森岡弘さんと歩く(3)「春のメンズ館地下1階」|良い靴とは一期一会。履いてみて初めてわかる名靴の価値

早稲田大学在学中より、婦人画報社(現ハースト婦人画報社)で編集業務にかかわり、卒業後は正社員として男性ファッション誌『メンズクラブ』編集部でファッションエディターとして従事。退職後、ファッションディレクター&スタイリストとしてさまざまなメディアで活躍する森岡弘さん。「男にとって靴とは」と問うと、「実用であると同時に、嗜(たしな)みの世界」と言います。


試し履きすると、奇跡の一足のようなものと出会える

――5階でジャケットを試着していただいた後は、地下1階で靴を見ていただきます。

自分は日本人に多い甲高幅広なんですよ。「この靴、きれいだなぁ」と思って試し履きすると、自分のイメージと違うことがよくあります(笑)。でも、そういうなかで、足にピタッとフィットし、見た目にも美しい奇跡の一足のような出会いもあるんですよね。

――今はどんな靴が気になりますか。

この<STEFANO BEMER/ステファノ ベーメル>と<EDWARD GREEN/エドワード・グリーン>のステッチは素敵ですね。濃い茶色なのも良い。大人の男には茶が許されるんですよ。Uチップの茶色は履きたいですね。


ドレッシーな気分にちょっとクセのある感じが良い

――これから夏に向かうとどんな靴がお好みですか。

自分はビットローファーなどを裸足で履くことが多いですね。裸足歴は長い(笑)です。この中では、タッセルローファーやエキゾチックレザーのビットローファーなどが好きですね。ドレッシーな気分にちょっとクセのある感じが良い。特にクロコなどエキゾチックレザーの靴は色気がほしいときの主役に最適です。靴は楽しいですね。

――夏向きにライトカラーも多く出ていますね。

<JOHN LOBB/ジョンロブ>の新作スリッポン「LYNTHER(リンサー)」のブルーや、「YARDLEY(ヤードレー)」のベージュなど新しい感覚で履きこなしたい色ですね。足元を軽くしてあげると短めのパンツと相性が良いので、盛夏のスタイルまでお薦めです。


高い靴、高いスーツには“高い理由”が必ずあります

――紳士靴のこのスペース(ハイエンド)は、こうして見ているだけで目の保養に(笑)なります。

本当に「どうしてこのフォルムが出せるのだろう」とか、「この革の質と色はどうして素晴らしいのだろう」というふうに見ていくと、新しい扉が開きますね。メンズ館のスタッフと話をしながら“高い理由”を知っていくと納得できるし、高い靴はスーツと同じで、やはり価格と作りは比例しています。

――そして、履いてみないと名靴である理由もわかりません。

そうですね。オーダースーツにも必ず“ハウススタイル”があって、そこからより深い世界をのぞき見ることができます。靴も同じですね。ブランド毎の特徴を知って、価格を超えた“嗜(たしな)みの世界”を感じることができたら、必ず一期一会はあるし、ここではそんな特別感を味わうことができます。

上/<ステファノ ベーメル>226,810円、<エドワード・グリーン>197,640円
左/<ジョンロブ>108,000円、<ジョンロブ>151,200円、<シルヴァノ・ラッタンジ>486,000円
右/<シルヴァノ・ラッタンジ>タッセルローファー 378,000円、<エドワード・グリーン>(ラスト890)176,040円

森岡さんに「今欲しい靴」を選んでいただいたあとは、オーセンティックカジュアルの7階へ上がります(つづく)

Photo:SUZUKI Shimpei

※価格はすべて、税込みです。

お問い合わせ
03-3352-1111(大代表)