2017.06.27 update

お気に入りのゆかたで迎える夏──三者三様、イセタン"メンズ"の艶姿(1/4)

自由な感性で和装そのものを楽しもう――昨年、メンズ館で初めてポップアップストアを開催し、大きな反響を得たメンズきものテーラー<Y. & SONS/ワイ&サンズ>が、6月28日(水)からメンズ館1階=プロモーションに再び登場。伝統的なゆかたの着こなしを始め、小物や雑貨ブランドのアイテムを組み合わせた“洋装の発想を取り入れた自由なコーディネート”を提案する。


今回は、フェスやアウトドアなど夏のアクティブシーンの着こなしを発信


普段は洋服で過ごす私たち日本人も、たとえば100年前(大正6年)は和装もまだ当たり前だったことを考えると不思議な気もするが、今「和装」というと選び方や着方のルールの壁が高そうで、特別な装いとして敬遠しがち。そんなハードルを超えるために「もっと自由に着こなせば和装も楽しい」と提唱するのが、1917年創業の呉服店「やまと」が手がけるメンズきものテーラー<ワイ&サンズ>だ。


表地が綿・ポリウレタン、裏地がポリエステルの機能素材を使用したゆかたが登場。

〈Y. & SONS〉ゆかた 52,920円(帯付き)
*ゆかたはオーダーで承ります。お渡しは約3週間後になります。
*Y. & SONS専用のきもの収納箱に入れてお渡しいたします。

昨年のポップアップでは<ワイ&サンズ>の和装に、イセタンメンズで取り扱うハットやスニーカー、サンダル、バッグなどを組み合わせて“洋ミックスのドレスアップ”を提案してきたが、2回目のこの夏は、その着こなしに加え、「より気軽にアクティブなシーンで着てほしい」と、表地がコットンとポリウレタンの混紡で、内側のライナーにポリエステルの機能素材を初めて使ったゆかたが登場。伊勢丹新宿店限定で登場したこのゆかたは、帯を緩く巻いても着崩れないよう、合わせ部分にボタンを配して、長時間の着用も楽しめる一着に仕上がっている。


さて、今回登場する“イセタン男子”は、昨年の<ワイ&サンズ>ポップアップストアで浴衣を購入したメンズ館2階の店頭スタイリストとバイヤーの3人。今の感性を活かしながら、自己流のアレンジを加えてゆかたを表現しているところに注目だ。