2017.04.07 update

<THE PITH/ザ・ピス>|日本の伝統技法による、洗練されたレザーグッズのプロモーション開催

03.29 Wed-04.11 Tue
メンズ館1階=メンズアクセサリー
〈ザ・ピス〉の期間限定ポップアップイベントを、3月29日(水)から2週間、新宿伊勢丹メンズ館1階=メンズアクセサリープロモーションで開催中。京都の「墨流し」技法を駆使して生み出された、三越伊勢丹限定の一点ものコレクション「マーブルレザーコレクション」を含む新コレクションを全国に先駆けて発売します。


千年以上もの歴史をもつ「墨流し」とは


日本古来の伝統技法である「墨流し」とは、水面に墨や塗料を浮かべ、様々な流し模様を表現し、その模様を紙や布に写しとる染め技法です。生まれる模様は、力加減や振動の具合で異なるので、同じ模様ができる事はなく、世の中に1つだけの柄が出来上がります。
熟練職人の技術を要する「墨流し」は、紙や布へおこなうのが一般的ですが、今回京都の染め師である薗部正典氏とのセッションにより、天然革ならではの手触りを残しつつ、美しい模様と鮮やかな発色の「スミナガシレザー」が実現しました。

「墨流し」が、日本ブランドによって新たに表現される


クリエイティブファーム<ドリップ&サーブ>主宰の徳元太氏が設立した<ザ・ピス>は、シンプルで機能的なデザインにより、研ぎ澄まされた美しさを体現したレザーブランド。日本の職人たちが手仕事で丁寧に仕上げ、素材を活かした無駄のないフォルムが特徴です。
ポップアップで登場する三越伊勢丹限定の「マーブルレザーコレクション」は、<ザ・ピス>の独自性を活かした、世界に一つだけの模様が美しいレザーグッズを4色展開でご紹介。日本の伝統技術を“今”の時代に見事に融合させた、洗練されたレザーグッズが揃います。

守り続けたい日本の伝統と技術に、ぜひご注目ください。


<THE PITH/ザ・ピス>革小物プロモーション
□3月29日(水)~4月11日(火)
□メンズ館1階=メンズアクセサリー


*価格はすべて、税込です。

お問い合わせ
メンズ館1階=メンズアクセサリー
03-3352-1111(大代表)