2018.10.23 update

人生を彩る、最高の日本酒を最高のデザインで──<mastermind/マスターマインド>とのコラボを果たした「獺祭」(1/2)

国内に留まらない圧倒的人気を誇る日本酒レーベル「獺祭」が、日本のスーパー・ハイクオリティを体現するファッションブランド<mastermind/マスターマインド>と奇跡のコラボーレーション。最新にして最高の日本酒と、オリジナルのデキャンタやグラスがセットとなった、数量僅少のスペシャルセットを発売する。伝統の技術を受け継ぎつつ革新を続ける日本酒の最先端を、日本的かつ現代的な最高のパッケージで手にする二度とないチャンスの到来だ。

イベント情報

<Mastermind JAPAN×獺祭>プロモーション

□10月31日(水)〜11月6日(火) 
□メンズ館2階=インターナショナル クリエーターズ
▶イベント及び販売方法に関する詳しい情報はこちら

 


日本酒もファッションも、人生を愉しむための“道具”なんです


昨今の異常気象がもたらした未曾有の豪雨被害によって、3週間の操業停止に追い込まれたというニュースも記憶に新しい旭酒造。この日本を代表する酒造メーカーが手掛ける「獺祭」は、全国でも一二を争う人気銘柄だ。伝統的な製法を踏まえながら、画期的な創意と科学的な探求を積み重ねた独自の「モノづくり」で、日本酒通はもちろん初心者や海外消費者からも熱烈な支持を得ている。

そんな「獺祭」が、日本が世界に誇るファッションブランド<マスターマインド>とのコラボレーションによるスペシャルな商品を開発したのだという。その背景を探るべく、「獺祭」を製造する旭酒造の代表取締役社長・桜井一宏氏に話を訊いた。


「獺祭」を製造・販売する旭酒造の代表取締役社長、桜井一宏氏


「ファッションと日本酒という異業種の協業ということで、少々意外に思われる方も多いかと思います。しかし実はどちらも、人生を華やかに彩り、愉しむための“道具”であるという点で共通しています。だからこそ、我が社は13年からAmazonファッションウィークに協賛し続けているのです」

さらにMMJとはお互いの理念やモノづくりの姿勢にておいて、共感できる部分が多かったのだとか。

「正直に言えば、今回の取り組みでご一緒するまで<マスターマインド>について深く理解してはいませんでした。しかし初めてお会いした瞬間から、(マスターマインドの)本間(正章)さんが私たちと近しい志を持っている方だとわかりました。<マスターマインド>は日本的な職人魂を大切にし、破壊と創造を繰り返しながらさらなる高みを目指すモノづくりを続けています。ジャンルは違えども、その魂は伝統に囚われずただ一途に最高に旨い酒を求め続ける、『獺祭』と共通するものだったのです」


<マスターマインド>がパリで開催している展示会でも、バイヤーやメディア関係者向けに「獺祭」を振る舞ったという桜井氏。その会場でも、<マスターマインド>がどれほどの思いでモノづくりに取り組んでいるか、日本の魂をもって世界と勝負しているのかを目の当たりにし、「獺祭」と重ね合わせていたという。

 

NEXT>最高峰の異業種同士が起こす化学反応、気になるその内容とは?