【イベント情報】第2弾のテーマは“禁断のコラボレーション” 想像を超えたコラボから生まれる22足のストーリー

10.19 Wed-11.01 Tue
メンズ館地下1階=紳士靴

ファッション業界、靴業界に「クリエーションという夢」はまだあるのか?――見たことがないモノを楽しむというファッションが本来持つ面白さに、より自由な表現ができる「靴」で挑むのが、イセタンメンズのオリジナル企画「JAPAN 靴博」です。メンズ館地下1階=紳士靴で10月19日(水)から始まる第二弾「JAPAN靴博2016“人類と靴文化の発展に向けて”」は、“禁断のコラボレーション”がテーマ。世界で一足の“ファッション文化とアイドル文化の融合”など、誰も見たこともない靴が22足揃います。

左上/<ダイタキムラ>各216,000円、右上/<ソイム>各162,000円
右下/<スコッチグレイン×ユニオンインペリアル>各194,400円、左下/<セルヴィノ>「作品名」41,040円


関連記事
<スコッチグレイン>VS<ユニオン・インペリアル>前代未聞のガチンコ対決
日本の靴技術を結集!アイドルとコラボした「世界一かっこいい"オタク"靴」が完成
靴づくりを学ぶ学生が挑んだ“新たな靴の提案”に込められたメッセージ
【JAPAN 靴博 2015】記事一覧はこちら

本来、交わることのないモノを融合させることで生まれる新たな価値

猫も杓子もコラボの嵐の現代に向けて、真のコラボレーションの姿を問うのが、今回の靴博のテーマ。単なる差別化のためのコラボではなく、コラボすることでタブーにチャレンジしたり、思いもつかないデザインが生まれたり、今の世の中の流れやトレンドを問うなど、さまざまな本気の化学反応が生まれました。

見る人にとっては、アート作品だったり、本気の遊びや冗談だったりする靴は、すべて世界に一足。創り手それぞれの心に秘める信念や想いを繋いで、そこから生み出されるクリエーションで“禁断の園”へと誘います。

「JAPAN 靴博」の企画を担当する田代径大


全作品が見られるのは、メンズ館地下1階=紳士靴だけ

今回は“禁断のコラボレーション”がテーマですが、実際の展示では、先入観なしに靴を見てほしいという思いから、作品名と製作者のみを表記。クリエーター同士が何を感じ、何をデザインに込め、何をメッセージしたいのかは、実際に靴を見て、あなたのイマジネーションの翼を広げてみてください。

また、今回の靴博は、伊勢丹新宿店メンズ館地下1階=紳士靴でスタートし、その後、三越銀座店、福岡・岩田屋本店、伊勢丹立川店を巡回しますが、靴の購入者が出た場合は、随時商品をお渡ししていくので、全22足が揃って見られるのはメンズ館のみとなります。

上/<キッズラブゲート×ゲルチョップ>432,000円
下/<ビブリオテック>162,000円

昨年に続き「JAPAN 靴博」に参加する横尾 直さん


「モノと人との関係」をもう一度考えるためのコラボレーション

実際の靴を見て、そのストーリーを想像していただきたい靴博ですが、一つだけコラボの説明を。昨年は、「ブラック4兄弟」を出展した孤高の女性靴職人<NAO YOKOO/ナオヨコオ>の横尾 直さんは、今回、群馬・前橋市で産業廃棄物中間処理業者を営む株式会社ナカダイ(http://www.nakadai.co.jp/)とコラボレーション。

株式会社ナカダイは、誰かが不要と判断した“モノ”を回収し、「使い方を創造し、捨て方をデザインする」というユニークな活動をする産業廃棄物中間処理業者です。廃棄物の引き取りだけでなく、廃棄コストの全体的な見直しや環境イベントの提案など、リマーケティングビジネスを通して、モノと人、モノと環境の新たな、より良い関係を構築。

<ナオヨコオ>各248,400円


今回は、横尾さんに前橋市まで出かけていただき、現場を見て、現場でパソコンのコードや基盤の銅、アルミなどを拾って、得意のノルベジェーゼ製法とドッキング。そこから、「スパイダーマン」と「アイアンマン・クラシック」という特別な靴が生まれました。

私たちは靴をゴミにしないために、ソールを交換したりして、長く履く努力をします。同じように、身近なパソコンを買い替えることで出るゴミを、この靴で感じることができます。そしてコラボすることで、新しい価値が生まれてきます。そんなストーリーにもぜひ耳を澄ませてください。

JAPAN靴博2016~人類と靴文化の発展に向けて~
□10月19日(水)~11月1日(火)
□メンズ館地下1階=紳士靴

■参加ブランド
オーツカ、キッズラブゲート、サンカッケー、ジョリ、スコッチグレイン、スピングルムーヴ、セルビノ、ソイム、ダイタキムラ、ナオヨコオ、ビブリオテック、ヒロシツボウチ、ユニオンイぺリアル(50音順)
■そのほか各店での開催はこちら
・銀座三越:11月9日(水)~15日(火)
・岩田屋本店:11月19日(土)~27日(日)
・伊勢丹立川店:11月30日(水)~12月13日(火)
*都合により開催期間、場所が変更になる場合がございます。予めご了承ください。


*価格はすべて、税込です。

お問い合わせ
メンズ館地下1階=紳士靴
03-3352-1111(大代表)