2022.01.25 update

【特集】<ナイジェル・ケーボン>の魅力を徹底解説!オーバーオールからシャツ・パンツまで、今買うべきアイテムとは?!


ビンテージのミリタリーやアウトドアウェアのデザインをベースに、武骨でスタイリッシュなコレクションを展開する人気ブランド<ナイジェル・ケーボン>。今回は新作から定番、さらには小物に至るまで、同ブランドのアイテムの魅力を、ブランドのリテールマネージャーである遠藤雄司さんに語ってもらいました。

三越伊勢丹オンラインストアで<ナイジェル・ケーボン>の商品一覧を見る


  1. ブランドヒストリー
  2. <ナイジェル・ケーボン>が誇る3つのコレクションから、今回は2ラインをフォーカス!
  3. まずは、ヴィンテージをベースにしつつ日本人の好みを適度に反映した「メインライン」を抑えるべし!
    1. 1)BRITISH OFFICER'S SHIRT
    2. 2)ARMY CARGO PANT
    3. 3)BASIC CHINO
  4. 「ライブロ」には、ナイジェル氏の嗜好を凝縮したアイテムが満載。
    1. 1)FACTORY DUNGAREE-DENIM
    2. 2)SHORT FLIGHT JK-CHECK
    3. 3) DUTCH PANT-RIPSTOP
  5. 「オーセンティックライン」の定番ジャケットも
  6. 雑貨も大充実! ギフトで贈るならパックソックスとTシャツがイチ押し!

ブランドヒストリー

モダンさとクラフツマンシップを兼備した、英国の歴史あるブランド

デザイナーであるナイジェル・ケーボン氏は、ビンテージのミリタリーやアウトドアウェアの世界的有名なコレクターでもあるデザイナーであり、<ナイジェル・ケーボン>は自身が手がけるイギリス発のファッションブランド。創設以来一貫しているヴィンテージクロージングや生地、ディテールを駆使したデザインは、世界中で人気を集めています。


<ナイジェル・ケーボン>が誇る3つのコレクションから、今回は2ラインをフォーカス!

<ナイジェル・ケーボン>にはイギリスで企画・制作している、ブランドの中で最も高級とされる「オーセンティックライン」、そして日本の制作技術を生かしたカジュアル色の濃い「メインライン」、さらにイギリスのワークウェアブランドから影響を受けていながら、最近はミリタリーテイストも反映している「ライブロ」という3つのラインが存在します。そんななか今回は、デザイン&素材感ともに、日本人の嗜好にマッチし、初心者の方も初めての1着として選びやすい、「メインライン」と「ライブロ」の2ラインから、今季注目のアイテムをクローズアップして紹介します。
 

まずは、ヴィンテージをベースにしつつ日本人の好みを適度に反映した「メインライン」を抑えるべし!

1)BRITISH OFFICER'S SHIRT

ナイジェル・ケーボン
ブリティッシュオフィサーズシャツ (型番:80370010000)  20,900円

商品を見る


□伊勢丹新宿店 メンズ館7階 メンズオーセンティック/三越伊勢丹オンラインストア
全5色展開

1900年代初頭の、イギリス軍の士官が着用していたシャツをベースにデザインしたオックスフォードシャツで、最大の特徴は頑丈な生地感です。


その屈強さは某ファッション誌でも取り上げられ、実験では100回洗っても型崩れをせずボタンもほぼそのままの形状で残っていたという、タフな仕上がりです。また糸の状態からオリジナルで作り込んでいるというこだわりの生地は、全て日本製。

ボタンは貝ボタンを使用しており、機械留めなので、しっかり留まっているところがポイント。

そして襟部分は、タイを閉めた時に形状を綺麗にキープできるように、襟先裏にボタン&ボタンホールを忍ばせています。


またビッグシルエット隆盛期の今にあって、こちらのシャツは細身仕様です。というのも、20世紀初頭のシャツは肌着として扱われていたことから、タイトなサイズ感になっています。それゆえ、タックインでの着こなしを想定しており、シャツの裾が外に出ないような作りになっているのです(写真上)。背面にプリーツをあしらうことで、着用時のフィット性をより高めているのもポイントです。

【5年着用の私物のシャツ】
何度も洗濯を繰り返して着用してきたシャツですが、ボタンは取れたことがありません。シャツの色味の変化も“味わい”として楽しめます。

三越伊勢丹オンラインストアで<ナイジェル・ケーボン>の「トップス」一覧を見る




2)ARMY CARGO PANT

ナイジェル・ケーボン
アーミーカーゴパンツ(型番:80430050012) 31,900円

商品を見る


□伊勢丹新宿店 メンズ館7階 メンズオーセンティック/三越伊勢丹オンラインストア


耐久性に優れたコットン100%のアーミーカーゴパンツ。ウエスト部分にはサスペンダーでパンツを吊れるようにサスペンダーボタンのついた仕様となっています。

股上が深く腿部分の幅も太めの5ポケット仕様。全体のディティールは米国軍の名品であるヴィンテージのM-51・M-43をデザインソースにし、フロント部分には英国軍のマガジンポケットを配しています。


