世界を魅了する「ジャパンブルー」の靴

いよいよリオリンピックが始まりましたが、皆さま寝不足などにはなっていませんか?日本選手を始め、トップアスリート達の活躍を見ていると本当に元気をもらえますよね。CHALIEもこの世界的スポーツの祭典をどこかで見ていることでしょう。

今年の夏は「青と白」に囲まれて過ごしたくてなって、久しぶりにギリシャのパロス島でこれを書いている。
アテネから船で渡ったのだけれど、屋根や窓枠の青と、大理石でできた建物の白のコントラストが相変わらず素晴らしい。この場所で「青」に想いを馳せていて、ふと日本が誇る「藍色」を思い出した。


明治になって日本に渡ってきた外国人も、その独特の青さに注目して「ジャパンブルー」と呼んで称賛した。僕は日本を訪れるたびに「神秘なブルー」を見つけると、この場所と同じように嬉しくなってしまうんだ。

最近、僕が日本で見つけたお気入りが、「SEKItoWA/セキトワ」のシューズ。欧米にもネイビーのシューズはあるけど、いかにも手仕事でムラを活かしたレザーの仕上げは、まさにジャパンブルー。
僕のギャラリーに置いてもらう事になったので、感想を待っている。もう少しこの島にとどまって「青」の世界を楽しんでいるよ。
君の夏のヴァカンスが楽しいものであることを祈っている。
――CHALIE VICE

8月10日(水)から8月22日(月)まで、THE GALLERY by CHALIE VICEでは、世界を魅了する「ジャパンブルー」の靴と題しまして、CHALIEが心惹かれる「藍色」をはじめとした日本の“粋”と“雅”をテーマにして作られた逸品をご紹介しています。

スクモレザーシューズ 各172,800円 商品を見る:画像上:ローファー/下:ストレートチップ

京都で染色した世界でも稀有な天然本藍染革「スクモレザー」を使用。1872年(明治5年)の創業以来、西洋靴という新しい文化を日本に定着させ、常に日本人の足型を意識し追究し続けている靴メーカー「大塚製靴」と作り上げたドレスシューズ。
深みのある藍独特の色合いと、随所に施された職人の技から生み出された極めて素晴らしい一足です。

*「スクモレザー」とは約600年続く伝統製法から生み出される天然染料“すくも”を使用。国選定無形文化財である徳島県・阿波藍を使い、京都で天然灰汁建本藍染された、世界でも数少ない天然本藍染革のこと。


靴にまで藍染のレザーの靴を履いてしまうなんて、よほどCHALIEは日本の藍色が好きなのですね。足元に常に“藍”があれば、CHALIEはいつでも日本のことを思い出すことが出来ますものね♪

このほかにも、日本の伝統的技法と美意識を掛け合わせた食器やウェアといった、新しいスタイルのアイテムをご紹介しておりますので、ぜひ皆さまのお越しをお待ちいたしております。
*<セキトワ>の一部商品は、オンラインストア「NOREN NOREN ISETAN MITSUKOSHI」でもご購入いただけます。

イベントのご案内
<白鹿> 日本酒の新しい愉しみ方
京町家を舞台に、日本酒のあるシーンを紹介する「おづmaisondusake」。それは、酒器の違いで変わる日本酒の味わいや、合わせるマリアージュとの変化を楽しむという、“凛とした、ちょっとした贅沢”を愉しめる場所でもありCHALIEVICEが京都に行くと必ず訪れるという秘密の場所でもあります。

今回はCHALIEがどうしてもとお願いをして、特別に東京出張を実現していただきます。器を変えて嗜む日本酒と和菓子とのハーモニーだけではなく、京都ならではのおもてなしもぜひお愉しみ下さい。

□日時:8月20日(土) ①1時~2時30分、②3時~4時30分
□定員:各回20名さま
□参加費:4,320円
□お申込み方法:店頭またはお電話にて承ります。03-3225-2853(直通) / 担当: 近藤・與安(よやす)
*定員になり次第お申し込み受付を締め切らせていただきますので、予めご了承ください。

≫チャーリー ヴァイス オンラインストアがオープン。
≫チャーリー ヴァイス オフィシャルホームページも合わせてご覧ください。

*20歳未満の方の飲酒は法律で禁止されています。
*お車(二輪車・自転車を含む)を運転されるお客さまと未成年の方の飲酒・試飲はご遠慮ください。
*価格はすべて、税込みです。

お問い合わせ
メンズ館8階=イセタンメンズ レジデンス
03-3352-1111(大代表)