2022.09.12 update

【動画で解説!】基本からアレンジまで。マフラー巻き方6選


今年もマフラーを巻く季節がやってきました。ついついワンパターンになりがちなマフラーの巻き方。合わせるコートやマフラーのタイプによって、こんな時はどんな巻き方がいいのだろうと迷ってしまった経験はありませんか?

今回は、伊勢丹新宿店 メンズ館でもお客さまへご紹介している6種類の巻き方を、基本からアレンジまで細かいポイントと共に動画で解説。どれも簡単なので、色々な巻き方を取り入れておしゃれな首元を演出してみてはいかがでしょうか。

  1. マフラーの巻き方#1|ピッティ巻き
    1. 「ピッティ巻き」におすすめのマフラータイプは?
  2. マフラーの巻き方#2|ネクタイ巻き
    1. 「ネクタイ巻き」におすすめのマフラータイプは?
  3. マフラーの巻き方#3|ニューヨーク巻き
    1. 「ニューヨーク巻き」におすすめのマフラータイプは?
  4. マフラーの巻き方#4|ポッド巻き
    1. 「ポッド巻き」におすすめのマフラータイプは?
  5. マフラーの巻き方#5|ループ巻き
    1. 「ループ巻き」におすすめのマフラータイプは?
  6. マフラーの巻き方#6|後ろ結び
    1. 「後ろ結び」におすすめのマフラータイプは?

 

マフラーの巻き方#1|ピッティ巻き


 


*動画のマフラーは参考商品です。


普通のマフラーの巻き方に飽きてしまった方は、まずこの「ピッティ巻き」から挑戦してみましょう。

ネーミングの由来は諸説あるようですが、イタリア・フィレンツェで行われる紳士服見本市「ピッティ・イマージネ・ウオモ」で、こぞってファッショニスタ達が取り入れたことから、この名がついたとか。「ミラノ巻き」と呼ばれる場合もあります。適度なボリュームと立体感で一気におしゃれ度がアップする巻き方です。首元が緩みにくいため暖かさも◎です。

 

「ピッティ巻き」におすすめのマフラータイプは?

一本に複数色使われているものがおすすめです。巻いた時にマフラーの結び目で色の重なりが見えるので、華やかに仕上がります。

今季おすすめしたいマフラーはこれ!

「ピッティ巻き」おすすめ1

ピアツェンツァ
マフラー ダブルフェイス 無地 19,800円

商品を見る

「ピッティ巻き」おすすめ2

ブラックレーベル・クレストブリッジ
リバーシブル クレストブリッジチェック マフラー 27,500円

商品を見る

 

マフラーの巻き方#2|ネクタイ巻き




*動画のマフラーは参考商品です。

 

マフラーやストールなど、長さを活かした巻き物全般におすすめなのが「ネクタイ巻き」です。チェスターコートやトレンチコートなど、胸元がV型に開いたコートと好相性です。コートの縦ラインと、巻き物の縦ラインが強調されて、見た目の印象をよりすっきりと魅せてくれます。

コートを着ると着ぶくれしてしまいがちな方は、縦ラインを強調してくれる「ネクタイ巻き」をお試しください。

「ネクタイ巻き」におすすめのマフラータイプは?

無地から柄物まで、オールマイティーに使えますが。おすすめは首元が軽く見えるストール、もしくは横の幅が狭めのマフラーです。

■今季おすすめしたいマフラーはこれ!

「ネクタイ巻き」おすすめ1

ジョンストンズ
マフラー ダブルフェイス 無地 28,600円

商品を見る

「ネクタイ巻き」おすすめ2

アリアンナ
ストール 綾織 無地 53,900円

商品を見る

 

マフラーの巻き方#3|ニューヨーク巻き


 


*動画のマフラーは参考商品です。

カジュアルからきれい目まで、服装のジャンルを問わずオンオフ活用できるのが「ニューヨーク巻き」です。一度覚えておけばさまざまなシーンで活用出来ます。

 

「ニューヨーク巻き」におすすめのマフラータイプは?

おすすめは、オンオフ問わず活用できる英国調のトラディショナルなチェック柄のマフラーです。幅が狭く眺めのマフラーを選ぶときれい目な印象に、幅が広めのマフラーを選ぶとカジュアルな印象になります。

■今季おすすめしたいマフラーはこれ!

