2020.10.29 update

2020 WATCH COLLECTOR’S WEEK|注目ブランドはこれだ!Vol.3〈パネライ〉

今年の「ウォッチコレクターズ ウイーク」のテーマは、わたしにとっての“いい時計”。ここでは、そんなテーマに合わせて注目ブランドに焦点をあてる。3回目となる今回は、腕時計の“デカ厚ブーム”の先駆者ともいえるブランド〈PANERAI/パネライ〉をご紹介する。

 

 

 

1860年、ジョヴァンニ・パネライによって時計店として創業した〈パネライ〉。この店はイタリア・フィレンツェ初の時計技師養成学校と時計工房を併設しており、ブランドの歴史はここからスタートした。

20世紀になるとイタリア海軍へ精密機器を納入し、1936年には特殊潜水部隊用の時計として、世界初のプロフェッショナルダイバーズウォッチを完成させたのはあまりにも有名だ。それから、長くイタリア海軍の軍事機密として門外不出であったが、1993年に初の民間用コレクションを発表し、タフな機能美とイタリアブランドらしいデザインが世界中でブームを巻き起こした。

 

ブランドのアイコンピースとしては、リュウズプロテクターのついていないクラシカルな「ラジオミール」と、リュウズガードのついた「ルミノール」が挙げられるが、今年は「ルミノール」が誕生して70周年ということもあり、新作も豊富にラインナップされている。ここではこの「ルミノール」コレクションに注目したい。

 


「ルミノール ブルーマーレ - 44mm」 671,000円
SSケース直径44mm、約72時間パワーリザーブ、10気圧防水、手巻
商品を見る

 

「ルミノール ブルーマーレ - 44mm」は、1990年代の「ルミノール」のケースデザインを踏襲した、すっきりとした角度のある線が特徴。モデル名の「ブルーマーレ」とは、イタリア語で「青い海」を意味し、海との繋がりが深い〈パネライ〉らしさが表れたネーミングが付けられている。

 

サテンソレイユ仕上げが施された青い文字盤は、滑らかな質感で洗練された雰囲気を醸し出す。文字盤の基点の数字に適用された書体は20世紀末のモデルを踏襲しているのだが、バーインデックスとまったく同じように文字盤を掘り、グリーンのスーパールミノヴァ™が充填されている。これにより、暗い場所でも鮮明で持続的な視認性を実現しているのだ。

また、二重矢印の「OP(〈パネライ〉の企業名〈オフィチーネ パネライ〉)」ロゴが存在感を放っており、ファンにはたまらないデザインといえるだろう。

 

 

ムーブメントは、自社で開発・製造された手巻キャリバー「P.6000」を搭載。レギュレーターをサポートするツインブリッジのおかげで非常に堅牢な「P.6000」には、インカブロック™耐衝撃装置が装備され、シングルバレルによって駆動される約3日間のパワーリザーブを備える。

本モデルにはベージュのステッチが施されたブルーのカーフスキンストラップのほか、ブルーのラバーストラップも付属し、ストラップを交換してバックルを取り外すための特別なドライバーもボックスに一緒に収められている。気分やシーンによって自分でつけ替えできるのがうれしい。

 


「ルミノール マリーナ - 44mm」 946,000円
SSケース:直径44mm、約72時間パワーリザーブ、30気圧防水、自動巻
商品を見る

 

今年の〈パネライ〉の象徴的なモデルといえば、この「ルミノール マリーナ - 44mm」だろう。

〈パネライ〉のDNAを表すようなサンドイッチ構造の文字盤に、ブルーのサテンソレイユ仕上げが施されたこのモデルには、ブルーのアリゲーター革ストラップを組み合わせることによって、統一感のある都会的な雰囲気が感じられる。

 

 

デザインのよさは暗闇でも発揮されており、高性能のスーパールミノヴァ™よって現れるレトロな夜光グリーンは、ブランドの原点に立ち戻る刺激的な色となり、視認性の向上に貢献しているだけではなく冒険心を感じさせ、見ているだけで何故か湧き上がってくる男のロマンを堪能できる仕上がりだ。

 

搭載しているのは、自動巻キャリバー「P.9010」。信頼性が高く、正確で、ツインスプリングバレルが提供するパワーリザーブは約3日間。1時間ずつ前進または後退することができる時針で、時刻を素早く設定すると同時に日付を自動的に調整する独特の実用的な機能が備わっている。

付属のラバーストラップに付け替えれば、休日のアクティブなシーンの頼もしい相棒となってくれることだろう。

 


「ルミノール マリーナ カーボテック™– 44mm」 1,562,000円
カーボテック™ケース:直径44mm、約72時間パワーリザーブ、30気圧防水、自動巻
商品を見る

 

最後にご紹介するのが、「ルミノール マリーナ カーボテック™– 44mm」だ。

ケース素材として使用されているカーボテック™は、カーボンファイバーの薄いシートを管理温度下で高分子ポリマーPEEK(ポリエーテル・エーテル・ケトン)と共に高圧圧縮した層で形成された複合素材。外部衝撃や腐食に対する耐性が高く、カーボンファイバーの繊維が各層で異なる角度になるよう重ねられているため、不規則なテクスチャによって各ピースに固有の模様が現れている。そして、驚くほど軽いつけ心地のため、実際につけてみると非常に快適だ。

 

 

搭載しているのは、自社開発製造の「P.9010」キャリバー。これは、日付を調整するために時針のみを迅速に設定する機能を備えた自動巻のムーブメントだ。ツインバレルによって約3日間のパワーリザーブを叶えているので、利便性にも長けている。

こちらも付け替え可能なラバーストラップと専用のドライバーが付属しているため、付け替えを容易に楽しむことができる。

 

確かな堅牢性とデザインを両立した、機能美溢れる時計を“いい時計”と考えるのなら、〈パネライ〉をぜひ手にとってもらいたい。

 

「2020 WATCH COLLECTOR’S WEEK」の記事一覧はこちら

  ►「2020 ウォッチコレクターズ ウイーク」が今年も開催!気になるテーマは?

 


 

 三越伊勢丹オンラインストア特集記事


 

 

Text:ISETAN MEN‘S net

*価格はすべて、税込です。

お問い合わせ
伊勢丹新宿店 本館5階 ウォッチ/パネライ
電話03-3352-1111 大代表
メールでのお問い合わせはこちら