2020.01.10 update

おしゃれの土台作り!シャツから透けない・オールシーズン使えるインナーを調査

スーツやカットソーの下にインナー(肌着)を着たほうがいいのは分かっているけれど、「余分に着るのが面倒」「シャツから透けにくいインナーって?」「実際コスパがいいのは?」と、一口にインナーと言っても選ぶのに手間がかかるのも事実。さらに、着こなしによってはインナー本来の機能を十分に使えていないかも・・・。

そこで今回は、インナーの基本の着こなし方と、実はオールシーズン使える優秀インナーを調査しました。

  1. インナーはおしゃれの土台作りと心得よう!
    1. 表に響きにくく、機能性を発揮するにはサイジングと色が大切
    2. メンズ館では一部商品の試着が出来る*
  2. おしゃれを楽しめる・着ていることがバレにくい「スマートインナー」
  3. 着心地を最優先で考える、天然繊維を使った「素材重視インナー」


  • インナーはおしゃれの土台作りと心得よう!



表に響きにくく、機能性を発揮するにはサイジングと色が大切


折角気合を入れてスーツを着ても、インナーが浮いてしまっては、おしゃれが台無しになってしまうかも・・・。
サイズ感については、ややぴったりするぐらいがおすすめです。大きいサイズのトップスを選んでしまうと、トップスの裾をパンツへしまった際に、余った生地がもたついて着ぶくれしてしまう原因にも繋がります。

 
■身頃や襟元の響きやすさの比較*

■袖への響きやすさの比較*
 

カラーについては、肌の色に近いベージュがおすすめです。その次に、ホワイト、ブラックの順に肌馴染みがよい色味と覚えましょう。一口にベージュと言っても、肌の色よりやや暗めの色を選ぶとより響きにくくなります。
さらによりスマートな着こなしを好まれる場合は、<SEEK>のカットオフ仕様®に代表される裾が切りっぱなしのインナーを選ぶと、よりシャツへ響きにくく着ていることが分かりづらくなります。
*画像は全て<SEEK>Uネックシャツ EE3315を使用。綿素材のシャツを着用し、同じ光量下のもと撮影。


  • 【インナーを選ぶ際の3ポイント】
  • ・肩幅に合っているか?
  • ・身頃や、ウエストに生地が余らないか?
  • ・肌の色に近い、ベージュ>ホワイト>ブラックの順に響きにくいと覚えよう




メンズ館では一部商品の試着が出来る*

肌着って、寸法表を見てなんとなくサイズ感がつかめないまま買っていませんか?
着た時の見た目や、動きやすさ、肌ざわり、縫製部分のごろつき感などなど、直接肌に触れるものだから実際に着てみないと分からない部分が多いのも事実。

実は、メンズ館では一部インナーをご試着いただけます!着て・見て・触って、確認してご購入いただけます。
初めてインナーを買う、2つのブランドを比べてみたいなど、ぜひ店頭で体験してみてください!
*一部ブランド、ボトムスはご試着いただけませんので、予めご了承ください。詳しくは係員までお問い合わせください。


  • おしゃれを楽しめる・着ていることがバレにくい「スマートインナー」


<SEEK/シーク>人気のスタンダードモデル

 
 

<SEEK>UネックTシャツ EE3315 (S~L)3,080円、(LL)3,630円
■カラー:ベージュ・ホワイト・ブラック


肌着コーナーで人気の<SEEK>のスタンダードモデル。インナーのエントリーモデルと言っても過言ではない一品です。首元は深めのUネック・Vネック仕様からお選びいただけます。
綿と化繊の混紡で両素材の特性を活かした滑らかな肌触りで、すっきりと着こなせます。さらに、外から見えにくいカットオフ仕様®で首元、袖からインナーが響きにくいのがポイント。

<SEEK/シーク>おしゃれを引き立てるプレミアムモデル

 
 

<SEEK>半袖VネックTシャツ EE6014(M・L)5,280円
■カラー:ベージュ・オフホワイト


上質な綿素材を90%も用いていながら、完全無縫製・カットオフ仕様®で作られた、技術を集約させたスペシャルインナー。高級エジプト超長綿を贅沢に使い、糸の段階と編み立ての2つの工程で光沢感をプラスする「ダブルシルケット加工」により上質感・光沢感・肌触りの良い生地に仕上げています。
さらに、カットオフ仕様®で、インナーのラインが外に響きにくく、おしゃれを引き立てます。



  • 着心地を最優先で考える、天然繊維を使った「素材重視インナー」


<WACOAL MEN/ワコール メン>綿の機能を活かしたインナー

 
 
<ワコール メン>Vネック半袖インナーシャツ WL5093
カラー:ホワイト・グレー・クロ
(M・L)5,280円、(LL)5,610円


綿素材が持つ湿度を吸って放出することで衣類内のムレを調整し、さらりとした肌ざわりが魅力の、オールシーズン使えるインナー。さらに、抗菌防臭(ポリジン加工)を施し、ニオイの原因となる物質の増殖を抑制するので、「汗っかきで夏も冬もニオイが気になる・・・」という方にもおすすめです。


<TANI/タニ>マイクロモダールエアー®を使った肌ざわり◎インナー

 
 

<タニ>ラウンドネック 半袖 インナーシャツ 39051 4,950円
■カラー:ホワイト ・グレー

とろけるような肌触りで、「あっ…!」と思わず感嘆の声が漏れそうな心地よさが魅力の<タニ>。高級アンダーウエアのデザインや製造にも関わっていた技術を惜しみなく活かして作られています。
素材には、オーストリアのブナの木から生成された100%天然繊維の、シルクより軽い極細のマイクロモダールエアー®繊維を94%使用。さらに、ご家庭で繰り返し洗濯しても、この軽さと柔らかさを保つので、一度着たらもう手放せなくなってしまうかも?!


肌着に関するおすすめ関連記事はこちら
【特集】真冬でも暖かい快適インナー5選!ビジネスからアウトドアまでシーン別にセレクト
【特集】心機一転!?「穿き心地」と「デザイン」で選ぶおすすめ下着10選

伊勢丹オンラインストアで「メンズインナー(肌着)」の商品を見る


Photo&Text:ISETAN MEN‘S net

*価格はすべて、税込です。

お問い合わせ
メンズ館地下1階=肌着・靴下・ナイティ
03-3352-1111(大代表)
メールでのお問い合わせはこちら

注目記事