2015.01.25 update

Q、セミフォーマルスタイル・カジュアルスタイルに合うポケットチーフの差し方が分かりません。

A、セミフォーマルスタイルには「クラッシュドスタイル」。カジュアルスタイルには「パッフドスタイル」をマスターしましょう。


どちらもチーフの真ん中をつまんで挿すだけなのでコツをつかめば大丈夫です。「クラッシュドスタイル」には白または色物のチーフでもお使いいただけますが、必ず無地のチーフを使用しましょう。「パッフドスタイル」には白チーフや、柄物のチーフなどその時々に合わせてお好きなチーフを使用しましょう。

回答者:メンズ館 青木

「クラッシュドスタイル」


ステップ1

チーフをテーブルに広げ、真ん中をつまんで持ち上げます。



ステップ2

もう片方の手で輪を作り、チーフを軽く絞ります。絞りすぎると、胸ポケットから出るチーフの開きが不足してしまいますので注意しましょう。



ステップ3

胸ポケットの深さに合わせて、つまんだ先を2つ折りにします。



ステップ4

ステップ3で折り返した部分を下にして、胸ポケットへ挿します。チーフの4つの角が花のように開くよう無造作に散らせば完成です。


「パッフドスタイル」


ステップ1

「クラッシュドスタイル」と同じ手順でチーフをテーブルに広げ、真ん中をつまんで持ち上げます。



ステップ2

もう片方の手で、4つのチーフの角をまとめるように絞ります。



ステップ3

ご自分の胸ポケットの大きさに合わせて、つまんで作った山に4つのチーフの角が隠れるように2つに折ります。



ステップ4

ステップ3で折った折り目を下にして、胸ポケットへ挿します。ポケットから見える山がきれいに盛り上がるよう、ふっくらと仕上げるのがポイントです。



カジュアルスタイルにチーフを用いる場合は、インパクトのあるチーフをお楽しみいただけます。シャツの柄やジャケットの素材にあわせて、胸元を彩るアクセントに仕上げるのがおすすめです。


お問い合わせ
メンズ館5階=ビジネスクロージング/メンズ館1階=ドレスシャツ・ネクタイ
03-3352-1111(大代表)