【みらいの夏ギフト】ニコライ・バーグマン|紫陽花の「フレッシュフラワーアレンジメント」を、この日、あの人に

デンマークでは紫陽花(アジサイ)は、気候によって屋内外を移しながら大事に育てられ、大切な人に贈られています――デンマーク出身のフラワーアーティスト、ニコライ・バーグマンさんが【みらいの夏ギフト】のために選んだのは、彼が最も好きな花の一つ、紫陽花のアレンジメント。メンズ館8階=イセタンメンズ レジデンス<Nicolai Bergmann Flowers & Design/ニコライ バーグマン フラワーズ & デザイン>のマネージャーの西垣拓哉さんにお話を伺いました。


紫陽花に対するニコライ・バーグマンの気持ちをカタチに

紫陽花は日本人の季節感としては梅雨のお花ですが、日本では8月末ぐらいまで生産されていて、オランダや韓国からの輸入もあり、一年中流通しています。ニコライ・バーグマンが好きな花はたくさんありますが、今回の【みらいの夏ギフト】で選んだ紫陽花は、彼がとても大切に思っている花の一つです。紫陽花は品種が多く微妙な色合いの違いや花びらの形によってニュアンスが異なるので、イメージに合わせて表情を変えることができるのも魅力ですね。

紫陽花は、私も一番好きな花です。普段数え切れないほどの花を扱うからこそ、自分が誰かに花を贈るときは好きな花を使用したアレンジメントを作りたいと思うものです。紫陽花は独特の質感があって、そういった意味でも特別な気持ちにさせる特別な花ですね。


紫陽花の色は「オーダーするときのタイミング」というお楽しみ

メンズ館8階の<ニコライ バーグマン フラワーズ & デザイン>では、バラやカーネーションなど小さい花をたくさん使って丸くアレンジしたり、フラワーボックスに入れたりするのがスタンダードなアレンジメントですが、この【みらいの夏ギフト】では、紫陽花そのものをベースとして、一輪で、人の顔ぐらいある花の大きさを活かしながら、その隙間にニュアンスのある花を挿して仕上げたアレンジメントとなっています。

今日は、パープル系とピンク系の紫陽花を選んできましたが、他にもグリーン系やブルー系などもあり、その日の入荷状況によって変わりますので、どの色の紫陽花になるかも楽しみにしてご来店ください。


独特のクリエイテビティが光るニコライ・バーグマン

当店をご利用されるお客さまはほぼ男女半々ですね。女性の方は、お花が好きで、季節感や旬などお花の知識を持っている方が多く、男性はやはりギフトのニーズが高いですね。お客さまからは、「デザイン性が気に入っている」とか、「お花をたくさん使っていてボリューム感が好き」という声をよくいただきます。ニコライ・バーグマンのアレンジの特徴として、コンパクトにまとめるスタイルが人気ですが、見た目以上にたくさんの花を使っていて、普通のアレンジの倍以上の手間と時間がかかっているのもご理解いただけているようです。

ニコライ・バーグマンはフラワーデザインに新たなアプローチをしたアーティストだと思っています。花そのものは女性的なイメージがありますが、彼は日本の繊細な技術からインスピレーションを受けて「フラワーボックス」を考案したり、花をどう生けるかではなく、生けるスペース自体から作り上げていくというダイナミックな建築デザイン的な考えを持ち込んだり、常に新しいものに挑戦しています。


フラワーアレンジメントの成功の秘訣は、「半分以上はおまかせ」する

お花のプレゼントでは、男性はどうしてもこだわりたい方が多いですが、良いフラワーアレンジメントを頼む秘訣は、「フローリストに半分以上はおまかせする」ことですね。色のご希望、ご予算、そしてご用途をお話いただければ、花の専門家であるフローリストは、そのときの最良の花でアレンジします。


サプライズの楽しみやドキドキ感を大切にして花を贈ろう

お花をスマートに贈るなら、当店のシグニチャーアイテムである「フラワーボックス」は、シックな黒のボックスを開けると鮮やかな花々が目に飛び込んでくるようなサプライズ感がご好評をいただいています。私自身もお花をプレゼントするときには、サプライズの楽しみやドキドキ感を大切にしています。特別な場所やオケージョンではなくても、普段のライフスタイルの彩りにという気持ちを込めてプレゼントしたいですね。

今回の【みらいの夏ギフト】は、時期的にお中元など、日頃の感謝を込めて贈られるのはもちろん、夏の帰省のときに実家に持っていってご両親にプレゼントするのはいかがでしょう。紫陽花はドライにしやすいという特徴もあるので、フレッシュな状態を楽しんだ後は紫陽花だけを抜き取りドライフラワーにもなります。そういった意味で長く楽しむことのできる紫陽花は、まさに【みらいの夏ギフト】。店頭では実際にアレンジメントをご覧いただきながら、楽しみ方や管理方法についてなど専門のフローリストがアドバイスさせていただきますので、ぜひお立ち寄りください。

<ニコライ バーグマン フラワーズ & デザイン>「フレッシュフラワーアレンジメント」16,632円

*価格はすべて税込です。

Photo:Suzuki Shimpei(Interview)

お問い合わせ
メンズ館8階=イセタンメンズ レジデンス
03-3352-1111(大代表)