当時は別途、インナーとして厚手のライニングを穿いていたこともあり、膝部分にアクションプリーツを施すことで動作がしやすく作られていたり、また両膝部分に施したヒモも、一説によると止血のために備えているなど、それぞれの細部意匠にしっかり意味があるということも、このブランドならではの魅力です。


【5年着用の私物のパンツ】


長年の使用により生地のアタリや毛羽立ちなど、着用している方によって様々な経年変化が現れ、数年後の表情が変わってくるのもこのパンツの魅力です。

3)BASIC CHINO

ナイジェル・ケーボン
BASIC CHINO (型番:80380050020) 20,900円

商品を見る


□伊勢丹新宿店 メンズ館7階 メンズオーセンティック/三越伊勢丹オンラインストア

全3色展開

高密度な国産コットン地に、洗っても縮まないサンフォライズド加工や、光沢やシャリ感、強度を出すコールドマーセ加工を採用しています。



1930年代頃のアメリカ軍のチノをベースに、ウエスト回りはジャストにしつつ、ヒップ周りにゆとりを持たせた極太ストレートシルエットは、今のトレンドにマッチしているだけに人気沸騰中です。未洗いなので、最初は硬さがありますが、穿きこむごとにこなれ感が出てきます。



生産当初は、ステッチから繊維が出てくる程の高密度の生地だったのですが、生地の良さはそのまま、日本の職人達の技術で、試行錯誤を繰り返して現在の綺麗なステッチになりました。


またヴィンテージチノであればボタンフライは、当時はメタルや尿素ボタンが主流ですが、こちらではあえてコロゾと呼ばれるヤシの実を染めて加工したものを採用しています。

【5年着用の私物のパンツ】

高密度でハリのある生地は、はじめは硬さを感じますが使用するうちに生地は馴染みが出て、腰回りやひざ回りから柔らかくなっていく変化を感じられる履き込み甲斐のあるパンツです。

三越伊勢丹オンラインストアで<ナイジェル・ケーボン>の「パンツ」一覧を見る



「ライブロ」には、ナイジェル氏の嗜好を凝縮したアイテムが満載。

1)FACTORY DUNGAREE-DENIM


ナイジェル・ケーボン
ファクトリー ダンガリー デニム オーバーオール(型番:80441350500) 61,600円
□伊勢丹新宿店 メンズ館7階 メンズオーセンティック



2色展開

ナイジェル氏のシンボルアイテムと言っても過言ではないほど、プライベートで頻繁に着用している一着。アメリカ海軍のオーバーオールをモチーフにデザインしているこちらは、今季はヒップポケットを削除し、素材もコットンリネンに変更するなどマイナーチェンジ。


ナイジェル氏がプラべートで何度も着込み、その経験からディテールの利便性が年々ブラッシュアップされています。デニムは、国内で屈指の人気を誇るジャパンデニムである「クロキ」で別注をかけた特別なものを採用し、インディゴデニムとグリーンデニムの二色展開。


ちなみにグリーンデニムは、イギリス軍を象徴する生地の一つで、非常に珍しいものです。ナイジェル自身も使いやすさを考えて試行錯誤されたポケットに、脇の部分は海軍が海上でのお仕事中に軍手をはめていて、軍手をしたままでも外しやすいようにと、クリップの仕様になっており、そのデザインを踏襲しています。


2)SHORT FLIGHT JK-CHECK


ナイジェル・ケーボン
ショート フライ ジャケット(型番:80441330010)37,400円
□伊勢丹新宿店 メンズ館7階 メンズオーセンティック
ヴィンテージワーク&ミリタリーの要素に、ストリートなエッセンスを加味したデザインのものが多いライブロライン。「ライブロ」というライン名は、ナイジェル氏が大好きだった今はなきイギリスのワークウェアブランドに由来するという、ナイジェル氏にとって思い入れの強いコレクションです。


英国の伝統的な柄であるタータンチェックを用いたショートフライトジャケットは、ナイジェル氏が好きだったというゴルフジャケットのデザインをミックスしつつ、デッキジャケットの意匠を盛り込んでいるのがポイントで、カフス周りは、まさにゴルフウエアのデザインです。生地は、コットン×リネンならではの、軽量でふんわりとした肌触りが特徴です。


