世界でここでしか つくれないニットタイ

アイウエア、シューズにネクタイ…。 紳士の着こなしやライフスタイルの勘所だ。 つくり手の思いや息づかいが伝わってきそうな 自分のためだけに、大切にしまっておきたい余白。 時代が変わっても、そんなこだわりは捨てたくない。


<ASCOT for FAIRFAX/アスコット フォー フェアファクス>
ニットタイ11,880円

■メンズ館1階=ドレスシャツ・ネクタイ

メンズのクラシックスタイルというと、英国やイ タリアばかりに目が行きがちだと思う。だが、 ニットタイにおいてドイツに老舗ニットタイメーカーが あるのをご存じだろうか。こちらは1908年創業のシュ ワルツ社のアスコットというブランドに、日本のネクタ イ文化を牽引してきたフェアファクスが別注した一本。 世界でここにしか残っていない旧式の編み機で生産さ れた希少な品だ。

生産効率は悪いながらも、1980年代の英国製編み 機でゆっくりと編まれたニットタイは、目がギュッと詰 まっていて、手に取ると上質なシルクのタッチがダイレ クトに伝わってくる。通常のニットタイだと、すぐに伸 びるイメージがあるかもしれないが、これはそういう心配もほとんどないうえ、ノットもディンプルもつくり やすいのが魅力だ。

ちなみに、シュワルツ社は世界的に知られるラグジュ アリーブランドのOEMを長年やってきたメーカー。品 質とセンスでは世界でも指折りだ。凹凸感のある編みで、 締めたときに立体感がある。こんな自分だけの楽しみ をそっと胸にしまっておくのは、とても粋だと思う。

*価格はすべて、税込です。

お問い合わせ
03-3352-1111(大代表)