2017.12.29 update

【特集】靴磨きのコツを伝授!「ハイシャイン仕上げ」&「アンティーク仕上げ」を自らの手で。(1/2)

これまでは、一部の好事家のみの楽しみだった靴磨きにおいてブートブラックはその要因のひとつともいえる、マニアックなコツを不要にした。靴好きでもなかなか難しいといわれるハイシャイン(鏡面)仕上げ、そして、シューメーカーの領域だったアンティーク仕上げさえも、お手のものだ。


教えてくれる人
松戸 啓明
コロンブス シューケア プランナー
世界に冠たるシューケア用品メーカーであるコロンブスから靴磨きの魅力、奥深さを発信。家庭でも靴磨きを欠かさない生粋の“シューシャイニスト”。

1.ハイシャイン仕上げのプロセス


ハイシャイン仕上げには下地づくりと磨きという2工程がある。従来ひとつのワックスで行っていたそれぞれの工程に最適な「ベース」と「コート」ワックスを開発してコツいらずとしたのがブートブラックだ。


<ブートブラック>

ポリッシュクロス(3枚入)1,296円
ハイシャインクリーナー1,296円 ご購入はこちら
ハイシャインコート1,296円 ご購入はこちら
ハイシャインベース1,080円  ご購入はこちら
シューポリッシュ各1,080円 ご購入はこちら
■メンズ館地下1階=紳士靴
*伊勢丹オンラインストア特設ページ「イセタンメンズ シューケアストア」はこちら

2.ハイシャイン仕上げのプロセス


step1
クロスを人差し指と中指に巻きつける。クリームを塗布するクロスにしわが寄らないように、余ったクロスを根元でねじって固定、緩みを防ぐのが肝心だ。 


step2
ハイシャインベースで下地をつくる。光らせたい部分(爪先や踵)に薄く塗り込んでいく。表面が曇ってきたら完了。成分を革に定着させるため1~2分放置。


step3
ポリッシュウォーターを指先につけて、アッパーに1~2滴たらす。クロスを使い、弧を描くように伸ばす。曇りがとれれば完了。 


step4
ハイシャインコートを塗る。磨く前にクロスを湿らせると滑りがよくなり磨きやすい。少量のワックスで弧を描くように。数分も磨けば艶やかな表情が表れる。


NEXT>アンティーク仕上げのプロセス