2018.06.27 update

【連載】初心者ゴルフナビ──ラウンドデビューへの道 #ラウンド④|メンズ館7階でスタイルを整える(1/3)

メンズ館屋上にある伊勢丹ゴルフスクール「スイング」が主催する、ゴルフを始めたばかりの方におすすめの初心者専用のレッスン会「コースデビュー体験会」を体験し、「より練習に身が入ってきた」というメンズ館7階=オーセンティックカジュアル セールスマネージャーの太田。7月に控える実践的な「9ホール貸切レッスン」で着用するウエアと靴をメンズ館7階で選びます。
 



スタイリングテーマは「アンダーステイトメント×機能性」


――最近はスクールで練習していますか。

太田 スイングでバリバリ練習していますよ。アプローチもパターも練習して、ドライバーは200ヤードぐらい飛ぶようになりました。

――練習を重ねて感じることはありますか。
太田 面白いけど、基本的なことを習得していないとプレーできないのがゴルフだなということですね。振るというよりクラブを正しい位置に持っていくことに注力しないと、すべてが“型なし”になってしまう。

――前回のコースデビュー体験会で分かったことは?
太田 剣道なら、最後は「根性」や「気合い」を込めれば相手を倒すことができますが、ゴルフはあんな広いフィールドで、小さなボールに集中して、信じるのは自分だけという、剣道とはまた違った非常にメンタルなスポーツだなと思いました。


――なるほど。それで今日は、7月のコースデビュー用のコーディネート探しですね。
太田 はい。7月下旬に「スイング」では9ホール貸切のレッスンがあり、本格的なコースデビューとなるわけですが、紳士のスポーツであるゴルフをプレーするにはドレスコードがあります。今回、自分の担当するメンズ館7階=オーセンティックカジュアルから「アンダーステイトメント×機能性」をテーマにスタイリングを組みたいと思います。

――“アンダーステイトメント=控えめ”で、機能性を持ったウエアと靴ですね。
太田 いわゆる定番のゴルフウエアではなく、ドレスコードを守った上で自分らしさを演出できるコーディネートですね。形から入るのはとても大事なので、「スコア100を切るように見えるスタイル」をチョイスします。

NEXT>早速ウエアのセレクトを開始!