2018.07.17 update

酷暑の夏にみんなで“涼”を楽しむ、「おうちでかき氷」のススメ(1/3)

イセタン“オトナ”メンズが、本格かき氷器を前に無邪気な子どもの表情に戻る――メンズ館8階=イセタンメンズ レジデンスでは、夏を豊かに過ごすライフスタイルを提案。この夏の目玉は、老舗刃物メーカー貝印が手がける本格かき氷器だ。

「専門店のようなふわふわなかき氷が自宅で手軽に楽しめる」と、世の“かきごーらー”を騒がせているハイエンド仕様のかき氷器をイセタンメンズ レジデンス担当バイヤーの岡田洋一と紳士靴担当バイヤーの福田隆史、イセタンメンズネット編集長の田代径大の3人が初体験。冬の"鍋パ"ならぬ、この夏は、家族や友人同士で本格"かきパ"をすすめたい。


(左から)イセタンメンズ レジデンス担当バイヤーの岡田洋一、紳士靴担当バイヤーの福田隆史、イセタンメンズネット編集長の田代径大

かき氷器は、コミュニケーションツールだ!

 

田代 これは、オールブラックでスッキリしたデザインで、格好いいかき氷器ですね。
岡田 近年、「かき氷屋」がたくさんできて、外で美味しいかき氷がたくさん食べられますが、シーズンになるとどこも大行列。そこで、「家でも本格的な美味しいかき氷を食べられたら……」と探して、業務用に一番近かったのがこの<貝印>の本格かき氷器です。


<貝印>かき氷器 16,200円
(43.5×22×22cm・1,820g)
付属品:専用製氷カップ(650ml)
ご購入はこちら


福田 かき氷器はなんといっても“硬い氷の切れ味”ですから、刃物メーカーが本腰を入れて作ったのは期待できますね。
岡田 今回はこのかき氷器をメインに、清涼感ある器と、食品バイヤーが厳選したシロップ各種を「夏のライフスタイル」として提案しています。
田代 岡田さんの家にはかき氷器はありますか。


岡田 電動式のかき氷器がありますよ。夏になると週2~3回は子どもにせがまれるかな。毎日のように「今日はかき氷作れる?」と言われます。
田代 それは可愛いですね。福田さんの家にもありますか。
福田 もちろんありますよ。電動式と手動式と2つあります。夏休みになると子どもの友だちが家に遊びに来ますが、かき氷はどんなに高級なお菓子より喜ばれますね。
田代 そうですよね、家で作るかき氷はコストも安いし、みんなでワイワイ作れるし。僕は3人兄弟なんですが、夏になるとかき氷器を取り出して作っていました。今も実家にありますよ。
福田 子どもとのコミュニケーションに使えて、うちでは「宿題を終えたら作ろう!」と共同作業を楽しんでいます。
岡田 それはいいですね。料理を一緒に作るのは難しいけど、かき氷なら子どもとできます。この<貝印>の本格かき氷器は本体16,200円(税込)なんですが、どうですか。


福田 一般的に広く出回っている台所用品みたいなデザインとカラーリングの「かき氷器」と比べれば"いい"お値段ですが、これなら使ってみたい。モダンなデザインだからリビングに置いてもいい。
田代 お父さんがこれを持って現れたらヒーローですよ!

NEXT>専用の製氷カップで作った氷を削ってみよう!