2018.04.13 update

<EYEVAN 7285/アイヴァン 7285>|70年代に誕生した<アイヴァン>のモノづくりを継承した、繊細で美しい大人のためのアイウエア


1972年、これまで視力矯正のための道具であった眼鏡を、「着るメガネ」をコンセプトに洋服のようなTPOで打ち出した<アイヴァン>。当時画期的であったこのコンセプトは若い世代から圧倒的な支持を得ると同時に、その完成されたデザインと品質から1985年には世界進出を果たしました。

今ではファッションアイテムの一つとして当たり前となったアイウエアですが、メンズ館8階=イセタンメンズ レジデンスでは、その功績に注目が集まる<アイヴァン>のスピリットを継承したブランド、<アイヴァン7285>をご紹介しています。


2013年に新たなデザインチームによって誕生した<アイヴァン7285>は、<アイヴァン>設立当時から続くクラフトマンシップを引き継ぎ、自分たちがいま本当に美しいと思える物をかたちにしたコレクション。
企画・デザイン・製造は、すべて日本で行われており、初代のデザインチームが収集した古い眼鏡や望遠鏡、手鏡といった古い道具や、デザイナー自らが目にした建造物や自然など、さまざまなモノからデザインソースを得ています。

世界トップクラスの眼鏡生産地である福井県鯖江市の熟練した眼鏡職人の手作業と、最新の機械によるマシンメイドを組み合わせて、約400工程もの作業を経て丁寧に作り上げる眼鏡は現代の工芸品ともいえる作品ばかり。

当時の<アイヴァン>に思いを馳せつつ、その意志を引き継いだ新たな魅力的なプロダクトの数々をご覧ください。


アイウエア
EV-802  75,600円

フォールディングタイプのサングラス。
サーモントの様なルックスを持つソフト枠の変形型サングラスは、スライドテンプルを有したフォールディング構造により小さく折りたたむことが可能。
アルミニウム製の小型ケースに収納することができる携行性に優れたモデル。

アイウエア 
EV-766 51,840円

4mmの薄いアセテートにテレビジョンカットを施し独特な印象に仕上げたモデル。
上が丸く下が角張ったレンズシェイプは1930〜40年代の製品に多く見られたクラシカルなもの。
ビッグシェイプのサングラスにクラシカルな玉型を合わせた独特なスタイル。


アイウエア
EV-416 43,200円

プラスチックのフロントにβチタンテンプルを合わせた<アイヴァン 7285>のアイコン的なスタイル。ボストンシェイプにやや下がった位置に智を設定するなど、オーセンティックながらも新しさを感じさせるレンズシェイプを採用したモデル。


アイウエア
EV-319  45,360円

このモデルのアイコンとなるフロントとテンプルの合い口部に設けられた特殊な形状を持つ丁番と平座金はビンテージのフライトジャケットのジッパ一部から着想を得たもの。平座金をかませることで広い面積で丁番へカが作用するため、緩みにくいという機能的な利点も。<アイヴァン 7285>のスタンダードともいえるスクエアウェリントンにサンプラチナの角丸四角型の飾りカシメ金具がほどよいアクセントとなっている。


*価格はすべて、税込です。

お問い合わせ
メンズ館8階=イセタンメンズ レジデンス
03-3352-1111(大代表)
メールでのお問い合わせはこちら