第28回|常識を覆し新たな可能性をもたらす───。機能性ウールを纏ったハイスペックスーツ&コートが登場(1/3)


冬本番となりコートの需要も高まる中、”本当に使えるコート”をお探しの方も多いはず―――。
今回はそんな皆さまへ、エレガントな表情と最先端のスペックを備えた生地「レダ アクティブ」を使用したスーツとコートをご紹介いたします。

機能性素材を開発した“レダ社”とは?


今回ご紹介するスーツとコートを語るうえで欠かせないのが、生地を生産しているレダ社です。1865年イタリア・ビエラにて創業、原毛の仕入れから生地の仕上げまでを自社で一貫して行い、最先端の紡績機器を用いて、高品質な生地を生産しています。

近年では、ウールを用いた機能性生地の開発にも注力し、宇宙飛行士が船内で着用するウエア生地の開発や、真夏でも涼感を高め快適に過ごせる生地「アイスセンス」も、このレダ社が手がけています。


このレダ社が生産する機能性素材「レダ アクティブ」ですが、本来はスポーツ用途に特化した生地コレクションとして知られてきましたが、昨今はスーツなどのビジネスウエアの分野にも進出。タフな機能性に、エレガントな見た目という、現代で活躍するビジネスマンにとって欲しかった機能を網羅した生地だからこそ、高い人気を得ています。

今回スーツに使用した「レダ アクティブ」の生地裏には、ミリタリーウエアなどに見られるリップストップを施し、高い引き裂き強度・防シワ性・撥水性を兼ね備えています。また、コートに使用した生地には裏面にポリウレタンラミネート加工を施し、スーツの生地同様の機能性に加えて、冬の冷たい風の侵入を防ぐ高い防風性、コートの内部に籠る湿気を逃しやすい透湿性、加えて汗の臭いを減少させる機能も備えています。