2016.07.07 update

【イベントリポート】<LAB SERIES/ラボシリーズ>×<Panasonic/パナソニック>コラボイベント(後編)|タッチ&トライ「トータルなスキンケア体感」

コラボイベント前半のトークセッション「Men's Beauty&ISETAN MEN’S presents 夏のオトコの身だしなみ講座」に続いて、いよいよシェービングを含めたトータルなスキンケアを体感できる「タッチ&トライ」を実践します。今回参加した20名のうち、「普段からスキンケアをしている」と挙手した男性はわずか2名。まず、<ラボ シリーズ>の店頭でも無料で測定してもらえる「スキンケア アナライザー」という肌測定器で各自の肌状態を知ったあと、<パナソニック>の電動シェーバー「ラムダッシュ ES-LV9A-S」を使ったシェービング、そして<ラボ シリーズ>のプレミアムなエイジングケア*ライン「マックス LS」でのトータルなスキンケアを体験しました。
<ラボ シリーズ>の上垣智英氏は、「男性化粧品を使うと何が違うのか、ご自身で確かに肌の感じが変わることを実感してください。ケアした後、2~3時間すると、表面のキメが整った感じがするはずです」とレクチャーします。


ケアしていない男性の肌状態は、乾ききったタオル!

安田 今回の参加者で、デイリーにスキンケアをしている方は20名中2名ですが、上垣さんに「なぜスキンケアが必要か」をお聞きします。
上垣 まず最初に肌測定を行いますが、これは「必要なケアがわかる商品選びのための肌状態の測定」です。男性の肌はケアしていないと乾燥が進んでいて、乾ききっています。タオルをギュッと絞ってそのまま置いているイメージですね。この状態では少量の水を与えてもタオルは元に戻りません。柔らかいタオルに戻すためには、しっかりした保湿が必要です。


安田 女性用化粧品との違いは?
上垣 「マックス LS」をトータルで使ってもらった後にわかりますが、男性専用の化粧品は女性の化粧品に比べて、べたべたした感じが少なく、スッキリ使えます。ではまず、電気シェーバー用の「エレクトリック シェーブ ソリューション」から使ってみましょう。適量を手にとって馴染ませて、下から上に持ち上げるようにヒゲを剃る範囲に塗ってください。


電動シェーバーと眉(まゆ)シェーバーを体験

安田 では、<パナソニック>の陣内克博さんから「ラムダッシュ」の使い方をどうぞ。
陣内 まずシェーバーを持ったら、肌に対して直角に軽く刃を当てます。早く動かすとヒゲが刃穴に入らないので、ゆっくり刃穴に入るように動かしてください。アゴ下のヒゲの生える方向は部位によってさまざまなので、ヒゲの流れと「逆向き」に動かすことがポイントです。アゴ下などの寝たヒゲは剃り残しが出やすいので、シェーバーを持っていない方の手で肌を伸ばし、ヒゲを立たせながら剃ってみてください。


安田 今日は、テーブルの上に<パナソニック>の「フェイスシェーバー フェリエ」もありますね。
陣内 女性に人気の眉シェーバー「フェリエ」の男性版です。アタッチメントを使って、仕上げたい眉の長さに簡単に整えられます。丸い刃先で肌に優しいので、こちらもぜひ使ってみてください。


スキンケアで一番大切なのは「保湿」です

上垣 ではヒゲを剃ってさっぱりしたところで、エイジングケア*ライン「マックス LS」を順番に使っていきましょう。まず洗顔は「マックス LS リニューイング クレンザー」です。今日は顔を洗えないので、手の甲を使って洗顔しているようなイメージを体感します。クレンザーをやさしくマッサージするようにしっかり泡立てて洗ってから拭き取ると、老廃物を洗い流して肌が整ってきます。左右の手を比べてみてください。石けんで洗顔したようなつっぱり感もなく、うるおっている実感があると思います。


次に使うのは化粧水の「マックス LS チャージ ウオーター」です。化粧水は、肌表面の乾いている角質層にしっかり水分を与えるのが役目なので、手のひらに直接とって肌表面を濡らすだけは大きな間違い。ラボシリーズでは肌に水分をなじませるために男性専用コットンを使用します。

まず、コットンの目の粗い面を中指に巻きつけるように持って「拭き取り」をします。目の周りを避けて、肌の表面をすべらせるようにすると、肌の角質汚れをおだやかに除去していきます。次に、コットンの目の細かい面で、手首のスナップを使って、音を出すように「パッティング」します。水分を与えることで、肌が潤っていくのが実感できると思います。


美容液→クリーム→アイケアの順で丁寧にケアを

上垣 次に、化粧水で与えた水分の蒸発を防ぐためのプロセスとして美容液の「マックス LS V ローション」を、手にとって押さえるようにつけていきます。これは、<ラボシリーズ>独自の「Vテクノロジー」により、肌のキメを整え、健やかにします。
そして、「マックス LS」シリーズの一番人気のクリーム「マックス LS V クリーム」を使います。クリームというとべたつきが気になるイメージがありますが、このクリームは手のひらにとって溶かすように馴染ませてからつけると、さっぱり仕上がります。


さらに、上級者スキンケアとしてアイケア「マックス LS インスタント アイ モイスチャーリフト」もオススメします。目元の皮膚はほかの部分と比べて1/4ぐらいの薄さで、脂腺がないので目尻の乾燥につながります。くちびる専用にリップクリームがあるように、目元にもアイクリームがあると覚えてください。



「洗顔体験できるイベントスペース」が登場!|<LAB SERIES/ラボシリーズ>「FACEWASH BAR(洗顔バー)」
□6月29日(水)~7月12日(火)
□メンズ館1階=メンズアクセサリー


*価格はすべて、税込です。

お問い合わせ
メンズ館1階=メンズアクセサリー
03-3352-1111(大代表)