2014.04.15 update

Q、大事な服を長持ちさせる方法ってありますか?

A.日々のお手入れが大切です。洋服ぶらしを使用してください

回答者:メンズ館 古賀
脱いだらすぐクローゼットにしまってしまう、毎日同じジャケットを着る、汚れたらすぐにドライクリーニングに出す…
これでは大事な服がクタクタになってしまいます。
帰って脱いだらまずはぶらしをかけましょう!
洋服ぶらしは服についた汚れを払うだけでなく、着ているあいだに乱れた繊維の流れを整えて光沢を出します。
さらに繊維に空気を通すことで布地をふっくらとさせる効果があります。
セーターなどのニット類も軽くぶらしをかけると絡まりかけた繊維がほぐされて毛玉防止になります。
また、ドライクリーニングで失われがちな生地本来がもつ油分を保ち、生地を長持ちさせることにもつながります。
ブラッシングの方法
①洋服を広げて台の上に置きます。
②繊維の流れに逆らうよう(逆毛)に軽くぶらしをかけ、ホコリや汚れなどを浮かしていきます。※手首のスナップを利かせて生地のホコリをパッと軽く払い飛ばすようにしてください。
余計な摩擦を与えると生地が傷み、ホコリや汚れが生地の奥に入り込んで余計に取れにくくなります。
③繊維の流れ(並毛)に沿ってぶらしをかけ、生地の表面に浮いてきた汚れを払ってください。かける順番はポケットの内側、表襟、裏襟、両肩、袖、前後の身頃の順です。
ツイードやフラノなどしっかりとした生地には、張りのある豚毛が、カシミアやシルクなどのデリケートな素材を使用した生地やニットには、当たりの柔らかい馬毛が向いていると言われています。
メンズ館では5階に<江戸屋>のぶらし(豚毛)、8階には<イシカワ>の洋服ぶらし(馬毛)をご用意しています。
長く大事に扱うと風合いが出てくるのも服の楽しみの1つです。
その為にも毎日のお手入れをかかさずに行ってみてください。

お問い合わせ
メンズ館5階ビジネスクロージング メンズ館8階イセタンメンズレジデンス 03-3352-1111(大代表)