2017.10.09 update

イセタンメンズ スイーツ部|採れたて、いまだけ秋の味覚&ハロウィンにぴったりな大人のごちそう(1/4)

すっかり秋も深まり、ニュースやSNSなどあちこちで美味しい便りが届くようになりました。「イセタンメンズ スイーツ部」10月は、そんな秋の訪れをおいしく迎えられる、定番と新顔の初物、近年日本でも秋のイベントとして定着しつつあるハロウィンにちなんだ、甘~いスウィーツを本館地下1階=食料品からお届けいたします。

とれたてつくりたて秋の初物&いまだけのこれからの秋の味覚

新米、新栗、新生姜。秋のはしりの食材と、素材の味を存分に生かしたスウィーツやパンが揃いました。噛むほどに、秋が来たという実感と、秋物ならではのおいしさが口の中で広がります。


熊本県産の渋皮栗の甘露煮とミルクチョコレートを合わせて焼き上げました。栗の食感と優しい甘みを感じる秋の手土産におすすめの菓子パンです。
<アンデルセン>渋皮栗のチョコブレッド(1本/長さ約20cm) 1,728円 、(1/2本) 864円
■デリ エ ブーランジュリー


1/ラ・フランスを白ワインとバニラでコンポートにして、ミルクチョコレートのムースに合わせました。清涼感のあるジュレと、キャラメルソースがポイントになっています。
<パティスリー キハチ>パルフェドポワール(1個) 648円 *各日15点限り
■カフェ エ シュクレ
*販売期間:10月17日(火)まで
 
2/和梨の果汁を使い、小さな氷の粒を入れてグラニータ仕立てのシャーベットを作りました。さっぱりと食べやすく優しい甘さで、口の中で梨の繊細な香りが余韻を残します。
<プレミアム マリオジェラテリア>和梨のグラニータジェラート(Sサイズ) 420円
■デリ エ ブーランジュリー
*販売期間:10月17日(火)まで


3/秋に収穫した堂上蜂屋柿で丁寧に作る干し柿。毎日刷毛でブラッシングすることで、果糖の結晶が層となり、40日かけて真っ白に仕上がります。なかはとろりと甘く、濃厚です。
<槌谷>御前白柿(3個入)3,150円 *200点限り
■ご予約期間:10月4日(水)~11月30日(水)
■お渡し期間:2018年1月5日(金)~9日(火)
■茶の道/茶席菓子
*店頭ご予約・店頭お渡しのみとなります。天候の都合によりお渡しが遅れる場合がございます。

4/南信州産特産の市田柿を刻んでチョコレートと合わせました。フレークのサクサクの食感が軽快で、ソフトで濃厚な甘さの干し柿とチョコレートは新しいのになつかしい味わいです。
<トーキョーチョコレート>柿のチョコレート(1箱/50g) 540円
■カフェ エ シュクレ

5/島根県出雲市の出西地区のみで生産される出西生姜。通常は生で食べる新生姜をスライスして砂糖漬けにしました。生姜そのものの味と、強い辛みの中にある甘みがクセになります。
<來間屋生姜糖本舗>出西生姜の砂糖漬け(1箱/45g) 540円 *200点限り
*販売期間:10月20日(金)から
■甘の味/名匠銘菓