タイクリップやタイバーは「ほかの好きなもの」を軸に集める!


TODAY'S BELOVEED ITEMS

Tie clip

タイクリップ【tie clip】ネクタイを固定させるためのアクセサリー。さまざまな形状のものがあるが、主流な形状はバネと小さな刻みでタイとシャツとを噛んで固定させる「タイクリップ」と呼ばれているもの。
【Q&A】改めて知りたいタイクリップ・タイバーの使い方と選び方


基本的なデザインのものでタイクリップやタイバーの便利さを知った上で、変化球的に中央にジュエリーやモチーフが控えめに付いたものも混ぜてゆくと、同じスーツやジャケットを身に着けても印象に深みが出ること確実です。

ジュエリー付きのものなら自分の誕生石やラッキーカラー、モチーフならば自分の趣味などがあしらわれているものを意識的に集めてゆくのもお勧めです。釣りが好きならば釣り竿のような形状のもの、犬を飼っているならその種類のものなどなど……。ただし、あくまで「控え目に」が大切で、そのものズバリ過ぎてしまうものは幼く見えてしまう場合もあるのでご注意を。


タイバー(上から)
<インプロヴィゼーション> 4,212円、<タテオシアン> 22,680円
■メンズ館1階=カフリンクス
<ゴッドトレーディング>91,800円、<チカシ>23,760円
■メンズ館1階=ジュエリー

それらの面白さに気付くと必然的に興味が出てくるのが、実はストリート系やネイティブ系のアクセサリーブランドの商品ではないでしょうか。彼らが好むスターリングシルバーやトルコ石などは、確かにタイクリップやタイバーには格好の素材だからです。

モード寄りのものに合わせるだけでなく、上手く選べばクラシックなスーツやジャケパン姿にも意外や意外、装いにスパイス的なメリハリを出せてしまうから不思議です。もともとこのようなブランドのファンの方だけでなく、他人とはちょっとだけ、でも決定的に違うものをお探しの方は要チェック。


文=飯野 高広
いいの たかひろ●大学卒業後大手鉄鋼メーカーに勤務したのち、服飾ジャーナリスト・研究家として独立。紳士靴やスーツなど男性の服飾品全般を執筆領域とし、ビジネスマン経験を生かした視点で論じる。また専門学校で近現代ファッション史の講義を受け持つと共に、テレビ番組への出演・総合監修を行うなど、メンズファッション全般の知識箱的存在として活躍中。著書には、『紳士靴を嗜む:はじめの一歩から極めるまで』『紳士服を嗜む:身体と心に合う一着を選ぶ』(朝日新聞出版)『大切な靴と長くつきあうための靴磨き・手入れがよくわかる本』(池田書店)がある。





Photo:ISETAN MEN'S net
Text:Takahiro Iino

お問い合わせ
メンズ館1階=カフリンクス / ジュエリー
03-3352-1111(大代表)