森岡弘さんと歩く(4)「春のメンズ館7階」|趣味の良さ=服ごころを感じさせる大人のカジュアルとは

メンズ館5階=ビジネスクロージングのジャケットコーナーにふらりと立ち寄ってジャケットを3着試着し、地下1階=紳士靴で好みの靴を選んだ“散歩人”はファッションディレクターでスタイリストの森岡弘さん。「7階はディスプレイが素敵ですね」と、オーセンティックカジュアルをぶらりと巡ります。

手前/<バロニオ>パンツ 21,600円、奥/<ニューヨーカー>パンツ 28,080円


今シーズンはパンツのバリエーションが増えて面白い

――7階に上がってきましたが、カウンター前のディスプレイが気になりますか。

着こなしがとても新鮮で素敵ですね。今シーズンのカジュアルは、ジャージーやカットソー、プリントものなど“カジュアルパンツだけどドレッシー”なボトムスに注目してください。チノパンツやジーンズよりおしゃれを楽しんでいる感じが出て、ラクで洒落てる着こなしが楽しめます。

――ディスプレイのパンツは、左が<BARONIO/バロニオ>で、右が<NEWYORKER/ニューヨーカー>です。

イタリア・ナポリの<バロニオ>と<ニューヨーカー>がこんな楽チンパンツを出しているんですね。ビジネスでネイビーなど濃い色を着用している人が、オフに薄めの色を着ると、印象がまったく変わります。そういう“色の効果”も上手に使い分けてほしいですね。

<ヘンリーコットンズ>ペイズリーパンツ 30,240円

――<HENRY COTTON’S/ヘンリーコットンズ>のペイズリーパンツや<GANT RUGGER/ガントラガー>のブルゾンなども気になっていたようですね。

<ヘンリーコットンズ>のペイズリーパンツはストレッチが効いていて、これからの季節には白のボタンダウンシャツと合わせたいですね。<ガントラガー>のブルゾンはゴルフにいいですね~(笑)。あと、7階にはワークシャツにパッチワークを施したものなど凝ったアイテムも多くありますが、これから薄着になっていくとそういうニュアンスのあるものもお薦めしたいですね。

<ガントラガー>ブルゾン 45,360円

試着したら、本当に欲しくなりました!

――森岡さん、この<BARBOUR/バブアー>の「ビデイルSL SLIM FIT」を試着してみませんか。

いいですよ。オイルド加工をしていないコットン×ポリエステル×ナイロンの生地が重くなくて、春夏シーズンにとてもいいですね。SLラインらしい細身のシルエットは、トラディショナルな雰囲気を残しつつ、きれいに着こなせます。“冒険しなくても着こなせる大人のカジュアル”ですね。いいなぁ、このビデイル。


――定番でも生地感でがらりと雰囲気が軽快になりますね。

一重仕立てなので、ほどよく力の抜けた雰囲気がいい。着るほどに“わかってるな、服ごころがあるな”って感じで馴染んでいきます。これ、買っていいですか?

――もちろん、お買い上げありがとうございます。

メンズ館は本当に買い物気分で巡ると楽しいですね。見ているだけで目の肥やしになるし、今シーズンのトレンドを感じることもできて。服は“着るべきモノ”とするなら、自分が気に入ったもの、素敵なものを着た方が得です。

<バブアー>ジャケット 36,720円

さて、メンズ館3フロアを巡った森岡弘さん。今回の“さんぽ”の感想を伺いました(つづく)

Photo:SUZUKI Shimpei

※価格はすべて、税込みです。

お問い合わせ
03-3352-1111(大代表)