINE WORKS(チャットでのお問合せ)はこちら

 


 

カテゴリースペシャリストがご相談を承ります

伊勢丹新宿店 メンズ館では、カテゴリースペシャリストがメンズジュエリーへのご相談を承ります。メンズのアクセサリーはどう選んだらいいかわからないという方や、男性への贈り物をお悩みの方にも、ご希望に合わせてご案内いたします。下記フォームよりアテンドサービスをお申込みください。

「イセタンメンズアテンドサービス」予約フォームはこちら

 


 
伊勢丹新宿店メンズ館 公式Instagram


Photograph:MITSUKOSHI ISETAN
Text:Makoto Kajii

*価格はすべて、税込です。
*本記事に掲載された情報は、掲載日時点のものです。商品の情報は予告なく改定、変更させていただく場合がございます。
 
お問い合わせ
伊勢丹新宿店 メンズ館1階 ジュエリー
電話03-3352-1111 大代表
メールでのお問い合わせはこちら