ソフビをこよなく愛する4人が結成した<JENOMENS/ジェノメンズ>とは?

メンズ館にも秋冬ものが続々登場し、装いが楽しい季節となりましたね。そんな中、 CHALIE VICEはと言いますと…何やら最新テクノロジーで作られたガジェットを発見し、そのユニークな発想や構造を学びにご友人の所に旅立っていった様子。「目まぐるしく変化するIoTの世界は、ワクワクするような面白くて新しい可能性に満ちているよ!」とメモがオフィスに置いてありました。私たちエンジェルズがいない間に、旅立ってしまうなんて…!? CHALIE VICEの行動力にはいつも脱帽するばかりです。


そんないつもワクワクするような子供の頃の気持ちをいつまでも忘れないCHALIE VICEが今回ご紹介するのは「ソフビ(ソフトビニールトイ)」プロジェクト<JENOMENS/ジェノメンズ>です。なんと、今回ご紹介するソフビは、ここTHE GALLERY CHALIE VICEが初お披露目の場所となりました!


この「ソフビ」とは、ソフトビニールを用いて作られた立体的な人形で、昭和に大流行した玩具の1つ。昭和の子供達の憧れの玩具であったソフビは、今や現代のサブカルチャーカテゴリーの中でも大人を中心に、熱い支持を得ているんだとか。そんなソフビをこよなく愛している、カプセルトイやファッションシーンで活躍する4人が結成したその名も<ジェノメンズ>。

彼らが今回結成した経緯や、ソフビにかける思いをこちらからご覧いただけます。
<JENOMENS/ジェノメンズ>|日本が誇るサブカルチャーをアートに昇華したソフビの異能集団<ジェノメンズ>誕生!


彼らがソフビに込める思いは“おもちゃからアートへの昇華”。その言葉の通り、おもちゃとは一線を画すような精巧で緻密な作りをしています。
今回は店頭での販売はなく展示のみとなり、販売は9月2日(土)午前10時から伊勢丹オンラインストアのみとなります。
販売方法に関してはこちらをご覧ください。

幼い頃手に入れられなかったおもちゃは、いつしか大人になっても自分の中のヒーローだったりするんだ。時々、意中の女性に熱心に語るあまり、飽きられてしまう…なんてこともあるけれど。
今回集まった彼らは、そんな幼いころの思い出、日本の職人技術の継承、世界中から熱い視線が注がれる日本のサブカルチャーがもっとアートとして認められるようにと、新プロジェクト<ジェノメンズ>を立ち上げたんだ。
美術館やギャラリーで見るものがアートとは限らない。新しいアートのジャンルに触れてほしい。きっと間近で見たら、誰しもがワクワクした気持ちを心に抱いてくれるんじゃないかと期待しているよ。
―――CHALIE VICE


<ジェノメンズ>のデザイナーひとり一人が、それぞれの世界観と個性を最大限反映し生み出された、他にはない独創的なソフビは9月5日(火)までのご紹介となります。
これまでソフビに興味があった方、これを機に初めて知った方も、ぜひTHE GALLERY CHALIE VICEにて彼らの世界に触れてみて下さい。

関連記事
<JENOMENS/ジェノメンズ>|日本が誇るサブカルチャーをアートに昇華したソフビの異能集団<ジェノメンズ>誕生!
<JENOMENS/ジェノメンズ>|世界中から熱い視線を集める“ソフビ”をアートへ昇華させるべく集まった新プロジェクト始動


*価格はすべて、税込です。
*8月29日(火)は店舗休業日とさせていただきます。

お問い合わせ
メンズ館8階=イセタンメンズ レジデンス
03-3352-1111(大代表)