my status─いま、何を選ぶ?|グルメンズなあの人に、新しい驚きを。大人もうなる、ちょっと珍しいものがずらり。

日々の買い物が、どんどん簡単になっていく時代。便利になるのはうれしいけれど、どこも同じようなものばかりでつまらない。もっと自分らしいものがほしいし選ぶ時間だって楽しみたい。そう感じている人も、きっと多いはずだから。人気があるとか、誰かのお墨付きだとかに流されることなく、自分の好きなものや、大切な人が喜んでくれそうなことを、丁寧に選んでいきたい。そんな気持ちこそが、「マイ・ステータス」だと伊勢丹は考えています。



このジンは、2 度驚く。
世界的にブームのクラフトジン。少量生産とこだわりの品質で注目されているオーストラリアのジンをご紹介いたします。特徴はなんといってもこのブルー! 人工着色料ではなく、もともとヒンドゥー料理などに使われていたバタフライピーフラワーという花から抽出した色だというから驚きです。12種の植物を配合したクリアでまろやかな口当たりのこのジンに、トニックウォーターやレモンジュースを混ぜると……さらに紫色やピンク色に変化するWのサプライズも! カクテルにもおすすめです。

左:<ハスク ディスティラーズ>
インク ジン
(オーストラリア製/700ml)10,800円
■グランド カーヴ


8000年のロマンを贈る。
いまナチュラルワインの愛好家が熱い視線を注ぐ、ワイン文化発祥の地ジョージア。地中に埋めたクヴェヴリ(大きな素焼きの甕)にブドウをまるごと入れ、櫂で潰して甕任せで自然発酵させる──この地で8000年前から続く世界最古のワイン製法は、ユネスコの無形文化遺産にも登録されました。今回お届けするワインも、この甕で造られたもの。人の手で造り込む通常のワインにはない複雑な味わいは、旨みが豊富で和食にもよく合います。話題のオレンジワインの元祖ともいえる、ワイン通も納得の限定品です。

右:<ヴァジアニ>
キシ クヴェヴリ2015年
(ジョージア製/オレンジワイン/750ml)3,780円
■グランド カーヴ
*2015年ヴィンテージがオンリー・エムアイ商品となります。


料亭の味をカスタマイズ。
本当においしいものだけを少しずつ食べたい。そんな願いを叶えてくれる9つの升には、料亭ならではの彩り豊かなお惣菜が並びます。ご予約時にご要望いただければ、「1升にごはんを入れる」など、お好みでアレンジも。

<招福楼>
招福楼の御菜*伊勢丹新宿店限定
(1折)5,400円
■粋の座
*店頭にてご予約を承ります。
*お渡し日の4日前までにご予約ください。
 

干物の誘惑。
干物といえば丸ごと1匹で売られているのがあたりまえ。そんなイメージを覆す、ありそうでなかったミニサイズの干物のアソート。個性豊かな5種の魚を少しずつ食べ比べできます。

<魚谷清兵衛>
一口サイズ干物のアソートボックス*伊勢丹新宿店限定
(さわら、太刀魚、きんき、真鯛、かます各2切れ)6,480円
■フレッシュマーケット
 

酒で酒を醸す。
まるで貴腐ワインのような濃厚な甘さは、「これが日本酒!?」と驚くこと間違いなし。仕込み水の代わりに日本酒を使う貴醸酒を、さらに日本酒で醸したという贅沢な1本。トロッとした口当たりなのに日本酒らしいキレもある、新感覚のデザート酒です。

<富山県/桝田酒造店>
貴醸酒×貴醸酒
(500ml)3,240円
■粋の座/和酒

*価格はすべて、税込です。
*20歳未満の方の飲酒は法律で禁止されています。

お問い合わせ
伊勢丹新宿店本館地下1階=食料品
03-3352-1111(大代表)