2016.07.04 update

【イベントリポート】<LAB SERIES/ラボシリーズ>×<Panasonic/パナソニック>コラボイベント(前編)|トークセッション 「Men's Beauty&ISETAN MEN’S presents 夏のオトコの身だしなみ講座」

メンズ館1階=メンズアクセサリーで6月14日(火)まで開催されたメンズコスメ<LAB SERIES/ラボ シリーズ>と<Panasonic/パナソニック>の電動シェーバー「ラムダッシュ」のコラボレーションプロモーションの一環として、6月12日に、男性向け美容・健康キュレーションマガジン『Men's Beauty』編集長の安田典人氏をホストに、<ラボシリーズ>上垣智英氏と<パナソニック>陣内克博氏、メンズ館フロアアテンダントの山本玲伊子によるトークセッション「Men's Beauty&ISETAN MEN’S presents 夏のオトコの身だしなみ講座」が開催されました。


現在のメンズ美容トレンドとは

安田典人 本日は予定を超える20名もの参加をいただきありがとうございます。前半のトークセッションでは、今気になるメンズ美容のお話を、後半は、<ラボ シリーズ>のプレミアムなエイジングケア*ライン「マックス LS」と<パナソニック>の電動シェーバー「ラムダッシュ」の最新モデルを使った、トータルなスキンケアを体感していただきます。まずイセタンメンズの山本さんにお尋ねしたいのですが、今、「ビジネスマンに求められている身だしなみの基準」とは何でしょうか。
山本玲伊子 メンズ館ではファッションもコスメティックも扱っていますが、10年前の男性は、着飾ることを主に目的とされていました。この2~3年は、「相手にどう映るのか」という意識が強まっていると思います。一般企業も、身だしなみをビジネススキルの一環として、企業イメージに繋がるものと考えています。
陣内克博 パナソニックでは40~50代の男性に「男性美容」のアンケートをとっていますが、8割の方が美容に関心があり、「やりすぎず、相手に清潔感を与える身だしなみ」に意識が高まっています。
上垣智英 今は、相手に与える好感度が求められていますね。「この人と仕事をするなら」という視点で男性の身だしなみは見られています。


美容のプロが気にする「身だしなみのポイント」とは

安田 陣内さんと上垣さんが心がけている身だしなみは?
陣内 パナソニックはオーソドックスな家電メーカーなので、相手に好印象を与え、周りに溶け込むような清潔感を意識しています。
上垣 私の会社は女性スタッフが多いので、ビジネスの範囲内でお洒落しすぎず、女性ウケの良い着こなしと、エチケットケアには気をつけています。
安田 山本さんにお聞きしますが、女性から見た「清潔感」のポイントは?
山本 男性からよく相談されるのは、「爪のケア」と「口や体のエチケットケア」ですね。女性は匂いを気にしているので、ほのかに香るようなフレグランスをご紹介したり、今は、季節柄、「日焼け止め」が伸びています。2~3年前に男性の日傘がブームになりましたが、ケアのための日焼け止めが売れていますね。


安田 今、メンズ館1階=メンズアクセサリー/コスメティックで売れているスキンケア商品はなんですか。
山本 <ラボ シリーズ>ではブランド内で不動の人気の洗顔フォーム「マルチアクション フェース ウオッシュ」ですね。泡立ちが良く、洗顔後にうるおいを感じるのでリピーターも多いです。香りでは、英国のフレグランスブランド<ペンハリガン>のさわやかな香りが人気です。
安田 フレグランスの上手な使い方、つけ方は?
山本 香りは下から上昇してくるので足元につけたり、朝のシャワー後に、香りやすい胸元につけるのもオススメしています。
上垣 あと、朝出かける前、服を着る前に腰周りに吹きかけるのもオススメです。動いたときにほんのり香るぐらいが男性の香りのマナーですね。


男性は一度気に入ると、より高機能なモノを求める

安田 男性は商品やケアのプロセスを気に入ると習慣として取り入れますよね。
上垣 スキンケアはもう当たり前のこととして受け入れてほしいですね。そして使い始めたら、「より自分の好みに合うモノ、より自分の肌に合うモノ」を求める探究心が出てきて、高機能な商品にランクアップしていきます。今日ご紹介する「マックス LS」は、ファッション感度の高い30代、40代に支持されているエイジングケア*ラインです。
陣内 シェーバーもそうですね。「ラムダッシュ」から新たに登場した「ES-ST8N」はスタイリッシュなデザインで20代の方に人気ですが、電動シェーバーの使いやすいさ、良さを知っている方は、より上記機種をお求めになられます。

イベントリポート後半では、トータルなスキンケア体感のタッチ&トライの様子をお送りします。

*エイジングケア=年齢に応じたケアのこと

*価格はすべて、税込です。

お問い合わせ
メンズ館1階=メンズアクセサリー
03-3352-1111(大代表)