フレッシャーズスーツの着こなしポイント~ブラック・グレースーツ編

今回「明日、何着ていく?」では4月から社会人デビューされる方にむけて、1回目ブラック系・グレー系、2回目ネイビー系のビジネススーツのコーディネートをご紹介していきます。

基本の着こなしと少しだけ応用をご紹介します。これからスーツやシャツ、ネクタイを買われる方は、ぜひ参考にしてみてください。

ブラックスーツコーディネート

黒のスーツは本来、冠婚葬祭のシーンで着用するもので、海外ではドレスコードのあるパーティーの時にしか着用しません。日本のビジネスシーンにおいて、黒のスーツは一般的になってきましたが、職種や年代が高い方には敬遠されてしまします。礼服のような漆黒の無地スーツはビジネスではNGです。
今回写真で着用しているスーツは織柄のストライプが入っているタイプ。柄自体は目立ちませんが、まったくの無地ではないので失礼にはあたりません。黒いスーツなのでシャツやタイは明るい色を選びましょう。


4月に着用するスーツは、初対面の人と会うシーンを想定して白シャツにやさしい暖色系のネクタイを合わせて印象UP!
<イセタンメンズ>スーツ 80,280円
シャツ サンプル
<ダーバン>ネクタイ 12,960円


こちらは少し慣れてきたころを想定したコーディネート。誠実感のあるブルーの無地シャツとレジメンタルタイを合わせて誠実さをアピール。
<イセタンメンズ>スーツ 80,280円
<イセタンメンズ>シャツ 9,612円
<ダーバン>ネクタイ 12,960円


グレースーツコーディネート

グレー系のスーツは「老けて見える気がする」というお声を頂くことがあります。もちろんそんなことはないのですが、抵抗感なくお召いただけるよう、程よい光沢感のあるスーツをおすすめしています。ブラックにもネイビーにもないシャープさを演出してくれます。


入社し立てのコーディネートはシンプルに、白シャツ×小紋柄のネイビータイの組み合わせがおすすめ。
<イセタンメンズ>スーツ 71,280円
シャツ サンプル
<イセタンメンズ>ネクタイ 9,720円


こちらは少しだけ応用編。ブルーのストライプシャツ・レジメンタルタイを合わせてフレッシュマンらしい若々しさを演出。
<イセタンメンズ>スーツ 71,280円
<イセタンメンズ>シャツ 9,612円
<ダーバン>ネクタイ 12,960円


次回はビジネススーツの王道、ネイビー系スーツをご紹介します。

※価格はすべて、税込みです。