2020.12.09 update

【座談会】イセタニスタが本音で語る。男性へのクリスマスプレゼント選びでの悩みとは


コートやマフラーをクローゼットから引っ張り出すこの季節になると、クリスマスプレゼントのことが頭を過ぎる人も多いのではないでしょうか。プレゼント選びにワクワクする人にも、「何を選んでいいかわからない」と気が重くなってしまう人にも、とびきり素敵なプレゼントを見つけていただきたい!そのために今回は、伊勢丹新宿店を愛する“イセタニスタ”に集まっていただき、プレゼント選びについての座談会を開催しました。後編では、男性へのプレゼント選びのプロフェッショナルであるメンズ館のカテゴリースペシャリストが登場。悩める“イセタニスタ”と共に、伊勢丹新宿店メンズ館で実際にプレゼントを選びます。イレギュラーなことや苦労も多かった今年、1年の労をねぎらうためにも、パートナーや家族、友達の男性に何か素敵なプレゼントを贈りませんか。

 

 

  •  イセタニスタとは・・・・






  •  イセタニスタ

    聖子さん(@bonvina)
    友理恵さん(@kyuri0524)
    ジェーニャさん(@jenya_jp)
    梓さん(@tink_a_belle)
    由稀さん(@yuki.730)


     「伊勢丹新宿店が大好き!」「自分なりの楽しみ方、その魅力をもっとみんなに知ってもらいたい」というポジティブな気持ちがある方々を伊勢丹新宿店公式サポーター“イセタニスタ”に任命。伊勢丹新宿店の提供する様々なイベントやサービスを体験し、その魅力を発信しています。

 

緊急招集!イセタニスタのみなさん、男性へのプレゼント選びってどうしてますか。


 今回集まっていただいたのは、5人のイセタニスタの皆さん。それぞれプレゼントにまつわる不安やお悩みを抱えているようです。

ーーー皆さん、男性にプレゼントを贈るのはどんなときですか?

由稀さん やっぱりお誕生日とクリスマスですね。でもクリスマスは、「大したものはいらないよ」って言われちゃうんですけど、それでも悩みます!

ジェーニャさん「大したものじゃない」って言われても、どれくらい大したものじゃなくて良いのかまた難しいですよね(笑)。私もやっぱり、クリスマスプレゼントは特別なものだと思っているからいつも悩んじゃう。
 



梓さん 私は外国人のお友達が多いので、より一層クリスマスは気合いが入りますね。日本と少しニュアンスが違って、恋人たちというよりも家族と過ごすための時間なんですよね。


ジェーニャさん
 そうですよね、クリスマスはファミリーのためのものだから、プレゼント選びにも影響するのかも。私の母国・ロシアでも、みんなで食べられるものをプレゼントとして買って帰ったりしていますね。


梓さん そうなんですよね!私としては恋人ムードのギフティングもしたいところで、いつも悩みます。

友理恵さん 私の彼はクリスマスと誕生日が近いんですよね。プレゼントもそれぞれのタイミングで贈り分けているのでいつも頭を悩ませています。誕生日にはこれをあげたから、クリスマスはどうしようかなって。だいたい、セットで考えてしまうんですけどね。




聖子さん
それは難しいですね。私も、クリスマスには親しい友人にプレゼントを贈ります。けっこう自分が好きなものを贈ってしまうことも多いんですけれど。

 

ーーー皆さん、毎年いつ頃からクリスマスプレゼントを意識しているのでしょうか。

聖子さん 私はお歳暮にまつわるダイレクトメールなどが届き始めたら……(笑)。もうそんな季節か、と思って重い腰をあげる感じです。

由稀さん 季節の便りに気付かされるの、わかります。私も12月に入ったら意識し始めますね。

  

友理恵さん  私はクリスマスの前にお誕生日があって、プレゼントも一緒に考えるので、「肌寒いな」と感じた頃にはプレゼント選びの目線スイッチが入ります。

梓さん 早くから準備をしていてえらいですね!