「ニューヨーク巻き」おすすめ1

ジョンストンズ
マフラー チェック 28,600円

商品を見る

「ニューヨーク巻き」おすすめ2

ジョシュア エリス
ストール チェック 59,400円

商品を見る

 

マフラーの巻き方#4|ポッド巻き


 


*動画のマフラーは参考商品です。

 

「ピッティ巻き」と同様、チェスターコートやトレンチコートなど胸元が開いているコートをより華やかに魅せる上級者向けの巻き方「ポッド巻き」です。首元・胸元全体をしっかりと覆うので暖かさも高まります。

シンプルな巻き方には飽きてしまったという方、お気に入りのマフラーを魅せたい時には、ぜひこの「ポッド巻き」にチャレンジしてください。

 

「ポッド巻き」におすすめのマフラータイプは?

柄物や一本に複数色使われているものを選びましょう。巻いた時にマフラーの結び目が華やかに仕上がります。さらに、縦の長さがやや長めのマフラーが巻きやすいでしょう。



■今季おすすめしたいマフラーはこれ!

「ポッド巻き」おすすめ1

ジョシュア エリス
マフラー チェック 39,600円

商品を見る

 「ポッド巻き」おすすめ2

ジョンストンズ
マフラー チェック 28,600円

商品を見る

 

マフラーの巻き方#5|ループ巻き


 


*動画のマフラーは参考商品です。


コートスタイルをすっきりとコンパクトに魅せてくれる、今回ご紹介する中で最も簡単な巻き方です。マフラーの幅や長さに関係なく簡単に巻けるのが魅力的。スマートに付け外しできるのでビジネスシーンにもおすすめです。

「ループ巻き」におすすめのマフラータイプは?

上品な素材感のマフラーや、大きさがコンパクトなマフラーを選ぶことでよりすっきりとシャープな印象に仕上がります。

■今季おすすめしたいマフラーはこれ!

「ループ巻き」おすすめ1

ジョンストンズ
マフラー 無地 35,200円

商品を見る

「ループ巻き」おすすめ2

ジョシュアエリス
マフラー プリンスオブウェールズ 29,700円

商品を見る

 

マフラーの巻き方#6|後ろ結び



*動画のマフラーは参考商品です。


ボリューム感を出しつつカジュアルで若々しい印象に見せてくれるのが「後ろ結び」です。正面はさっぱりと、後ろ姿にアクセントを付けたい時におすすめです。さらに、しっかりと首回りを覆うので寒さ対策としての巻き方としても使えます。

尚、アウターの襟にフリンジが埋もれがちになってしまうので、結んでからくるっと後ろへ回したらフリンジをしっかりと出しておくのがポイントです。

「後ろ結び」におすすめのマフラータイプは?

縦の長さがやや長めのマフラーが巻きやすいです。短めのマフラーだと首に二巻きした際にやや窮屈に感じられ、巻ききれない場合がありますのでご注意ください。


■今季おすすめしたいマフラーはこれ!

「後ろ結び」おすすめ1

ジョシュアエリス
マフラー プライマリー 39,600円

商品を見る

「後ろ結び」おすすめ2

アリアンナ
ストール 綾織配色 53,900円

商品を見る



三越伊勢丹オンラインストア|今季おすすめ「マフラー」商品一覧を見る





オンラインでのお買物は「三越伊勢丹リモートショッピング」

どこにいても、店頭の商品を、百貨店の接客でおもてなし。
アプリ内で店頭の商品を接客から決済/お渡しのご指定までどこにいても実現できます。
チャットはもちろんビデオ通話で実際にお品物をご覧いただけます。
三越伊勢丹リモートショッピングをご利用いただくには、専用アプリへログインが必要です。
またその後の利用方法についてはごちらをご覧ください。

►三越伊勢丹リモートショッピングについて

 



→ISETAN MEN’SのInstagramでも随時情報更新!
ISETAN MEN’S Instagram:@isetanmens


movie:Tatsuya Ozawa
Text:ISETAN MEN‘S net

*価格はすべて、税込です。
*本記事に掲載された情報は、掲載日時点のものです。商品の情報は予告なく改定、変更させていただく場合がございます。

お問い合わせ
メールでのお問い合わせはこちら