リベットに刻印した矢印のようなマークは、40年代頃の英国軍の官給品に用いられています。

三越伊勢丹オンラインストアで<ナイジェル・ケーボン>の「ジャケット・アウター」一覧を見る



3) DUTCH PANT-RIPSTOP

ナイジェル・ケーボン
ダッチ パンツ リップストップ (型番:80441350035)26,400円
□伊勢丹新宿店 メンズ館7階 メンズオーセンティック

ダッチ(オランダ)パンツと呼ばれる、いわゆるオランダ軍の60年代頃のパンツをベースに仕上げた6ポケットアーミーパンツです。


春夏シーズンに履きやすい生地感も特徴のひとつ。
ヨーロッパ諸国の軍パンのサイドポケットは奥行きのないマチ無しが主流で、同パンツはそれに倣ったデザインとなっています。適度なゆとりもありつつ股上の深い、ごくシンプルなシルエット。

ウエスト周りにはドローコード&ベルトループの2つを備えているので、その日の気分や着こなしによって使い分けられる。セットアップであれば、オフでももちろん、ちょっとしたミーティングやパーティなどでも違和感なく着られるという汎用性の高さも魅力です。

「オーセンティックライン」の定番ジャケットも



ナイジェル・ケーボン
「オーセンティックライン」クラシックマロリージャケット (型番:80431180000)132,000円

商品を見る


□伊勢丹新宿店 メンズ館7階 メンズオーセンティック/三越伊勢丹オンラインストア

「マロリージャケット」は、オーセンティックラインで、毎年人気のアイテム。オーセンティックラインも、愛され続ける名品を多数輩出していており、展開数があまり多くないことから出会えたら買うべきアイテムとも言えるラインナップ。


雑貨も大充実! ギフトで贈るならパックソックスとTシャツがイチ押し!

ナイジェル・ケーボン
3パック アーミーソックス 7,480円

商品を見る

 
□伊勢丹新宿店 メンズ館7階 メンズオーセンティック/三越伊勢丹オンラインストア


まず人気の雑貨としてあげるならパックソックスです。同じものが3足というわけではなく、一足ずつデザインと組成が異なるのが魅力です。おもに米軍のミリタリーソックスをベースに仕上げています。軍ものの巾着(きんちゃく)バッグに入れて販売しており、こういったデザインもギフトとして喜ばれると思います。こちらはメンズ用で、よほど足が小さい方でなければ履けます。


ナイジェル・ケーボン
Tシャツ 3-パックT 15,400円 

商品を見る


□伊勢丹新宿店 メンズ館7階 メンズオーセンティック/三越伊勢丹オンラインストア


ちなみにパックTもVネックが1枚、クルーが2枚入っていて、ボックスもヴィンテージライクなデザインになっています。3枚とも生地感が異なり、楽しめるのものおすすめです。そしてもう一つおすすめなのが、<ヴァンズ>のスニーカー。シューズはギフトとして難易度高めですが、<ヴァンズ>は誰もが一足は持っている人気&定番ブランドであることに加え、サイズ感がわかりやすいということがポイントです。またカットソーも、昔からギフトとして選ばれることは多く、コットンのカットソーであれば薄手のロンTからゴツいスウェットまで幅広く扱っているので、お望みのアイテムが見つかると思います!


三越伊勢丹オンラインストアで<ナイジェル・ケーボン>の商品一覧を見る


<ナイジェル・ケーボン>のSNAPはこちらから

関連記事▶メンズオーセンティック特集 (※1月26日(水)10時~公開予定)




オンラインでのお買物は「三越伊勢丹リモートショッピング」

どこにいても、店頭の商品を、百貨店の接客でおもてなし。
アプリ内で店頭の商品を接客から決済/お渡しのご指定までどこにいても実現できます。
チャットはもちろんビデオ通話で実際にお品物をご覧いただけます。
三越伊勢丹リモートショッピングをご利用いただくには、専用アプリへログインが必要です。
またその後の利用方法についてはごちらをご覧ください。

►三越伊勢丹リモートショッピングについて



 →ISETAN MEN’SのInstagramでも随時情報更新!


ISETAN MEN’S Instagram:@isetanmens

Photograph:Tatsuya Ozawa
Text:Kei Osawa

*価格はすべて、税込です。

*本記事に掲載された情報は、掲載日時点のものです。商品の情報は予告なく改定、変更させていただく場合がございます。

お問い合わせ
伊勢丹新宿店 メンズ館7階 メンズオーセンティック
電話03-3352-1111 大代表
メールでのお問い合わせはこちら