ジェーニャさん ハロウィンが終わったら、街も一気にクリスマスムードに彩られますもんね。あのムードにつられて、ワクワクしちゃう。私はその年のクリスマスのケーキが発表され始めたら、まずはケーキから買います。

 

ーーープレゼント選びで、気をつけていることやこだわっていることは何でしょうか。

ジェーニャさん  ケーキもそうなんだけど、ついパッケージが素敵なものを選んでしまいますね。ホリデーギフトってどれも、いつもよりちょっとゴージャスにデコレーションしてあるし、もらった方も嬉しいかなと思って。




由稀さん 私はいつも「ちゃんと使ってもらえるもの」にしたいと思っているんですよね。基本的なことに思えて、これがなかなか難しいんですけれど。何を必要としてるか、その時期になると目を光らせています。「あ、スキンケアが切れそうだな」と思って、彼が使っていたブランドのスキンケアラインの上位シリーズをプレゼントしたことがありました。


友理恵さん  それはすごいリサーチ力ですね!彼も喜んだんじゃないですか。私は彼から「身だしなみを整えたい」と日頃相談を受けていたこともあって、〈uka/ウカ〉のシャンプーをプレゼントしたことがありました。メンズコスメで何が良いのか、どんな流行があるのかわからなかったので、私目線で信頼できるブランドのものを選びましたね。

梓さん 〈ウカ〉は、女性でももらったら嬉しいですもんね!確かに、男性の流行や趣向はイマイチ掴み切れないところがあります。私は昔、ブルゾンをあげたことがあったけれど、サイズがわからなかったから「着てみたら袖の長さが足りない」なんてことになってしまいました(苦笑)



 
由稀さん 洋服難しいですよねー!だからどうしても靴下とかアンダーウエアを選んでしまいます。


ジェーニャさん 家族同士だったらアリだけど、ボーイフレンドの家族の前で、彼にパンツをプレゼントするのはちょっと避けたいかも!(笑)

梓さん そうなんです〜!(笑)でも靴下のアイディアは素敵ですね。

ジェーニャさん 家族になって長くなると、もう何をあげていいのかわからなくなっちゃう。ネタ切れしています。

友理恵さん  私も誕生日とクリスマスの2連続が続いて、そろそろ切実に次の手が必要です。



聖子さん
私はけっこう、自分の好みで良いと思ったものを贈っていますね。あとは相手が好きなブランドだけでも知っているとプレゼント選びが楽になりますよね。好きなブランドのマフラーを贈ったときには喜んでもらえました。失敗談といえば、学生時代に手編みのニットをプレゼントしたことがあって……。

 
一同 それはすごい!!!


 
済んでしまえば愉快な失敗談から、「喜ばれた!」という使えるアイディアまで、座談会では様々なエピソードが飛び出しました。わかったのは、何をあげたらいいか毎年みんな悩んでいるということ。「男性にとって何が使えるのかわからない」、「男性のアイテムの流行がわからない」といった悩みでした。そんな悩みに役立てていただきたいのが、伊勢丹新宿店メンズ館のカテゴリースペシャリストによる、メンズ館アテンドサービス(無料)です。

男性アイテムのスペシャリストであるカテゴリースペシャリストがお客さまのお悩みをヒアリングし、ぴったりの商品をいくつかご提案。一緒に売り場を巡り、実際に商品を手に取りながら、ご案内します。

続く・・・



【後編】【店頭体験】実際どうなの?イセタニスタが伊勢丹メンズ館のアテントサービスを体験してみた! 
 
 
関連記事▶男性へのプレゼントにお悩みの方必見!三越伊勢丹のカテゴリースペシャリストにお任せください

伊勢丹新宿店メンズ館カテゴリースペシャリストのアテンドサービスを活用して、クリスマスプレゼントを探そう!
カテゴリースペシャリスト アテンドサービスのご予約はこちらから

LINEWORKS(チャット接客)にて気軽にお問い合わせいただけます。
友だち追加はこちらから

ISETAN MEN'Sギフト:@isetanmens_gift
伊勢丹新宿店メンズ館がご紹介する男性向けのギフトアカウントです。ぜひプレゼント選びの参考にしてください!

Photograph:Natsuko Okada
Text:Rio Hirai

*価格はすべて、税込です。

お問い合わせ
伊勢丹新宿店 メンズ館8階 セールス担当
電話03-3352-1111 大代表
メールでのお問い合わせはこちら