2022.05.30 update

【特集】“大切な人と自然を楽しむ”ポップアップ、「With Nature With Family.」をメンズ館で開催

自然との関わりが深いブランドや作家などの逸品が一堂に会するポップアップイベント「With Nature With Family. 」が6月1日(水)から6月21日(火)まで、伊勢丹新宿店メンズ館1階 プロモーションで開催される。

アウトドアやファッションブランド、陶芸作家など5組が出展。サステナブルな製作過程を経た、自然を感じられる製品や作品が並ぶ。イベントに合わせて発売する新商品やメンズ館別注アイテムも展開される。


  1. 「With Nature With Family. 」
    1. 自然を感じる選りすぐりの逸品が並ぶ
  2. 1.<Snow Peak/スノーピーク>
    1. 自分らしく、ずっと使える新プロダクト「TUGUCA(ツグカ)」
  3. 2.ギャラリー「diorama(ジオラマ)」
    1. 脳裏に焼き付く独創的なアート
  4. 3.<IHNN/イン>
    1. ブランド初となるメンズラインの上質なカプセルコレクション
  5. 4.陶芸作家・橋本 知成氏
    1. 幾何学的な造形に独特の物質感をまとった陶芸作品
  6. 5.ウッドターナー・盛永 省治氏
    1. 「欠点」も自然の風景として生かすクラフト



「With Nature With Family. 」

自然を感じる選りすぐりの逸品が並ぶ


大切な人と一緒に、自然とつながる特別な時を――。コロナ禍を経験し、心身の健康や安らぎへの関心がぐっと高まっている中、自然に目を向ける人々が増えている。
そうした時代に、“豊かなライフスタイルの一助に”との思いを持って、家族や友人、パートナーと共に自然とのつながりを楽しむ今回のイベントを企画。

「自然と楽しむ」、「自然から生まれた逸品にふれる」、「モノを大切に、末永く継承する」の3つのコンセプトの下、自然との関わりを深く持ちながら活動しているブランドや作家の製品・作品が集まる。

出展するのは、アウトドアブランド<Snow Peak/スノーピーク>の新プロダクト「TUGUCA(ツグカ)」、気鋭のファッションブランド<IHNN/イン>、近年高い評価を受ける若手陶芸作家・橋本知成氏、国内外のアートやオブジェを扱う八ヶ岳山麓のギャラリー「diorama(ジオラマ)」、ウッドターニングによる作品を発表している木工作家の盛永省治氏の5組だ。


1.<Snow Peak/スノーピーク>

自分らしく、ずっと使える新プロダクト「TUGUCA(ツグカ)」

<スノーピーク>「TUGUCA(ツグカ)」
Wall Set (natural) 253,000円
Corner Set (natural) 385,000円
Square Set (natural) 605,000円
□伊勢丹新宿店 メンズ館1階 プロモーション

<スノーピーク>が今回のポップアップで紹介するのが、ブランドとして初の家具シリーズとなる「ツグカ」。柱や梁などがセットになった「空間を生み出す家具」で、組み合わせ方によって部屋内に好きなスペースを作れるのが特徴。アウトドアでの快適な住空間を実現するべく、モノづくりを行なってきた<スノーピーク>ならではと言える着想だ。

シリーズは、3種類の標準セットを展開する。ディスプレーやパーテーション使いを想定した柱2本のウォールセット、部屋の角に置いて2面の空間を作り出す柱3本のコーナーセット、そしてワークスペースやカウンターなど広いスペースに適し、より個室性を高めた柱4本のスクエアセット。色は3種類から選ぶことができる。ラックやトレーなどの種類豊富なオプションパーツも用意し、「自分らしく生きる家具」のコンセプトの通り、十人十色の使い方を楽しめる。工具を使わず、簡単に組み立てられるのも嬉しいポイントだ。

使用されている木材は国産ヒノキで、各部材も自然素材にこだわっている。素材だけでなく、ライフスタイルの変化に合わせて簡単にレイアウトを変えられるようにデザインされている。家族で代々受け継ぐなど、世代を超えて長年使用できる製品を作ることで、サステナビリティーにつなげたい考えだという。
本ポップアップでは、ツグカのほかに、アウトドアギアやアパレルアイテムも展示販売される予定。


2.ギャラリー「diorama(ジオラマ)」

脳裏に焼き付く独創的なアート

*作品画像はイメージです。

一度見れば脳裏に焼き付くような独創的なアートを揃えるギャラリー「ジオラマ」。「昔から使われなくなった原素材を生かして新たなモノにしたりと、それらを別の作品にしたりすることが好きでした」と語るオーナー自身の気持ちが揺れ動いたモノを販売している。

ポップアップでは、木や金属、ガラスなど自然が作り出した唯一無二の作品をピックアップ。ジオラマのオリジナルプロダクトのチェアやテーブルも販売する。

「オンラインストアが主流になった今、商品のディティールが伝わらない悩みもあります。だからこそ実際に見て触れることが大事だと思います。モノというのはいろいろなアイデアや気づきを与えてくれます。大事にしていくモノを提供できたらいいなと思っています」とコメントしている。

diorama(ジオラマ)
八ヶ岳南麓に位置する山梨県北杜市のギャラリー。国内外のアートやオブジェを取り扱っている。店舗は予約制。インテリアデザインの提案・施工も行なう。



3.<IHNN/イン>


ブランド初となるメンズラインの上質なカプセルコレクション


ファッションデザイナーのイン チソンが手掛ける<イン>。繊細でありながら、大胆さをも併せ持った新しい感性によるスタイルを提案している。近年は国内外で実験的なコレクションを発表し、ますます注目度を高めているブランドだ。
イン
ニット(リバーシブル)53,900円 商品を見る
シャツ(ホワイト・ブラウン・ネイビー) 各42,900円 商品を見る
□伊勢丹新宿店 メンズ館1階 プロモーション/三越伊勢丹オンラインストア
*伊勢丹新宿店メンズ館別注
*三越伊勢丹オンラインストアは6月1日(水)午前10時頃販売開始


