2019.10.15 update

【特集|インタビュー】鴨志田康人、世界的”天の邪鬼”のファッション感度


10月16日(水)から、メンズ館5階=メンズテーラードクロージングで<Camoshita UNITED ARROWS/カモシタ ユナイテッドアローズ>のポップアップが開かれる。メンズファッションについて多少なりとも造詣があれば、鴨志田康人の名を知らない人はいないだろう。ユナイテッドアローズ(以下UA)のクリエイティブ ディレクターとして国内外の数々のメディアで取り上げられてきたのは、彼の知見の広さと深さとともに、オリジナリティ溢れるそのスタイリングの妙だ。

つねにトレンドを発信する立場にもかかわらず、鴨志田さんは決して流行のアイテムを身につけない。いや、鴨志田さんに言わせればそれがUAのトレンドなのだが、ぎりぎりのカーブかスライダーでど真ん中を外しにいくアイテムセレクトとコーディネート。それでいて一見、なんでもない服を巧みに組み合わせて、どこにもないスタイリングを実践している。自分で自分を「天邪鬼」と呼び、業界内では「鴨志田さんのスタイルは真似できない。されど鴨志田さんのスタイルが一番カッコいい」といわれてきた理由がここにある。唯一無二、孤高の存在であることは誰もが認めるところだろう。


アカウントはあるのに、SNSで頻繁に発信するわけでもなく、たまにアップされたと思えば日常のワンシーンで、宿泊先のホテルの窓から見える風景や、親しい友人と微笑む写真。多くのインフルエンサーのように、多彩なコーディネートを披露するでも、シブいポートレートを掲げるでもない。それなのに他所のアカウントには、ピッティ会場で佇む鴨志田さん、著名人と談笑する鴨志田さん、街角で見かけた鴨志田さんなど、多彩なスナップはどれもクールを極めながら、世界中のファッションアカウントから #kamoshitayasuto が発信されている。こんなかたちで、けっして多くを語らず、自分発信しないインフルエンサーは、どこにもいない。

<カモシタ ユナイテッドアローズ>は、そんな鴨志田さんがディレクターを務めるシグニチャーブランドである。2007年に立ち上げられたが、国内ではユナイテッドアローズ(以下UA)でのみ展開されてきたため、UAのオリジナルブランドの1ラインという認識が強いが、草創期からピッティ・ウォモに出展し、メンズブランドとしての評価を得てきた。2013年には、そのシーズンもっとも優れたコレクションに授与されるピッティ・イマジネ・ウォモ大賞をヨーロッパ外のブランドで初めて受賞したことで日本のファッション業界は一時騒然となった。海外の有名セレクトショップで取り扱われ、ロンドンでは著名なアーティストがふらりと訪れる店として知られている、もっとも高感度なセレクトショップ「TRUNK」でも取り扱われている。 じっさいにあるロックスターが<カモシタ ユナイテッドアローズ>の4Bダブルのネイビージャケットを買ってくれたという話をする鴨志田さんは、目尻がこれでもかというほどに垂れ下がって喜びを隠せない表情だった。そう<カモシタ ユナイテッドアローズ>は海外でも評価が高い。


昨年春、UAを退職されたのは定年退職だと聞いて耳を疑った。「息子の少年野球につきあって」と笑いながら包帯を巻いた手を見せてくれた、日焼けした笑顔はつい先日のことに思えたからだ。自身のオフィスを構え、UAとは契約形態を保ちながら、外部ディレクターとしても活動できうる体制が整ったとたん、<ポール・スチュアート>にクリエイティブ・ディレクター就任したのは周囲も驚いた。今後の活動も期待されるなか、伊勢丹メンズ館をはじめ国内各セレクトショップでの展開がスタートすることとなったという。

「UA意外、知らないので」と頭をかきながら、毎シーズンテーマを設けず、そのとき、その時代の鴨志田康人を表現してきたコレクションがいよいよ独り立ちするとき。伊勢丹メンズ館で行うポップアップストアでは、エフォートレスなクラシックのトータルウェアに、他ブランドとのミックスコーディネートも紹介するという。「伊勢丹メンズ館のエッジが効いたデザイナーズブランドとミックスしても面白いかも」とは、まさに鴨志田流のスタイリングの妙が期待できる。



伊勢丹メンズ館のための特別なアイテムとして、ベルテッドのタイロッケンコートや、チェック柄のCPOジャケットなどが並ぶ。<カモシタ ユナイテッドアローズ>が掲げるトレンドアイテムとして、鴨志田さんの天の邪鬼感が滲むワードローブだ。「最近茶色がトレンドカラーだって、いろんなところが言ってるので困ってる。茶色を封じられちゃうと、着るものがないんだよね」。そう言いながら腕を組んで、角のない優しい鬼は、いつもどこか遠くを眺めている。

イベント情報
<カモシタ ユナイテッドアローズ>ポップアップストア
□10月16日(水)~22日(火)
□メンズ館5階=メンズテーラードクロージング
*10月19日(土)は、鴨志田康人氏が来店予定

Photo:Tatsuya Ozawa
Text:Yasuyuki Ikeda

お問い合わせ
メンズ館5階=メンズテーラードクロージング
03-3352-1111(大代表)
メールでのお問い合わせはこちら