<イン>はこれまでレディースアイテムを展開してきたが、今回のポップアップで初のメンズウェアが登場。
本ポップアップで、伊勢丹新宿店メンズ館別注のカーディガンとシャツがお目見えする。

カーディガンは、織物の生地である布帛(ふはく)を編んで仕上げ、独自の風合いを表現。リバーシブルで着られる。シャツはホワイト・ブラウン・ネイビーの3色をラインナップし、コットンシルクの上質で高密度な生地を使用している。ブランドが大事にしている「人と人がつながる・結ぶイメージ」をストライプのデザインに落とし込んでいる。

本ポップアップに出展する陶芸作家の橋本知成氏からもインスピレーションを受けていて、これまでのショーでは橋本氏の作品を展示するコラボレーションもあった。本イベントに向けては、「橋本さんの作品と<イン>の洋服の調和を楽しんでいただきたいです」とコメントしている。

モダンで、時間が経っても大切に着続けられる特別な一着になってほしいとの思いが背景にある。

印 致聖(イン チソン)
<IHNN/イン>デザイナー
デザイナー。韓国・ソウルで生まれ、現在は東京を拠点に活動する。文化ファッション大学院大学でファションを学び、2015年に<IHNN/イン>を設立。

三越伊勢丹オンラインストアで
<IHNN/イン>商品一覧を見る

*三越伊勢丹オンラインストアは6月1日(水)午前10時頃販売開始


4.陶芸作家・橋本 知成氏

幾何学的な造形に独特の物質感をまとった陶芸作品

*作品画像はイメージです。

独特な存在感を持つ作品を生み出し、国内外で評価を得る陶芸作家の橋本知成氏。彫刻家の父の元で育ち、幼い頃、プラモデルや折り紙に夢中になりながら、身近にある自然を日々目にしてきた。橋本氏は自身の作品について「数字では計算できない揺らぎ、モノの佇まいや存在を取り巻く環境を大切にしています」と語る。

茶碗の制作技法は橋本氏の立体作品と同じく、酸化金属を用いた発色であり、低温での焼成(しょうせい)を行なっている。また石膏(せっこう)型からはみ出た「バリ」もあえて残すことで制作プロセスが垣間見れる。

橋本氏はイベントに向けて、「焼き物はその質感や色味、重さをダイレクトに感じられる素材で、例えば私の作品も光の当たり方一つで見え方が違ってきます。手のひらの画面の中でさまざまな世界が広がり、常に刺激がある時代だからこそ、実在するものにも少し意識を向けてもらえると嬉しいです。実際にご覧いただくことでモノの物質感や存在感、作品を取り巻く環境を感じていただければ、と思っています」と話している。

橋本知成(はしもと ともなり)
陶芸作家
1990年、和歌山県生まれ。2017年、金沢美術工芸大学大学院博士後期課程修了。近年では2021年にニューヨークやマイアミにてアートフェアに出品、2022年に香港で個展を開催した。

6月11日(土)午前11時~午後6時 在廊予定
□伊勢丹新宿店 メンズ館1階 プロモーション
*一時不在となる時間帯もございます。



5.ウッドターナー・盛永 省治氏

「欠点」も自然の風景として生かすクラフト

*作品画像はイメージです。

鹿児島県で生まれ育った木工作家の盛永省治氏。2007年にオープンした工房兼店舗「crate(クレイト)」で、ボウルやベース、スツールなどのさまざまな木工作品を製作している。世界的に有名なアメリカの彫刻家であるアルマ・アレンに師事していた時期もあり、現在は国内外での個展や合同展に作品を発表している。

「市場で見るような木材は素直すぎてあまり興味がないです」と話す盛永氏は、地元で伐採された雑木をチップ工場から仕入れたり、製材所や材木屋で捨てられる丸太の切れ端を買い取ったりして材料に使っている。
製作は、ウッドターニングという専用機械を使って木を回転させながら、刃物や紙やすりを使って削り成形する手法を用いている。

盛永氏は「素材のボリュームや木目、木の状態を見ながら何を作るか考えるので木の恩恵を受けながら、自然にできた割れや節などの通常は欠点とされるような部分も風景として取り入れています。そのやり方が僕の身の丈にちょうどいいのだなと思いながら日々製作しております」と話す。

  • 盛永省治(もりなが しょうじ)
    木工作家。1976年、鹿児島生まれ。家具メーカーで職人として勤務ののち、2007年に自身の工房を始める。アメリカを代表するアーティスト、アルマ・アレンに師事。
 


イベント情報
「With Nature With Family. ~家族と自然に触れる、自然と過ごす~」
  • 開催場所:伊勢丹新宿店 メンズ館1階 プロモーション

*掲載の情報につきましては、諸般の事情により予告なく変更・中止させていただく場合がございます。予めご了承ください。必ず事前にホームページをご確認いただき、ご来店ください。
*新型コロナウイルス感染拡大予防の観点から、お客さまのご入場を制限させていただく場合がございます。予めご了承ください。

 

▶メンズ館1階 プロモーション情報はこちら



Text:一ノ瀬 伸

*価格はすべて、税込です。
*本記事に掲載された情報は、掲載日時点のものです。商品の情報は予告なく改定、変更させていただく場合がございます。
*三越伊勢丹リモートショッピングはこちら

お問い合わせ
伊勢丹新宿店 メンズ館1階 プロモーション
電話03-3352-1111 大代表
メールでのお問い合わせはこちら